ショボ短歌会

鉄道について詳しい方お願いします。
山手線の駅の中で複数路線が乗り入れる大規模な駅を教えていただきたいです。また、その駅に何路線があるのかも書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

JRだけという制限でいえば、



・東京:東海道本線、京浜東北線、中央本線(快速)、京葉線、横須賀線、上野東京ライン(東北本線、高崎線、常磐線)、東北新幹線(上越、北陸、山形、秋田、北海道)、東海道新幹線
・上野:東北本線、高崎線、京浜東北線、常磐線、東北新幹線
・品川:東海道本線、京浜東北線、横須賀線、東海道新幹線
・新宿:中央本線(緩行、快速)、埼京線(湘南新宿ライン)

以上の4駅が該当します。
    • good
    • 0

逆に複数路線が乗り入れない、山手線単独駅は下記の2駅だけです。


・新大久保
・目白
他の全ての駅は複数路線乗り入れています。
下記を見ていただければ各駅の複数路線が一通りかかれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B …
    • good
    • 0

おはようございます。



>山手線の駅の中で複数路線が乗り入れる大規模な駅を教えていただきたいです。

【回答】
それをお求めになると、殆どの駅を書くことになってしまいます。
山手線の各駅の乗降客数の多さで見ると、

新宿駅 世界で1位 5社11路線
渋谷駅 世界で2位 4社9路線
池袋駅 世界で3位 4社9路線
東京駅 世界で7位 2社13路線
品川駅 世界で10位 2社6路線

このように大規模な駅の方が多いのです。
上記の各駅は「日本で」ではなく「世界で」なのです。
路線数もこのように多いので、文章にしてとなると却って見にくいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A