
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
岡山地区の車両ですが、姫路乗り入れは大半が相生までとなりました。
相生ー姫路は乗客も多く、3両前後の車両は不向きだったものと思われます。青春18きっぷの時期になると通勤ラッシュ並みの混雑になりました。姫路乗り入れのとき213系は扉が2つと通常の車両より少なく、乗客の多い区間では乗車に手間取ります。ダイヤの遅延、車両が少ないことから原則相生までになったものと思われます。なので乗車が集中する区間の運用は少なくしています。マリンライナーの引退理由ですが、瀬戸大橋での塩害が原因です。車内の傷みは目立たないものの、走行機器の傷みは激しかったようです。3両ある車両を1両のモーター(最新の車両はモーターを強化している)で動かし、また最高速度の110キロの運転も多く負担が通常より多くかかっていました。そのため、故障が発生し、別の車両でマリンライナーを運転したこともあります。ステンレス車体に海風は案外きつかったようですね。
現在の運用ですが、詳しいことは知りません。しかし、岡山地区に所属していることから東は相生(多分和気や播州赤穂と思う)から西は三原(糸崎)までではないでしょうか。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/08/21 04:49
詳細な回答ありがとうございます。マリンライナーが223系に置き換えられたとき、まだそんなにたっていないよな、と思ったのを覚えています。瀬戸大橋は海風を考慮せねばならないとは案外きついですね。
223系のマリンライナーの床下機器を見ることがあったのですがもう何年使ってるんだ、と言うくらい錆びていました。あそこを通過する車両は短命に終わるのかもしれませんね。
No.3
- 回答日時:
去年の8月は午前7時半ぐらい発車の岡山発姫路行きは4両編成の213系でした。
2ch(2チャンネル)で113系に置き換えられたと聞き、残念です。
213系に乗るのに楽しみにしてたのに・・・。
現在は赤穂線・山陽本線(一部区間)・伯備線(倉敷~新見だったと思う)で活躍しています。運用は圧倒的に113・115系のほうが多いですが。
赤穂線と伯備線はわずかながら昼間の運用もあります。
山陽本線はラッシュ時なのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/213%E7%B3%BB
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA% …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
鹿児島本線福岡区間以外で、通...
-
運休と運転見合わせって何が違...
-
100番台?100番代?
-
JR西日本に残存する115系1000番...
-
鉄道の枕木から煙が出る、って...
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
JR西日本DEC700についてです。
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
名鉄瀬戸線でワンマン化の予定...
-
重連の汽笛
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
中央線の快速と中央特快
-
電車のホーム:先発,次発,次...
-
線路の敷石はどうして変色して...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
将来、併結運転って・・・?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
JR東海の新幹線車両に乗りたい
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
京王線8000系は運転台付の車両...
-
電車の乗り入れについて。「踊...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
-
イタリアの列車で気になる事が...
-
京阪電車特急2階建て
-
521系を223・225系と併結運転す...
-
これからの伊豆方面の特急について
-
2015年5月24日に走る「サロンカ...
-
JR西日本の207系は、すでに古い...
-
415系鋼製車引退で、鹿児島中央...
-
特急つがる E751系 予備車が故...
-
特急あずさe257は全車両置き換...
-
名鉄西尾線・蒲郡線の朝の運用
-
JR681系はなぜ付随車にパンタが?
-
近く北陸新幹線の敦賀延長で、...
-
中央線のグリーン車
おすすめ情報