アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線って白に青ライン、緑ラインなど白がベースになっているような気がするのですが、何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは、新幹線の塗料塗る前はどうなってるか・・・始めないといけません



・表面は溶融亜鉛めっきがされてます

 その上を
 塗料が乗るように特殊な表面処理をします

・第1層 プライマー処理

その上を
・第2層 ふっ素樹脂塗料用中塗
・第3層 ふっ素樹脂塗料用上塗

となります

 当然ですが・・・・
 塗料は劣化します
 
 最大の原因は紫外線です

 実は一番 白は紫外線を反射しやすいのです

 したがって 塗料を塗りなおししないように・・・
 白色の塗料が塗られます

 この上に飛行機(新幹線)の機体の模様を第4層として塗ります
 
 白の方がいらない第4層目の塗料がいらないので重量が減りますので燃費が良くなります

 実は飛行機はいらない塗装がない方が燃費がいい
 新幹線も同じ・・・・・
 
    • good
    • 1

http://members.jcom.home.ne.jp/miyayume/shinkans …

このサイトをご覧ください。
白ではないタイプがでています。
    • good
    • 1

開業当時の新幹線の塗色は、白と青は「飛行機をイメージした」色らしいです。


ここのサイトに載っていました。

http://conanz10.saitamania.net/e14971.html

基本的には、この当時の考え方を今も持ち続けているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!