在来線鉄道に関する質問です。
飯田線は全長195.7kmにもなる「壮大なるローカル線」ですが、異常なまでに利用率が低く、維持するだけでも精一杯の感があります。ただ、豊橋駅に近い区間はどうにかやって行けれるものはあるでしょうけど、豊橋・新城間以外の区間だとそれでこそ沿線人口・乗客数が非常に少ない為に路線維持で四苦八苦してる感があるでしょうし(常に赤字を垂れ流してる感アリアリのような…)、鉄道会社の側からしても一刻も早く捨てたいものはあるでしょう。また、渓谷の中を征く線区なので、ひとたび土砂崩れがあったりするとただでさえ利用率が非常に低いのに復旧するにしても全くメリットが無いに久しいのではないかと…。
それらからして、飯田線と言うのも「オワコンな線区」というより他は無いのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
確かに、中央構造線に近接し災害に悩まされ続けてきた経緯はあります。
赤字路線でもあります。
ただ、代替手段が無いのも事実で、廃線という展開にもし難いですね。
▪バスにするにしても、バス運転士自体が少ない。
▪山間部で道路も少ない。
▪廃線する事で地域にプラスになる要因がない。むしろ過疎化が進行してしまう。
▪東海道新幹線の収益で飯田線の維持が成り立っているので、廃線という動きはない。
四苦八苦はしていないので、当面は現状維持です。
鉄道事業は基本的に黒字にはなりにくく、道路などと同じ国民の財産として、海外では国や自治体が支援しているモノです。https://toyokeizai.net/articles/-/377356?display=bこの辺りの記事を読むと分かりやすいです。
仮にJR東海が飯田線の維持ができなくなったと言っても、先ずは国や自治体からの支援が入る。
No.5
- 回答日時:
こんにちは、No.3です。
私の回答(No.3)を読んで、
「だったら、代替となるよう整備新幹線を敷いたらどうですかね。
「浜松~天竜二俣~天竜峡~飯田~伊那市~松本~長野」というルートにして、静岡・長野両県をダイレクトに結ぶフル規格新幹線鉄道にする。これが完成すれば、現行の飯田線を廃止しても支障は無いはず。線区名も、「遠信新幹線」あるいは「天竜新幹線」てな具合に。」
……となるのか意味不明ですし、話が飛躍しすぎです。
何がやりたいんですか?
そんなに長野⇔浜松を直接結ぶほど、人の往来がある訳でもなく、物流なら高速道路を作れば解決します。
実際に、三遠南信自動車道を作っているじゃないですか。
物流&国道152号線沿いの山間部の集落、そして安定した道路を作ることで医療体制や物流の安定化を図るために。
三遠南信自動車道の建設経緯や飯田線の歴史を紐解けば、飯田線沿線で新しい鉄道や高速道路の建設が如何に大変か分かると思うのですが。
静岡県の方でしたら建設が如何に大変か分かっていらっしゃるので、逆に「飯田線で良いじゃないか」「三遠南信自動車道で良いじゃないか」でクローズする話だと思うのです。
膨大な建設費用掛けてまで、またあの苦労を味わいます?
No.4
- 回答日時:
コロナ前で線区全体の輸送密度が1800、平岡〜水窪の最閑散区間でも普通9往復、特急2往復あります。
新城以南だけでなく飯田以北も沿線人口はそれなりにあります。ローカル線にしてはまずまずの成績、JR東海には余裕があるし名松線の事例もあるのでそう簡単に廃止にはならないのでは?リニアで静岡県との関係もこじれており要らぬ対立は避けたいかと。No.2
- 回答日時:
ごめんなさい。
ついでにあと二点。JR東海が路線ごとの営業係数を
公表していないというところからも、
JR東海は不採算路線を廃止していく意思が、
あまりないのだろうと推測されます。
これは次々と路線を廃止していく、
北と比べると、なんとなく推測はできます。
JR北は不採算路線の経営状態を、
常にマスコミにもリリースし続け、
廃止にしたいから、バス会社さん助けて!
というようなニュアンスをずっと醸し出していました。
地域住民にも「まあ続かないだろうな」と、
そんな空気感で包んでいくようなことを、
長年し続けていました。
はっきり言えば、これはJR北…になってから、
すぐにやり始めたことなので、
こうした布石が、のちの廃止ラッシュに繋がっています。
飯田線を廃止にするためには、
ここからスタートしないといけません。
もしかすると…なんですけど、
三遠南信道が全線開通すると、その利便性を比較し始める…
という動きを始める可能性はあります。
それに北の方は、鉄道に代わる路線が、
意外と確保しやすいんだろうと思います。
つまり鉄道に代わる交通手段を担保する費用の方が、
鉄道を維持する費用よりもお得だったということです。
これも災害で路線が寸断された例で比較するとわかります。
JR北の路線である根室本線の富良野~新得間が、
災害で寸断されましたけど、
復旧をあきらめて廃止にしてしまいましたよね。
これも飯田線の例との違いは、
寸断された区間をバスで代行輸送するほうが、
安価で済んでしまうからということなんです。
No.1
- 回答日時:
鐡道というのは、オワコンだから
さっさと終わらせてもいいという
事業ではないということだと思います。
JR東海は線区ごとの営業係数を
公表していないので、
飯田線だけを見て、赤字かどうかを
判断するための資料が公開されていません。
あくまでも外部機関による推測で、
100円を稼ぐのに100円以上のコストが
かかるのは、間違いないだろうということです。
ただしJR東海が公式にリリースしている
情報ではないので、
常に赤字を垂れ流している感 だけで、
飯田線は赤字に決まっていると決定づけることはできません。
ただ、おそらく飯田線は赤字路線なのだろう。
という憶測のもとで、それでも廃止ができない理由。
そういう事情があるとしたらという仮定で考えます。
鉄道事業というのは、経営的にオワコンだからという理由で、
つまり儲かっていないからという理由で、
さっさと休廃止することができない事業でもあります。
休廃止するためには、公衆の利便の確保がなされているか。
取り残された人たちの交通の便は担保されているのか。
こうした利便性を著しく阻害すると国交省に判定されると、
休廃止の認可が下りません。
そのため公衆の利便を確保するために、バス路線の支援など、
代替する交通手段が担保されていないとダメなんです。
その点について飯田線の場合、特にご指摘の区間を、
休廃止した場合、そもそもそれらの路線をつなぐ
バス路線も存在していないので、
JR東海としては最低限、たとえば飯田~水窪間について、
JR東海バスが路線を設けて、交通の便を代行することが、
求められてくるだろうと思います。
この区間って…いわゆる酷道です。
鉄道を廃止する代わりに、こんな道とも言えない道の
バス路線を開設する費用の方が、
よほど負担が大きいのだと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 小田原・熱海間の列車で、適正連結両数は何両分か? 1 2024/03/13 17:49
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 東海道線静岡県区間を一気に乗り通す客は、かなり少ないか? 4 2024/03/13 15:31
- 電車・路線・地下鉄 大手私鉄一運賃が高いのは京成電鉄ですか? 3 2023/06/24 13:13
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- その他(IT・Webサービス) 乗換案内(区間の一部を指定して有料特急を使用する検索) 4 2023/06/25 22:26
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 ここ数日、京王の市場の評価が急落しているのはなぜですか? 2 2023/11/16 00:55
- 地図・道路 東京の環状一号線から環状六号線というのは何通りのことでしょうか?( ゚Д゚)y─┛~~ 1 2024/02/01 18:57
- 電車・路線・地下鉄 JR東海のローカル在来線で、最も足枷になってる線区は何処? 4 2024/05/04 17:16
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
前妻の物を捨てられない理由に加え、捨てるための手段はあるのかを専門家に聞いてみた!
-
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
電車・路線・地下鉄
-
6両ワンマン運行をやってる線区って…
電車・路線・地下鉄
-
津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
指定席が満席なのに実際に乗ったらガラガラだけどそんなにドタキャン多いのでしょうか? 調整席は決まって
電車・路線・地下鉄
-
5
JR日光線で積み残しを防ぐにあたり、最低でも何両編成にするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
6
1分で電車乗り換えって可能ですか?
電車・路線・地下鉄
-
7
定期券について
電車・路線・地下鉄
-
8
PASMOを単体で購入しようとしたら、現在は購入できないと言われました。 これからずっと、そうなので
電車・路線・地下鉄
-
9
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
10
JR東海管内で、名古屋圏にて活躍してた電車は、最終的に静岡県へと転属する運命となるのか?
電車・路線・地下鉄
-
11
なぜ電車のフリースペースには、折り畳み椅子の設置が普及しないのか?
電車・路線・地下鉄
-
12
なぜ西鉄貝塚線は大混雑するのに2両なんですか?まるでローカル線しゃないですか?福岡地下鉄箱崎線と直通
電車・路線・地下鉄
-
13
国府津~熱海or沼津間の5両各停、変に激混みとなってないか?
電車・路線・地下鉄
-
14
先日上京してきて、初めてこっちの電車を使ったのですが、特に地下鉄が理解不能で、あり得ないほど迷ってし
電車・路線・地下鉄
-
15
鉄道 東北新幹線 東北本線 485系 はつかり号
電車・路線・地下鉄
-
16
北千住から東武スカイツリーライン急行で田園都市線青葉台駅に来る間、駅の改札口を出なくてトイレがある駅
電車・路線・地下鉄
-
17
サンライズ出雲に乗ってみたいのですが、予約が全然取れません。 どうしたら取れますか? やはり、みどり
電車・路線・地下鉄
-
18
JR以外で1路線で通過都府県が多い路線は何ですかね?
電車・路線・地下鉄
-
19
東京メトロ東西線と武蔵野線・京葉線の定期券購入に関して分からないことがあるため教えていただきたいです
電車・路線・地下鉄
-
20
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
短期間で廃線になった鉄道路線...
-
飯田線はオワコンな線区か?
-
以下の中小私鉄や三セクのうち...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
地下鉄のにおい
-
JR以外で1路線で通過都府県が多...
-
大門駅での乗り換え
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
伊勢物語のなかの在原業平のこ...
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
三鷹や吉祥寺駅まではメトロ東...
-
JR姫路駅から山陽姫路駅への乗...
-
【シンガポール】MRT
-
【急募】PASMOで東京モノレール...
-
東京モノレールのアナウンス等
-
乗り換え電車路線について
-
ICカードSuicaの利用範囲
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
地下鉄 東名阪に続く第4と言え...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
今後、埼京線の運行本数は増え...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
大門駅での乗り換え
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
地下鉄のにおい
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
無記名Suica落し物
-
路面電車に単線区間はありますか
-
電車の本数が1時間に1本しか...
-
【シンガポール】MRT
-
東京メトロと東急の関係
-
都が運営する舎人ライナー。な...
おすすめ情報
だったら、代替となるよう整備新幹線を敷いたらどうですかね。
「浜松~天竜二俣~天竜峡~飯田~伊那市~松本~長野」というルートにして、静岡・長野両県をダイレクトに結ぶフル規格新幹線鉄道にする。これが完成すれば、現行の飯田線を廃止しても支障は無いはず。線区名も、「遠信新幹線」あるいは「天竜新幹線」てな具合に。