dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

盛岡近郊から車でねぶた祭に行った経験がある方
教えてください
今年念願の!!青森ねぶた祭りに8/2行ってレンタル衣装で初跳人予定です
(宿も駅の西口付近にがんばって予約とれました)
女性2人で行くので、盛岡~青森間の高速バスを利用する予定です
(青森市内詳しくないもので・・)
岩手の県南地区から出発で、土曜ですが午前12時まで仕事が
あり、盛岡駅を13時すぎにしか出発できません
13:40発のバスに乗ると到着予定16:24なのですが、渋滞に巻き込まれて1時間以上到着は遅れるものですか?
衣装のレンタルと着付けもあるので、到着時間が不安です。
マイカーで行っても同じ時間の出発だと答えは一緒ですよね??

A 回答 (1件)

青森市在住歴がありますが、東北自動車道やインターチェンジから市中心部に向かう道が渋滞しているのは見たことがありません。

交通規制直前の国道4号や新町通り、終了後に高速道路に向かう道はいくぶん混んでいるかなあ、という気もしますが、動かない渋滞は見たことが無いです。
青森盛岡のバスは中心部に近い青森中央ICまで高速に乗りますし、強いて言えば青森駅前まで行かずにひとつ手前の「柳町通り」(青森市役所近く)で下車して、その近辺の貸衣装屋さんを利用するといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大渋滞にならないんですね?!
大曲の花火大会は昼過ぎに盛岡を出て国道で向うと大渋滞でたどりついた時はすでに夕暮れで河川敷の場所も空きがない状態の経験があり、同じくらい混むのかと思ってたのでホッとしました。
「柳町通り」で下車する案良さそうですが、高速バスの停留所を見ると「青森駅前」のひとつ前が「羽黒平(浪岡)」になってます。
「柳町通り」で降りれるのかな~。。