最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

少し前に、都営交通無料券をPASMOに替えた場合の利用方法で質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6534397.html
現在の磁気式無料乗車券と手間的には変わらなかったのですが、都営交通のサイトを見ると
PASMO定期には無料乗車券は乗せられないということでした。
PASMO定期を持ってる人には、PASMOの2枚持ちということでデメリットに
なるのかなと思いますが、それ以外でデメリットになりそうなことってありますか?
もし、無料乗車券をPASMOにした場合、こちらにはチャージはしないつもりです。
(PASMO定期がオートチャージなので)
前回質問した際は、2枚持ちは面倒臭いから今のままでいいかなぁと思ったのですが
やっぱり改札をピッって通れるのは中々惹かれる部分なので、また気持ちが揺らいでます。
しかし、一度PASMOに変更してしまうと、磁気式には戻せないとのことなので
PASMO定期以外にデメリットがあるようなら、再度考え直そうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえ前回の質問を載せているとは言え、私鉄と乗り入れている都営交通に使おうとしていると言う大前提を書かないと、適切な回答を得ることはできませんよ。

前の質問なんていちいち見ない人もいますからね。

で、結論から言うと、質問者様のようなケースでICカードを2枚持ちにした場合、デメリットを上回るメリットは全く見出せません。

前の質問では回数券になっていたけど、定期を使うほど利用回数が増えたと言うことですか?

磁気式定期券と磁気式無料券を持っていた場合
1.都営の駅乗車→私鉄の駅下車
無料券で自動改札を通り、下車駅の有人改札で無料券と定期券を見せて通る。このとき無料券の磁気処理ができなければ、帰りの都営駅下車時も有人改札処理が必要になる。

2.私鉄の駅乗車→都営の駅下車
定期で自動改札を通り、都営の駅の精算機に定期と無料券を入れて出てきた精算券で自動改札を出る。
但し、必ずこの処理ができるとは限らず、その場合は1と同じ処理になる。(磁気処理は可能なので次回以降自動改札が通れる)

3.1.2の手間が面倒と感じたら最初から有人改札のみを使う。

4.(運用として扱ってくれるかどうかは不明だが、技術的には可能)
定期と無料券に予め磁気処理をしてもらい、入出場記録がなくても自動改札が通れるようにしてもらう。この場合すべての場合で自動改札が通れるようになる。

定期をパスモ、無料券を磁気式定期にした場合
上の1-3と同様。
4を扱ってくれないことは間違いなし。

磁気定期の場合と利便性はほとんど変わりませんが、都営交通からみでない利用時にチャージ額から引き落として利用できるのは非常に便利です。カードの区別を意識して、都営交通に乗るときにパスモをタッチしないように気をつける必要が生じます。(その場合都営交通分の運賃が引き落とされてしまいます。出口改札までに気づいた場合は無料券を示し、入場記録を抹消することで対応できますが、一旦運賃を引き落とされた後では、その運賃を取り戻すことはまずできなくなります。)

定期、無料券ともにパスモにした場合
上の1.3のみになります。(精算機対応もできなくなります)
で、パスモ2枚ですので、上の注意もそのまま当てはまります。特に見かけが酷似したパスモ2枚ですので、間違えて違うほうのパスモをタッチしないように上の例以上に注意しないといけません。
もちろん、無料券のほうには一切チャージしなければ、少なくとも私鉄乗車時に無料券をタッチしても改札がが通れなくなるのでその場合の誤りは防止できます。但し、この場合都営交通から乗り始めて直通私鉄で降りたときにパスモでの精算ができなくなります。また、都営交通乗車時に間違って私鉄の定期をタッチしてしまった場合、出口までに気がつかなければ、運賃を払うしかないのは上で説明した通りです。


どうしてもパスモにこだわるのなら、私鉄部分のみパスも定期にするのが現実的ですが、磁気式定期の場合に比べて格段に便利と言うわけではありません。

尚、前回の質問と異なり、都営地下鉄-私鉄の直通利用ではなく、都営交通と私鉄の接続駅で必ず改札を出るのなら、上の説明は全く無意味になります。都営交通でパスモをタッチしないことにさえ気をつければ、パスモにしてもいいでしょう。
間違えない自信があれば、2枚ともパスモにしてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

文章を書くのは苦手ですが、いつもなら文章を見直して少しでも分かりやすいように
気を付けてから投稿していたのですが、今回はすっかり忘れていました。
今回質問したかったことは、前回の質問(PASMOの無料乗車券+回数券を使う場合の手間)
以外で、磁気式の無料乗車券をPASMOに変更した場合でのデメリットはないか
訊きたかったのです。
前回の質問とは別のデメリットを訊きたかったので、リンクを貼っただけに
したのですが、そこを今回の質問文で書かなかったので誤解を与えてしまい
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/03/12 23:13

そもそも無料乗車券をもらっているのは、


母子家庭とか生活保護とか特別な場合です。

手間とか利便性を考えるのであれば、もらわないのが一番でしょう。
デメリットとかメリットとかそういう次元の問題ではありません。

磁気になった理由はわかりませんが、
数年前まで、顔写真を貼ったものを使っていたはずです。

本当はそれくらい徹底したいのでしょうが、
手間とかもあって仕方なく磁気にしたのかと・・・・・

使い回しとかも出来てしまいますからね,,,,,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

先に質問したリンク先を見ていただけるものと思い、特に書かなかったのですが
身障者手帳を持っていて、すでに磁気式の無料交通券は発行していただいてます。

確かに数年前までは顔写真を貼った紙製のカードでしたね。
それが磁気式になって、自動改札を通れるようになっただけでも
十分便利になったものです。

文章を書くのは苦手なのですが、それでもいつもなら見直してから
投稿するのですが今回はそれを忘れていました。
誤解を与えるような文章で済みませんでした。

お礼日時:2011/03/12 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営交通無料乗車券をPASMOにしてから

自分は障害者手帳を持っていて現在、磁気の都営交通無料乗車券を持っているのですが
磁気券からPASMOに切り替えられる事を知ったので変えようと思っています。

そこで気になったことがあるのですが…。

PASMOに変えた場合

(1)都バスに乗車する時に通常のPASMO同様にタッチすれば良いのか、運転手に申告しなければならないのか?

(2)都営地下鉄以外から乗車→都営地下鉄の駅に乗り換えて下車した場合、都営地下鉄駅の料金も同時に支払う事になるのか?

(3)また逆の場合の支払いはどうなのか?

気になっています。
PASMOにして使用している方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

(1)そのままタッチすればOKです。
(2)(3) 都営線の運賃は引かれません、ただし他社線の運賃は障害者割引にはなりません。

Q都営交通無料乗車券の使い方

 ある特別な事情で都営交通無料乗車券を所有しています。これは都電・都バス・都営地下鉄を無料で利用できるというものなのですが、よく分からない事があります。

 都営新宿線船堀駅から住吉接続で錦糸町へ行った場合、普通運賃は300円。接続割引が適用されますが、無料券を使った場合は場合は住吉~錦糸町の営団地下鉄の運賃を接続を気にしないで買うという方法で合っているのでしょうか?
 改札こそ通りませんが、京急線の泉岳寺接続も同様に、割引運賃を無視して泉岳寺からの京急線運賃を支払うのでしょうか。

 船堀駅から東大島駅へ行き、忘れ物に気付いて船堀に戻った場合、170円の往復分を支払わないとキセルになりますが、無料券では改札を通らずに引き返しても良いのでしょうか?

 いままで普通運賃で利用していたため、接続時の運賃計算がよく分かりません。回答お願いします。
 

Aベストアンサー

無料乗車証を持っているなら、都営地下鉄の分はそのまま使えますので、この質問の場合、都営地下鉄以外の電車の普通運賃を支払うことになります。

都営新宿線船堀駅から住吉接続で錦糸町へ行く場合
東京メトロの区間である住吉~錦糸町間の運賃が必要です。

泉岳寺経由で京急線に乗った場合(京急線への直通電車に乗った場合も同様)、泉岳寺からの京急線運賃が必要です。
泉岳寺で降りずに京急線の下車駅で精算もできます。

>船堀駅から東大島駅へ行き、忘れ物に気付いて船堀に戻った場合、170円の往復分を支払わないとキセルになりますが、無料券では改札を通らずに引き返しても良いのでしょうか?
これは乗車券をもっているのでかまいません。

Q都営交通無料乗車券と回数券の利用

身体障害者手帳を持っていて、都営交通無料乗車券を
発行してもらっています。
都営地下鉄から私鉄に乗り入れている線を毎週使い
私鉄のほうは回数券を持っています。
普段は都営線から私鉄に替わる駅で、一旦改札を出て
回数券で入り直しているのですが、時々改札を通らないで
私鉄の降りる駅まで乗ってしまい、回数券を自動改札に通したときに
閉められてしまい(回数券に入場記録がない状態)
駅員さんに無料乗車券を見せ回数券を渡して改札を通ることがあります。

現在私が持っている無料乗車券は磁気式のものなのですが
PASMOに乗せられると聞いて、切り替えようかと思っているのですが
PASMOでも上記のように回数券に入場記録がない場合は
私鉄の降りる駅で駅員さんにPASMOを見せ、回数券を渡すと
いう感じで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

パスモにしても回数券利用を前提とするのなら、同じ手間になります。
つまり、有人改札で回数券を渡し、パスモを示して入場記録を取り消してもらう形です。
私鉄の駅から乗る場合は、回数券で自動改札を通り、下車駅で回数券を提出・パスモを提示して出ることになります。

回数券を使わずチャージ額で済ます場合、下車駅の自動改札にタッチするだけで、都営交通以外の運賃が自動的に引き落としできますが、この場合は回数券のような割引は適用できません。

Q都営交通無料乗車券の使い方

都営交通無料乗車券の使い方

特別な理由で都営交通無料乗車券を申請するのですが、
子供の通学定期として4月から使いたいとおもっています。

大江戸線で新宿まで出て京王新線または京王線に乗り換えなのですが、
一度改札を出ないといけないようなので何かよい方法はありませんか?

たしか?大江戸線と京王新線は連絡していたので
一度改札を出るとなるとかなりロスがでると思うのですが・・?

新宿西口で降りて京王線なら連絡してないけど
都庁前で乗り換えがあるし・・・。

いい方法がありましたら お願いします。

Aベストアンサー

大江戸線から京王新線へなら改札を出ないでも乗り換えができますよ。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku/e27.html
上記URLは大江戸線新宿駅のページです。
駅の立体図から乗り換えに最適な車両も乗ってます。
3両目に乗ると丁度、京王新線へ乗り換えのエスカレーターの場所になりますよ。

京王線へ乗り換えの場合は、8両目に乗って改札を出た方が早いと思います。
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k35_shinshinjuku.pdf
上記URLは京王新線新宿駅の構内図のPDFファイルです。
大江戸線の改札(大江戸線改札B)を出ると目の前が京王新線の改札になります。
その改札を入ると、そのまま京王線の3番ホームへ続く通路があります。

新宿から京王線、京王新線に乗り換え時は、いつもこういう方法を取ってます。

今の都営交通無料乗車券は磁気定期タイプになっていて、自動改札も通れるようになったので便利になりました。
ただ、自動改札を通るとだんだん表に記載してる住所氏名が薄くなっちゃうんですけどね(^-^;)

大江戸線から京王新線へなら改札を出ないでも乗り換えができますよ。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku/e27.html
上記URLは大江戸線新宿駅のページです。
駅の立体図から乗り換えに最適な車両も乗ってます。
3両目に乗ると丁度、京王新線へ乗り換えのエスカレーターの場所になりますよ。

京王線へ乗り換えの場合は、8両目に乗って改札を出た方が早いと思います。
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k35_shinshinjuku.pdf
上記URLは京王新線新宿駅の構内図の...続きを読む

Q障害の事が会社にバレますか?

精神障害者3級です

先日、過去4年間の確定申告をしてきました

去年手帳を取得したので、23年度分については、障害者控除適用になり還付金が発生しました

ひょんなことから24年5月に正社員が決まり、就職出来ることになりましたが、障害については会社には言っていません

前職は派遣だったのですが、16ヶ月続いていた派遣先に障害者手帳を持っている事をうちあけたら、次の月に契約更新は出来ない、と言われ派遣切りにあったのと、ハローワークにて打ち明けなくても良い、と言われたからです

23年度分の障害者控除手続きをしたため、新しい会社で給与等の関係で住民税減免や、障害者控除等の事等から、障害の事がバレル可能性はありますか?

ハローワークでは、申告しないと100%どこにもバレることは無いと言われ、確か税務署でも聞いたら、バレないと言われたような気がします

バレるのならやっと決まった正社員ですので、24年度からは、障害者控除を受ける気はないです

このままでは24年度分も勝手に障害者控除適用になるのですか?

そしたら、年末調整等で会社にバレますか?

又、バレないようにするにはどうしたら良いですか

精神障害者3級です

先日、過去4年間の確定申告をしてきました

去年手帳を取得したので、23年度分については、障害者控除適用になり還付金が発生しました

ひょんなことから24年5月に正社員が決まり、就職出来ることになりましたが、障害については会社には言っていません

前職は派遣だったのですが、16ヶ月続いていた派遣先に障害者手帳を持っている事をうちあけたら、次の月に契約更新は出来ない、と言われ派遣切りにあったのと、ハローワークにて打ち明けなくても良い、と言われたからです

23年度分の障害...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。過去に経理関係で勤務していましたので、できる限りのことをお話しできればと思います。

さて、障害者控除ですよね。確かに、企業の経理課(他類する部署)で分かっちゃいますが、実は、わからないようにする方法があります。最新の平成25年分の年末調整で考えてみましょう。

1.平成25年年末時における年末調整では「障害者控除」を適用しない。(えー!そんなー。まあ、最後まで)
2.年明け 平成26年確定申告も提出しない。(但し、給与所得以外の所得有の場合は申告必要!)
3.また、年明けて、平成27年5月末以降に確定申告(「障害者控除」適用)を提出。
4.税務署から1・2か月程で還付され、住民税は3・4か月程で還付される。(地域差があり)

大体ばれてしまうのは、住民税が企業に納税額の情報が通知されるからです。これは、住民税も所得税と同じように企業で預かり納付していて、個人ベースでの住民税額が分かっています。また、住民税の徴収手続は、翌年6月から翌々年5月に行われます。

ということで、2年ぐらいかかりますが、企業に知られずに還付を受けることは出来ます。
なお、2.で給与所得以外の所得有の場合は確定申告必要ですが、この場合も、年明けて、5月に「更生の請求」という手続きを行えば同様のことができますよ。(この場合は、今お住まいの地を監督する税務署にお尋ねすればいいですよ)

これでもわからなければ、会計事務所等の無料相談に尋ねるのもいいですね。
あきらめず生きていってください。

こんばんは。過去に経理関係で勤務していましたので、できる限りのことをお話しできればと思います。

さて、障害者控除ですよね。確かに、企業の経理課(他類する部署)で分かっちゃいますが、実は、わからないようにする方法があります。最新の平成25年分の年末調整で考えてみましょう。

1.平成25年年末時における年末調整では「障害者控除」を適用しない。(えー!そんなー。まあ、最後まで)
2.年明け 平成26年確定申告も提出しない。(但し、給与所得以外の所得有の場合は申告必要!)
3.また、年明...続きを読む

Q障害者手帳 (転居等に伴う他自治体への再申請について)

先日、障害者手帳を交付された者です。
一つ心配なのは転勤族であるため、2,3年に1回は市、県外に転居する事です。
その場合、市で発行しているので(実際は県知事)返還とか住所変更を要するかと
思いますが、次行く先でもまた一から申請(担当医に診て貰い、診断書を書いて貰い等)
しなければならないんでしょうか?又は交付されたという実績により、簡易な手続き
(例えば書類のみ提出とか)で交付されるのでしょうか?
毎回、最初から申請をするのはとても経済的にも精神的にも大変なので正直厳しいのですが・・。
一度交付されればある程度発行が保証されるといいのですが・・。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

肢体不自由で手帳所有、
交付された栃木県から、埼玉県に転居しました。

転居先の担当課にて住所変更の手続をしただけで、
手帳そのものの申請し直し等はありませんでした。

お大事になさって下さい。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q障害年金で無職なのに国民健康保険を支払うこと。

私は現在、精神障害者2級で無職で自立支援で病院に2500円を基本として支払っています。

無職で年金額は年間79万円ぐらいです。

でも区役所の調査書類に、昨年、「家族に食べさせてもらっていた」と書類に書いたところ、
毎月、国民健康保険料が、2300円か2800円引かれています。
びっくりします。医療費は3割負担で、ほかの病院にも通院しているので、年金だけでは赤字で苦しいです。

ときどき、母親が70歳で年金を受給していますが、私の医療費が足りないので、私のために借金をして、それが膨らんでいっています。とても不安です。

なぜ収入がないのに、障害年金から、国民健康保険料が、月に2300円か2800円も引かれなければならないのですか。区役所に抗議したほうがいいですか。

こんなに夜遅くなっても、将来が不安で眠くなりません。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってないということ)の人だったら、障害年金をもらえるようになったときから、障害年金を受けられることを役所に届けるだけで、免除されます。
質問者さんは、そうやって法定免除になってはいませんか?

一方、国民年金保険料というのは、質問者さんの所得だけじゃなくて、家族全体(世帯)の所得を見て決まります。
市区町村によって計算式は違うものの、ざっくり言って、(1)所得割(世帯の所得に応じて計算する)、(2)資産割(世帯の資産[持ち家とか土地とか]に応じて計算する)、(3)均等割(その国民健康保険に入っている人1人あたりいくら、として平等に負担する額)、(4)平等割(1世帯あたりいくら、として平等に負担する額)という4つの部分の合計で成ってます。
要は、質問者さんの障害年金は非課税所得だけれども、ほかの家族の課税所得とか資産があったりすれば国民健康保険料は生じるし、みんなで平等に負担するしくみだからやっぱり国民健康保険料はどうしても生じてしまう、っていうしくみになっています。

こういうしくみになってますけれど、でも、質問者さんが障害年金を受けてて無職なんだ、っていうことはちゃんと反映して、その結果で国民健康保険料を計算してますよ。
なので、正直、障害年金を受けてない人なんかとくらべたら、ずっと保険料は低くなってます。
均等割と平等割の部分を「減額」する、っていうしくみで、全国共通のしくみ。国民年金保険料でいう法定免除に相当するものです。
なお、それでも生活がしんどい、というときは、市区町村によって基準がばらばらなんですけれど、さらに減らしてもらえることもあります。こっちは「減免」といいます。
いろいろ心配なら、「減額」や「減免」のことを市区町村に確認したほうがいいでしょう。
ただ、どっちにしても、ちゃんとしくみを理解しないでぎゃあぎゃあ抗議しても、はっきり言ってお門違いになってくるので、そこは勘違いしないでくださいね。

そのほか、市区町村に重度障害者の医療費減免制度はないですか?
自立支援医療(精神通院)とはまた別で、障害者手帳(身体、精神、知的のどれか)を持ってれば、どの科・病院でも医療費自己負担分が軽減される、っていうしくみです。
もしこれが利用できれば、精神科以外の通院の医療費が軽くなると思います。
これまた市区町村によって基準はばらばらですけれど、精神の人も利用できることが多いので、ちゃんと問い合わせて説明をしてもらって、もし利用できるなら利用したほうがいいと思います。

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってない...続きを読む

Q年末調整(確定申告)で障害者手帳所持していることが職場にばれたくない

過去ログを読んだのですが、なかなか重なる点がなかったので質問させていただきます。

私は、所得33万円で、非課税の認定を受けており、住民税が免除されております。

また、非課税認定を受けた後の9月に、
精神障害者手帳3級を取得しました。

このたび年末調整(確定申告)をせよと会社からお達しが来たのですが、
障害者手帳所持していることが職場にばれたくないのです・・

よって、年末調整では障害者であることを隠して申告し、確定申告で控除の申請をすれば、よいのですよね。
しかし、確定申告で控除の申請をしたとしても、会社には住民税関係の書類でばれるとお伺いしました。

1.
ここで所得33万円で障害者控除を受けられるといっても、
還付される金額は何千円くらいなものなのですよね。(素人ですみません)
それなら確定申告もしなくていいかなと思っているのですが、この場合会社に改めて通知が来たり等、
問題が生じるのでしょうか。

2.
また、今後に転職する際にも、
税金関係の何かの書類で、
確定申告時に障害者控除を受けたことが記されていれば、
障害者だとばれますでしょうか。
 ばれる可能性があるなら、
1の質問と重なりますが、
確定申告をせず、障害者控除を自ら進んで受けない、
という方法をとってよいのでしょうか。

長文になってしまって誠に申し訳ございませんが、税金に関しては本当に分からず、どうか何とぞ宜しくお願いいたします。

過去ログを読んだのですが、なかなか重なる点がなかったので質問させていただきます。

私は、所得33万円で、非課税の認定を受けており、住民税が免除されております。

また、非課税認定を受けた後の9月に、
精神障害者手帳3級を取得しました。

このたび年末調整(確定申告)をせよと会社からお達しが来たのですが、
障害者手帳所持していることが職場にばれたくないのです・・

よって、年末調整では障害者であることを隠して申告し、確定申告で控除の申請をすれば、よいのですよね。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

確定申告で障害者控除を受けた場合、
住民税も障害者控除適用になります。
住民税が特別徴収(給与天引き)であれば、会社への住民税の通知書に、本人控除該当として障害者欄にチェックが入るでしょう。
(市町村により様式が違うかもしれませんが、標準的なものならそういう欄があります。)
住民税がかかる所得ではありませんが、市町村によっては、住民税がかからなくても、会社へ税額0円で通知されることもあるようですから、会社へ知られたくない場合は、確定申告でも障害者控除をうけないのが無難でしょう。

確定申告で障害者控除をうけていない場合でも・・
住民税計算する際に控除漏れのないよう、控除に影響する障害の級を市町村の税務課が把握していることがあります。
この場合、確定申告で控除を受けなくても、住民税で自動的に障害者控除されるかもしれません。
あまり考えられませんが、ないとも言い切れませんので、お住まいの管轄の役所の住民税の係に聞いてみておいた方がいいかもしれません。
・「住民税がかからない場合でも、自分の会社への特別徴収の通知が行くか」
・「それで通知がいく場合、障害者控除を受けなければ、会社への通知には障害者控除欄にチェックは入らないか」

・・チェックがあったとしても、会社の給与担当がそこまで気がつくかもわからないものではありますけれども・・・。

確定申告で障害者控除を受けた場合、
住民税も障害者控除適用になります。
住民税が特別徴収(給与天引き)であれば、会社への住民税の通知書に、本人控除該当として障害者欄にチェックが入るでしょう。
(市町村により様式が違うかもしれませんが、標準的なものならそういう欄があります。)
住民税がかかる所得ではありませんが、市町村によっては、住民税がかからなくても、会社へ税額0円で通知されることもあるようですから、会社へ知られたくない場合は、確定申告でも障害者控除をうけないのが無難でしょう。...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング