![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪浜を復活させようとしないでしょうか?
福岡市街地の中心にあり、JR九州が利用者数を理由に復旧に慎重な姿勢だった肥薩線や日田彦山線より利用者数が多く、需要もかなりありそうなので、可部線の様に復活しても良さそうな気がします。
復活したら、筑肥線のホームドアや下にある通り地下線で気動車が乗り入れられない関係から、E531系を60Hz並びに貫通扉ありの6両編成の仕様にした車両のCT531系(仮称でCTはCommuter Trainの略)を導入し、この車両を関門トンネルにも導入して415系の置き換えにも使いますか?
廃線跡は既に道路として使われている事から、地下線となり、博多駅付近で地上に出て、地下線での交流電化は費用がかかる為、博多駅付近にデッドセクションが設置されますか?
並びに小倉・博多から唐津に行く特急が設定され、交直流電車が導入される事から、それを生かし新下関や下関から乗り入れますか?
愛称は玄界灘にちなみ「げんかい」になりますか?
車両はE657系を60Hz仕様にしたLE657系(仮称でLEはLimmited Expressの略)を導入しますか?
現状だと小倉から唐津に鉄道で行くには博多で煩わしい乗り換えが必要で、筑肥線が復活すると乗り換えの煩わしさが減り、鹿児島本線や福北ゆたか線からの直通列車が設定されたら乗り換えの必要がなくなり、特急が設定されたら、高速バスに対抗できるので利用者やJR九州にとってはこの方が良いと思います。
形式名はかんぱち・いちろく用車両が「2R形」に、検測車が「BE220形」になるなど、最近のJR九州が形式名で遊んでいるので、遊び気味の形式名にしました。
CT531系は筑肥線復活区間内は6両だが、筑前前原以西の103系の置き換えや関門トンネルでの需要を考え、3両編成とし、前面はE131系600番台に準じて前照灯や尾灯は下にあるものとします。
大阪のJR東西線みたいにJR九州、福岡県、福岡市、福岡財界が出資する「新福岡鉄道(仮)」が設立され、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)が建設を行い、開業後はJR九州が第二種鉄道事業者として運行を行って、「新福岡鉄道」が施設を保有する第三種鉄道事業者となり、建設したJRTTが第一種鉄道事業者となりますか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_14.png?e8efa67)
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
福岡市交空港線経由の方が距離や所要時間が短いし、迂回ルートでしかない旧線ルートを復活させても何ら旨味が無いのでは?
自分としては姪浜・周船寺間にしても、福岡市交へと移管させても良さそうな感がするんですけどねぇ…。
No.5
- 回答日時:
これから人口が減っていくのに、民間会社よりも公益自治体に任したほうが、最後まで残してくれるからですよ。
JR九州って完全民営化したので、利益重視。
国鉄みたいに国が辞めろと言われるまで辞めれないわけではないので。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
>なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪浜を復活させようとしないでしょうか?
【回答】
▪単線であったが、市街化が進んで複線化や高架化などの改良が難しかった。
▪福岡市内の発展で踏切で交差する道路の渋滞が顕著になってしまい、地上を走る筑肥線が邪魔になってしまった。
▪当時建設を進めていた地下鉄と相互直通運転を行う事で、福岡市内の邪魔だった踏切の廃止が実現するだけでなく、電車化が図られ加減速性能が向上。筑肥線の速達性が上がる。
こういう理由で、博多⇔姪浜駅間は廃線となりました。
地下鉄が筑肥線の代替区間となります。
>福岡市街地の中心にあり、JR九州が利用者数を理由に復旧に慎重な姿勢だった肥薩線や日田彦山線より利用者数が多く、需要もかなりありそうなので、可部線の様に復活しても良さそうな気がします。
【回答】
先に書いたとおりです。
確かに市街地で利用客は見込める区間ですが、市街化が進みすぎてしまったゆえの地下鉄との相互直通運転です。
土地も確保できないのでいかんともしがたいですね。
>E531系を60Hz並びに貫通扉ありの6両編成の仕様にした車両のCT531系(仮称でCTはCommuter Trainの略)を導入し、この車両を関門トンネルにも導入して415系の置き換えにも使いますか?
【回答】
交直流電車は製造費用が掛かるので、難しいですね。
妄想の域を出ません。
関門トンネルの区間、交流電化区間は門司駅構内の一部しか無いので、わざわざ交直流電車を新規に製造するのは現実的ではありません。
>並びに小倉・博多から唐津に行く特急が設定され、交直流電車が導入される事から、それを生かし新下関や下関から乗り入れますか?
【回答】
現実味がないですね。
▪唐津はそこまで観光地ではない。
▪下関からではローカル的な特急となり、収支が取りにくい。
▪新幹線と接続するようなローカル特急でしかないので、結局のところ博多駅始発でとなってしまう。
>大阪のJR東西線みたいにJR九州、福岡県、福岡市、福岡財界が出資する「新福岡鉄道(仮)」が設立され、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)が建設を行い、開業後はJR九州が第二種鉄道事業者として運行を行って、「新福岡鉄道」が施設を保有する第三種鉄道事業者となり、建設したJRTTが第一種鉄道事業者となりますか?
【回答】
ならない。
そもそもですが、
▪第一種鉄道事業とは、自社が保有する路線を使って、自ら旅客または貨物を運送する事業。
▪第二種鉄道事業とは、他人が所有する線路を使って旅客または貨物を運送する事業。
▪第三種鉄道事業とは、鉄道線路を第一種鉄道事業に譲渡する目的で敷設する事業、および鉄道線路を敷設して第二種鉄道事業に使用させる事業。
https://www.jrtt.go.jp/
このサイトを見ればわかる通りで、鉄道建設・運輸施設整備支援機構は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構法に基づき、交通ネットワークの整備を目的として設置された日本の独立行政法人で鉄道事業者ではありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 もし再来年の万博が福岡での開催だったら もし再来年の万博が福岡での開催だったらどうなっていましたか? 1 2023/12/29 17:50
- 電車・路線・地下鉄 もし再来年の万博が福岡での開催だったら もし再来年の万博が福岡での開催だったらどうなっていましたか? 3 2024/01/05 21:49
- 電車・路線・地下鉄 なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでし 6 2024/04/25 12:20
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- その他(国内) 北九州市と川崎市はどちらが都会ですか。 9 2022/10/10 12:40
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 227系 広島地域 TBSラジオ 竹山さん 大吉さん 下関 直流 交流 JR九州 521系 2 2024/04/10 10:18
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか? 8 2023/10/15 12:49
- 電車・路線・地下鉄 鹿児島線福岡近郊区間でワンマン運転の設定の予定はあるか? 1 2023/06/22 09:36
- 電車・路線・地下鉄 黒崎駅から折尾駅までの路面電車は、筑豊電気鉄道線になったわけではないのですか? 2 2024/02/28 02:35
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
JR北海道はなぜ大改悪を行ったのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
ロマンスカーの展望席で相席なりたくないんですけどその場合特急券2枚買えますか?
電車・路線・地下鉄
-
「はやぶさ」が「きたぐに」に変更されたら もし東北新幹線の「はやぶさ」が「きたぐに」に改称されたらど
新幹線
-
-
4
JRは指定席の特急料金よりも自由席の特急料金の方が安いのはなぜですか? 昔は指定席でも車内改札を行っ
電車・路線・地下鉄
-
5
飯田線はオワコンな線区か?
電車・路線・地下鉄
-
6
何故通勤定期買うのに並ぶのですか? 発券機で出来ませんか?
電車・路線・地下鉄
-
7
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
電車・路線・地下鉄
-
8
夜行バスはなぜ完全にカーテンを閉めるのでしょうか? 外の明かりがあるだけで眠れないからですか? 外が
バス・高速バス・夜行バス
-
9
JR岡山駅からJR延岡駅まで新幹線と電車で行く予定なのですが、運賃がすごく高いです。 JRのとくとく
新幹線
-
10
運転時の経路設計にかなり時間がかかってしまい困っています
地図・道路
-
11
東京メトロ
電車・路線・地下鉄
-
12
平日の15時過ぎに城ヶ崎海岸駅を出発して池袋に向かいます。コスパの良い経路を教えてください。在来線の
電車・路線・地下鉄
-
13
無賃で電車にのっても係員に怒られない方法ってありますか? 合法的に無賃で電車に乗車できる方法など
電車・路線・地下鉄
-
14
JR東日本のグリーン券について質問です。池袋から沼津に向かうので添付の経路で行きました。池袋でモバイ
電車・路線・地下鉄
-
15
神田駅周辺の山手線か京浜東北線で撮影された画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
電車・路線・地下鉄
-
16
1分で電車乗り換えって可能ですか?
電車・路線・地下鉄
-
17
JR東日本やJR西日本は駅からの連絡は、なぜ非通知での連絡なのでしょうか? 忘れ物をした際に、非通知
電車・路線・地下鉄
-
18
JR有楽町駅とJR神田駅の間の山手線の中から撮影された画像があるのですが、場所は分かりますか?
電車・路線・地下鉄
-
19
旧国鉄時代に特急に自由席が登場しなければ今の自由席特急料金の料金で座席指定だったのでしょうか? 指定
電車・路線・地下鉄
-
20
西武国分寺線鷹の台駅には、 使ってないホームがありますが、 昔は駅の近くに大きな工場か、 団地があっ
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪...
-
中央線のグリーン車
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
なぜ(有料)特急車両って、車両...
-
京阪電車特急2階建て
-
213系元マリンライナー車両...
-
JR東海の新幹線車両に乗りたい
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
100番台?100番代?
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
JR和新幹線有何不同
-
JRにおける急病人の扱い
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
中央線の快速と中央特快
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ鉄道ファンや鉄オタって、...
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
京阪電車特急2階建て
-
JR西日本の207系は、すでに古い...
-
常磐線系統の列車が東海道本線...
-
JR681系はなぜ付随車にパンタが?
-
休日ダイヤで近鉄名古屋16時30...
-
特急オーシャンアロー
-
JR東海の新幹線車両に乗りたい
-
521系を223・225系と併結運転す...
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
大阪環状線から、103系引退
-
小田急線の車両
-
京王線8000系は運転台付の車両...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
-
JR東海は383系を置き換える予定...
-
小田急電鉄と京成電鉄との連携...
-
乗り物に住むとしたら、何がいいか
-
「富士」「はやぶさ」
おすすめ情報