アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニア新幹線って不便ですよね。

品川も名古屋もホームは地下30〜40メートル

どちらもエスカレーターと歩きでホームに行くまで改札から10分(両駅で20分)ぐらい時間がかかると思うので、

リニア自体は40分で着いたとしても、そこから乗り降りに20分かかるとすると、なんか普通の新幹線の方が楽チンのような気がするんですけど。

しかも、東京駅まで乗り入れしてないので、上越、東北などの新幹線や、他の路線に乗り換えるにもエライ不便ですよね?

A 回答 (10件)

東京都内から名古屋まで行くとなると、新幹線よりもリニア新幹線のほうが到着が遅くなるという驚愕の事実を船瀬俊介氏が本で批判しました。



品川も名古屋もホームは地下30〜40メートルにありますから、ホームに行くのに10分はかかります。
リニア品川駅はJR駅構内にあるわけではないので一旦改札を出て、数分歩いてから大深度地下のホームに移動するわけですから、移動だけでかなりの労力を使います。
キャリーを引きづってホームまで移動するとなると、列車に乗るだけでへとへとですよ。
しかもリニアは本数が少ないから、結構待たされます。
JRや京急からリニアに乗り換えるだけで15分以上かかりますから、同じ駅舎にあり山手線ホームから徒歩2分の新幹線とは比較にならないほどメンドイです。

名古屋についたら大深度地下から地上に出てJR名古屋や名鉄に乗り換えるとなると、時間的なメリットはほぼなし!

おまけに、リニアに乗ると被ばくし、1回の乗車で数か月分の線量を浴びることになります。
別名、発癌特急。

リニアは金属ではなく可燃性の筐体も使ってますので、事故になると車体自体が燃えてまる焼けになります。

乗り換えが超不便で、乗車料金が割高で、乗ると被爆し、事故が起きたら焼死する特急に乗る人っているのかな?


日本経済は二度と上向かないことは確定しているし、少子高齢化は進む一方で、中国、韓国、香港にも経済で抜かされた落ちぶれる一方の二流国家でリニア新幹線を作る意味ってあるのか。

記録に湧いた日本のリニア報道とは対照的に、海外メディアは醒めた見方で、コストに注目している。
ブルームバーグは、東京-名古屋間のコストは5兆5200億円で、大阪まで延伸すれば、760億ドル(約9兆円)かかると報じ、経済的に意味を成すのかと問う。ガーディアン紙は、80%以上はトンネルになることから、建設コストは東京-名古屋間だけで1000億ドル(約12兆円)としている。
最終的には50兆円になると専門家はみている。

リニア建設を持ち掛けた自民党・安倍晋三の目論見を知ってますか?

安倍総理は、消費税増税したとたんに税金として国民から集めた60兆円以上を海外にばらまきました。
パナマのモノレールやバングラデシュの鉄道に数千億円、タイや東南アジア諸国に莫大な額を寄付したそうで。

増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
日刊ゲンダイ 2019/11/06号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

2022年現在、100兆円以上が世界中にばらまかれました。
それ以前に、日本には1200兆円もの借金があり、借金額は第二位のベネズエラを大きく引き離して世界一なのに、明らかにやってることがおかしい!

ばらまきの目的は、キックバック、利権、賄賂、癒着であり、ばらまいた金の1部が自公政権に戻ってくる仕組みになってるんですね。
一部とはいっても数百億から数千億円にもなりますが。

リニア新幹線は、こうった政治犯罪の一環で計画されたものですから、無用の長物の建設は即刻中止すべきです。
    • good
    • 6

ほー!知らなかった。

それは、不便極まりまいな。だいたいさ、おっさんはリニアは要らないな。
    • good
    • 1

溝に金を捨てているリニア線、費用対効果で見たらマトモな国は


作らないのが世界の常識。
    • good
    • 3

多少、運動したほうが、いいのかもしれない。




omake.




omake.2

 ファイト
  https://www.youtube.com/watch?v=y2dl1l3esgI

 ファイト!
  https://www.youtube.com/watch?v=oU3b88onij4
    • good
    • 0

そのとおりです。



開発に50年もかけて
得られたスピードは、たかだか鉄道の1.5倍程度
前後の時間いれたら、短縮されるのは、名古屋まででせいぜい20分
メインターミナルの東京にも行かず
途中駅もないので通過される場所にメリットなし
名古屋までの計画どおりできず。
おまけに大阪までは、2037年までかかるが、さらに伸びる。
ネット社会で、場所に左右されない働き方が進展
それが、偶然にもコロナでいけるじゃんと確認されちゃって人は分散
移動需要は激減
観光はむしろ、高級のゆっくりに先祖返り

どこをどう考えても意味無し。計画を止められない、あたまがおかしい人の無意味鉄道新設ですね。
    • good
    • 5

空港も時間かかりますけどね。

。。
    • good
    • 0

橋本駅から品川駅の大深度地下工事は無理かもしれません。

外環道で大深度地下工事は失敗していますから。反対が増えるでしょうね。
    • good
    • 3

橋本駅から品川駅の大深度地下工事は無理かもしれません。

外環道で大深度地下工事の失敗がありますから。
    • good
    • 2

全然不便でははないから(笑)

    • good
    • 0

それは個人で判断して下さいとしか言いようがないかと。


国内の移動でも新幹線を使う人もいればわざわざ羽田まで行く人も居ますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!