プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故東海道新幹線は値上がりしているのでしょうか。競争相手がいないのをいいことにぼったくっているだけではないでしょうか。
値上げを許可している国交省は国民を舐めているんじゃないでしょうか。

A 回答 (8件)

>何故東海道新幹線は値上がりしているのでしょうか。


いつからの話ですか?
1964年からなら物価が違いますからね。
JRになってからなら消費税が課税されるようになったからですね。
    • good
    • 1

競争相手はいますよ。

航空機や高速バスなど。
    • good
    • 2

東海道新幹線に競争相手がいない……?


いったいどの世界線の話をしてるのかな?
    • good
    • 3

JR東海の貸借対照表などを参照すれば、


わかるのではないでしょうか。
燃料費の高騰により、電気代など、
旅客事業の運営は、だいぶ苦しいようです。
21年度の3月決算は、営業収益だけを見ると、
18年度の3月決算の1/3近くまで落ち込んでいます。
22年度で持ち直したとはいえ、それでも18年度と
比較して半額ほどです。
競争相手がいなくても、コストアップの問題や、
(コロナ禍の影響による)顧客の減少など、
売り上げが落ち込んでいく要素はいくらでもあります。
どうやらJR東海は大儲けしているはずだ…
ということではないようですね。

そして、ライフラインを直撃してしまう、
地域の在来線を値上げするよりも、
新幹線の値上げに踏み切るというのが、
旅客業務としても、妥当な選択なのだろうと思います。
    • good
    • 3

赤字だから・・・


こっそり税金投入されたいですか?
    • good
    • 0

値上げが原因でこんな客がいなくなれば、


他の利用者も快適になっていいですね。
    • good
    • 0

私は静岡の川勝のせいだと思いますよ。

文句が有ったら川勝に言ってください。
    • good
    • 3

>競争相手がいないのをいいことにぼったくっている


そんなん、食の世界なんかは、あたりまえやろ。
新幹線(鉄道)は値上げするのに、国の認可が要るってこと
知らないの?www
好き勝手に、値上げできないって知ってます???

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A