プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段電車移動をしない、電車素人です。

5月と7月に茨城の赤塚駅から東京経由で群馬の高崎駅まで行きます。
新幹線と在来線特急?を乗り継いで行く予定です。

今までは日付が近くなったらチケットを現金で買って、というふうにしているのですが、交通費を安くする方法はありませんか?

調べたのですが
早割、青春18切符、Suicaで買うなど色々あって、どれがよいのか、どの制度が対応しているのかなどいまいちわからず…
どなたかご教授いただけたら幸いです

利用者は
65.70の夫婦です
Suica、モバイルSuicaなどは教えれば使えると思います
東京経由、新幹線を使う方法で安く買う方法はありませんか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます
    栃木経由の方が安いんですね

    東京に特に用事はないのですが、鈍行だとあまりに時間がかかるかと思ったので東京経由の新幹線利用で行っていました

      補足日時:2024/03/30 18:22
  • 説明不足ですいません、新幹線利用で安くなる方法がないか探していました
    えきねっとの購入画面で調べていたのですが、Suica購入と紙チケット購入、チケットレス35%などでてきて選択項目も多く
    どれが安いのか、選べばいいのかわからなく…

      補足日時:2024/03/31 08:38
  • アドバイスいただいているのに、度々すいません
    小山経由の方が調べて、小山経由で時間があまり変わらないものを発見しました
    細かくありがとうございました

    ですが、小山経由を提案したところ、朝のラッシュ時間帯なので座れなくてきついと言われてしまいました…
    みなさんのアドバイスをいただいたものと合わせて、大人の休日クラブも検討してみようと思います

      補足日時:2024/03/31 14:07

A 回答 (17件中1~10件)

>茨城の赤塚駅から東京経由で群馬の高崎駅まで…



東京に用事があるのですか。

特にないのなら、
赤塚-友部-(水戸線)-小山-(両毛線)-新前橋-(上越線)-高崎
の方がずっと安く済むと思いますけど。

>早割、青春18切符、Suicaで買うなど色々あって…

青春18きっぷも検討対象とのことなら、上記普通列車乗り継ぎで十分かと。

要は、東京に用があるのかないのかを明示しないと、回答もしにくいということです。
    • good
    • 2

「東京経由、新幹線を使う方法」は必須でしょうか?


水戸線、両毛線経由で行くと、時間はかかりますが安くなります。
(片道2,640円)
https://yahoo.jp/5783cN
    • good
    • 2

以下のような検索サイトで出発駅と目的地駅を指定して検索してください。


その結果表示されたものの中で「他のものより時間は掛かっても最も安いもの」を選ばれればよいです。

https://www.navitime.co.jp/
https://www.jorudan.co.jp/
https://ekitan.com/

上記の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先などでも使用できて大変便利です。
また、検索方法としてはGoogleマップでご自宅から目的とまでのルート検索をし、検索結果画面で移動方法として「電車」を選ぶという方法もあります。

なお、上記の結果「新幹線を使う」となった場合はJRの「えきねっと」で購入すると駅で購入するよりお安くなります。
たぶん新幹線利用にはならないはずですが。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

赤塚駅を起点とするのであれば、その場合は「水戸線・両毛線経由」のほうが理に適ってるし、交通費の節約にもなって良いような感がしますけどねぇ…。

常磐線・高崎線経由だと遠回りだし、特急を使ったところで所要時間を短縮できないでしょう。
    • good
    • 0

>利用者は


>65.70の夫婦です

大人の休日倶楽部とか。使用頻度によるけど。
    • good
    • 1

どうも、事前のルートの調べをしないで、特急券とかを調達したようですね。


普通であれば、大型時刻表の地図ページを見れば最短ルートとかを把握できるし、ヤフーの路線情報でもルート検索は出来ます。

もう少し、知恵を働かせてほしかったですねぇ…。
    • good
    • 2

新幹線を使わなければ、乗車券も桐生経由の計算になるので安くなります。


この場合、「ときわ」で上野まで行っても良いです(上野では途中下車できません)。
新幹線で高崎までが必須なら、せめて東京、上野ではなく大宮から乗るのが安いです。

新幹線無しで乗り換え検索すると、
1)水戸線で小山まで行って両毛線
2)水戸線で小山まで行って大宮経由高崎線
3)常磐線特急で上野まで出て高崎線

のどれが速いかは時間帯次第です。
    • good
    • 1

あの…正規運賃・料金を調べずして…ですか?



新幹線の経路は、並行在来線の距離を用いて計算するので、安易に安くなるわけでありません。
在来線のみであるならば、質問期間はSuicaエリアなので最短距離で計算するので、どう回っても構いません。

つまり、新幹線を使わなければいいだけです。
新幹線(秋田・山形新幹線の在来線区間を除く)改札が別に設けられているので、「上野経由」か「小山経由」しか選択肢はないかと。
さらに、タッチでGO!新幹線を使うと、大宮駅で一旦出ないといけない三度手間が発生し、安くすることで余計な時間を作るということになります。

新幹線経由の場合、質問区間は普通に買ったほうが安くなりますし、途中下車もできます。(有効期間も2日間とまた)

それ以外なら、大人の休日倶楽部や株主優待で割り引いてもらうしかないです。
株主優待は、買うと5,000円/枚の余計な出費となります。

3/31現在のおトクなきっぷ
https://www.jreast.co.jp/tickets/Search.aspx?cmb …

あの…いろいろなんてなかったですよ。
ただ単に調べ方が悪いか…面倒くさいと捉えかねないので、上のリンクをポチッとしてみてください。どうやって調べたかわかりますよ。
    • good
    • 0

特急と新幹線は使わないで安くするには


指定席券売機で
・赤塚〜前橋大島

・前橋大島〜高崎
の2枚に分けて買うと良い

通しの1枚では2640円だが
上記の区間で2枚にすると
2550円にできる

電車は小山経由と日暮里経由の
どちらでも利用可能

グリーン車利用しても
特急・新幹線よりは安く
気持ちながら快適に乗れる
    • good
    • 0

小山経由でも日暮里経由でも


運賃は同じで
所要時間も殆ど変わらない

日暮里経由ならグリーン車が使える分
多少は快適に過ごせる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A