
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
一般論で言えば、編成の中間車両。
ひたち号の何号車が電動車かは知らないが、例えば、先頭からクハ-モハ-モハ-サハ(サロ)・・・なら4両目がベスト。
先頭車は、後から押される形になるので走行が安定しない。車で言えば後輪駆動と同じ理屈。
最後尾及び最後尾から2両目付近は、お尻振り現象で乗り心地は悪い。
とは言え、鉄マニアでもない限り、はっきり体感できる程の差は無い筈。
寧ろ、車両の中間付近の座席(ホギー台車の中間辺り)。望ましくは付随車です。
付随車にグリーン車を充てるのも、そう言う理由からです。
No.6
- 回答日時:
列車の先頭及び最後尾は揺れが大きいため、それを打ち消すように先頭車両へアクティブサスペンションを付けています。
つまり、アクティブサスペンションによって中間車両より乗り心地が良くなるわけではなく、中間車両と同じぐらいの乗り心地になるようにしています。中間車両であるグリーン車にもアクティブサスペンションが付いていますが、これは普通車よりも乗り心地を良くするためです。
No.4
- 回答日時:
特急列車は数あれど、グリーン車、あるいはそれに準ずる特別車両の連結位置を調べれば、結論的には『先頭も中間も変わらない』ということになりませんかね?
・スーパーグリーンのグランクラスが先頭、または最後尾にくるJR東日本の新幹線や、近鉄“しまかぜ”や、スーパービュー踊り子といった展望グリーン車の例。
・従来型の特急列車や東海道山陽新幹線のように編成中央付近にグリーン車を連結する例。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2015年5月24日に走る「サロンカ...
-
イタリアの列車で気になる事が...
-
JR西日本の207系は、すでに古い...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
-
これからの伊豆方面の特急について
-
小田急電鉄と京成電鉄との連携...
-
鹿児島本線福岡区間以外で、通...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
100番台?100番代?
-
横浜市営地下鉄について
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
線路ってなんであんなに細いの?
-
VVVF制御開放について
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
中央線の快速と中央特快
-
先日、強い風のせい、私のマス...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
名鉄瀬戸線でワンマン化の予定...
-
三宮駅~奈良駅(近鉄奈良)のJ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
JR東海の新幹線車両に乗りたい
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
京王線8000系は運転台付の車両...
-
電車の乗り入れについて。「踊...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
-
イタリアの列車で気になる事が...
-
京阪電車特急2階建て
-
521系を223・225系と併結運転す...
-
これからの伊豆方面の特急について
-
2015年5月24日に走る「サロンカ...
-
JR西日本の207系は、すでに古い...
-
415系鋼製車引退で、鹿児島中央...
-
特急つがる E751系 予備車が故...
-
特急あずさe257は全車両置き換...
-
名鉄西尾線・蒲郡線の朝の運用
-
JR681系はなぜ付随車にパンタが?
-
近く北陸新幹線の敦賀延長で、...
-
中央線のグリーン車
おすすめ情報