プロが教えるわが家の防犯対策術!

金券自動販売機で、栗東→大阪間のJR乗車券のチケットを買いました。
そうすると、
栗東→京都と京都→大阪のJR乗車券チケットができていました。
そこで、質問です。
①栗東で乗って、京都で一度改札を出ずに、そのまま大阪まで行ったとき、
 2枚のチケットで、大阪のJR自動改札で出れますか?
②栗東でJRの自動改札を通すのは、栗東→京都と京都→大阪と2枚のチケットですか?
 それとも、栗東→京都のみですか?

A 回答 (4件)

①2枚で出れます。


②大阪まで行くので2枚入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1枚で入って、2枚で出れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 12:44

JRでは、基本的には乗車券の区間が繋がっていさえすれば、改札を出なくても構いませんし、出てもかまいません。



1.自動改札は区間が連続する2枚の乗車券に対応しています。
2.栗東→京都のみです。

改札は、有効な乗車券を所持しているかどうかの確認を行っています。
栗東駅で乗車するときには栗東駅からの乗車券を持っていることのみ確認したいわけですから2の通りです。
到着駅では「正規手段で入場された乗車券」かつ「大阪まで有効な乗車券」を確認しますから、2枚の乗車券を入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。
勉強になります。
基本なことを知っていれば、応用が効きそうですね。
説明は適格ですが、今回は急いでいたので、早く正確に答えた方に、
ベストアンサーをあげたいと思います。申し訳ございません。

お礼日時:2024/04/02 20:21

①出れます。

出場時は2枚重ねて改札に入れてください
②栗東→京都の1枚だけ入れてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題なく、上記で通れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 12:41

そういうのは、自動改札よりも有人改札のほうが良いので、3度手間です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回から、不安な場合は、有人改札にします。

お礼日時:2024/03/30 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A