プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線詳しい人教えてください!
東北新幹線で東京駅で降ります。
そして乗り換えて名古屋駅まで行きます。
東北新幹線は紙チケット、名古屋行きはSuicaでチケットレス。
この場合乗り換える時に紙チケットとSuicaを両方タッチすれば乗れるんでしょうか?

A 回答 (3件)

東京駅に着いた際・・・



1.東北新幹線から東海道新幹線への乗り換え改札を使う場合
 (1) 東京駅まで乗って来た東北新幹線の紙の切符を自動改札に入れる
 (2) 続いて東海道新幹線の乗車券を記録しているSuicaを改札機にタッチする

2.東北新幹線の改札で一度改札外に出てから東海道新幹線の改札に入る場合
 (1) 東京駅まで乗って来た東北新幹線の紙の切符を自動改札に入れて改札外に出る
 (2) 東海道新幹線の改札へ歩いて移動する
 (3) 東海道新幹線の改札にSuicaをタッチして入る

・・・という感じです。
どこの改札にも駅員さんがいますので、わからない時や自信が無い時は気軽に声を掛けてどうすればよいかを聞かれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2023/07/13 23:05

こんばんは。



東京駅での東北新幹線↔️東海道新幹線の乗換改札口では、

①まず東北新幹線の乗車券類(紙の乗車券)を自動改札機に投入する。
②続いて東海道新幹線の紐付けしたSuicaをタッチする。

この、2ステップです。

順序を間違えると自動改札機が開きませんのでご注意下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/07/13 23:04

東北新幹線口を紙チケットで出て、


東海道新幹線口をsuicaで入ればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/07/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A