プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段電車移動をしない、電車素人です。

5月と7月に茨城の赤塚駅から東京経由で群馬の高崎駅まで行きます。
新幹線と在来線特急?を乗り継いで行く予定です。

今までは日付が近くなったらチケットを現金で買って、というふうにしているのですが、交通費を安くする方法はありませんか?

調べたのですが
早割、青春18切符、Suicaで買うなど色々あって、どれがよいのか、どの制度が対応しているのかなどいまいちわからず…
どなたかご教授いただけたら幸いです

利用者は
65.70の夫婦です
Suica、モバイルSuicaなどは教えれば使えると思います
東京経由、新幹線を使う方法で安く買う方法はありませんか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• みなさん、回答ありがとうございます
    栃木経由の方が安いんですね

東京に特に用事はないのですが、鈍行だとあまりに時間がかかるかと思ったので東京経由の新幹線利用で行っていました

• 説明不足ですいません、新幹線利用で安くなる方法がないか探していました
    えきねっとの購入画面で調べていたのですが、Suica購入と紙チケット購入、チケットレス35%などでてきて選択項目も多く
    どれが安いのか、選べばいいのかわからなく…

• アドバイスいただいているのに、度々すいません
    小山経由の方が調べて、小山経由で時間があまり変わらないものを発見しました
    細かくありがとうございました

ですが、小山経由を提案したところ、朝のラッシュ時間帯なので座れなくてきついと言われてしまいました…
    みなさんのアドバイスをいただいたものと合わせて、大人の休日クラブも検討してみようと思います

A 回答 (17件中1~10件)

ちなみになんですけど、ご存知の通り上野駅は地下四階で、大江戸線より下にあります。

東京で乗り換えるとなると、日暮里〜東京の往復運賃も余計にかかります。

ちなみに18きっぷは、正式名称は普通列車乗車券。 つまり、各駅停車と快速しか乗れません。
色々あってというより、事細かくメモを取って、仲良くご検討してください。

ちなみに購入費別でいいなら、株主優待もあります。
    • 0

65.70のご夫婦なら、フルムーン夫婦グリーンパス(夫婦の合計年齢が88歳以上)があり、便利でしたが、最近廃止されました。

宿泊されますか。宿泊なら新幹線+宿泊プランセットは安くなります。最寄りの旅行会社のお店に聞かれたらどうでしょうか。茨城と群馬では近すぎてあるかどうか判りませんが・・・
    • 0

土休日および4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、に日帰りで行かれるのであれば「休日おでかけパス(2,720円)」がよろしいかと。

特急や新幹線を使う場合は別に特急券が必要になります。
在来線の神保原から高崎及び新幹線の本庄早稲田から高崎までは
別途料金が必要になります(行きは高崎駅で精算して、帰りはその区間の切符を別に買っておいてエリア内の駅で降りるときに有人改札に渡せば良いです。)
Suicaで購入するタイプの「のんびりホリデーSuicaパス(2,670円)」だと新幹線は使えませんがそれ以外は同じです。
休日おでかけパス 2,720円
本庄早稲田~高崎(乗車券及び新幹線・自由席)1,210円
神保原~高崎 242円
常磐線や高崎線の特急の自由席が無くなったので、指定席だと高くなってしまうので乗らないほうが良いかと思います。時間的には小一時間程度の短縮にはなりますけどね
これなら日帰りの場合は普通に買うよりは安く抑えられて新幹線で快適に行けますよ。 
平日に行かれる場合は7月の一定期間でしたら18きっぷがありますけど
期間外でのご旅行だと普通に購入するしかないかなと思われます。
1円でも安くというのであれば、街中のチケットショップで優待券や割引券を購入して安くするという方法も無くはないですが。
    • 1

では、正規額出しますか…(みなさんの言う事聞かないので)

質問の経路は、自由席で7,620円です。
内訳は…
乗車券が3,740円、ときわ号の特急料金が1,580円、上越新幹線の自由席特急料金が2,300円です。

これが、水戸線・両毛線経由だと各駅だけど、2,640円。

三倍近い額ですよ。それでも特急に乗りますか?
    • 1

どうしても上野経由でと言うなら、こういうのはドヤ?

常磐線で「ときわ」号、上野駅にて高崎線特急「水上」号に乗換と言うのは。
いずれは「ときわ」「ひたち」「水上」とかも、羽田空港アクセス線(大汐線旅客化)が開業すれば羽田空港駅へと直通するようになろうがな。
    • 1

なら、最初から青春18きっぷなんて言葉を出さないこと。

回答者が困惑するだけです。
    • 2

>説明不足ですいません、新幹線利用で安くなる方法がないか探していました

だ・か・ら、新幹線を使うなってんの!
カネが無駄になるし、ルート的に遠回りになるから現実的でないやろ!
黙って、水戸線・小山駅・両毛線経由で行きなはれ。
赤塚から高崎へと行くなら、このルートが最善やで。
    • 2

小山経由でも日暮里経由でも

運賃は同じで
所要時間も殆ど変わらない

日暮里経由ならグリーン車が使える分
多少は快適に過ごせる
    • 0

特急と新幹線は使わないで安くするには

指定席券売機で
・赤塚〜前橋大島

・前橋大島〜高崎
の2枚に分けて買うと良い

通しの1枚では2640円だが
上記の区間で2枚にすると
2550円にできる

電車は小山経由と日暮里経由の
どちらでも利用可能

グリーン車利用しても
特急・新幹線よりは安く
気持ちながら快適に乗れる
    • 0

あの…正規運賃・料金を調べずして…ですか?

新幹線の経路は、並行在来線の距離を用いて計算するので、安易に安くなるわけでありません。
在来線のみであるならば、質問期間はSuicaエリアなので最短距離で計算するので、どう回っても構いません。

つまり、新幹線を使わなければいいだけです。
新幹線(秋田・山形新幹線の在来線区間を除く)改札が別に設けられているので、「上野経由」か「小山経由」しか選択肢はないかと。
さらに、タッチでGO!新幹線を使うと、大宮駅で一旦出ないといけない三度手間が発生し、安くすることで余計な時間を作るということになります。

新幹線経由の場合、質問区間は普通に買ったほうが安くなりますし、途中下車もできます。(有効期間も2日間とまた)

それ以外なら、大人の休日倶楽部や株主優待で割り引いてもらうしかないです。
株主優待は、買うと5,000円/枚の余計な出費となります。

3/31現在のおトクなきっぷ
https://www.jreast.co.jp/tickets/Search.aspx?cmb …

あの…いろいろなんてなかったですよ。
ただ単に調べ方が悪いか…面倒くさいと捉えかねないので、上のリンクをポチッとしてみてください。どうやって調べたかわかりますよ。
    • 0