在来線鉄道に関する質問です。
飯田線は全長195.7kmにもなる「壮大なるローカル線」ですが、異常なまでに利用率が低く、維持するだけでも精一杯の感があります。ただ、豊橋駅に近い区間はどうにかやって行けれるものはあるでしょうけど、豊橋・新城間以外の区間だとそれでこそ沿線人口・乗客数が非常に少ない為に路線維持で四苦八苦してる感があるでしょうし(常に赤字を垂れ流してる感アリアリのような…)、鉄道会社の側からしても一刻も早く捨てたいものはあるでしょう。また、渓谷の中を征く線区なので、ひとたび土砂崩れがあったりするとただでさえ利用率が非常に低いのに復旧するにしても全くメリットが無いに久しいのではないかと…。
それらからして、飯田線と言うのも「オワコンな線区」というより他は無いのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
確かに、中央構造線に近接し災害に悩まされ続けてきた経緯はあります。
赤字路線でもあります。
ただ、代替手段が無いのも事実で、廃線という展開にもし難いですね。
▪バスにするにしても、バス運転士自体が少ない。
▪山間部で道路も少ない。
▪廃線する事で地域にプラスになる要因がない。むしろ過疎化が進行してしまう。
▪東海道新幹線の収益で飯田線の維持が成り立っているので、廃線という動きはない。
四苦八苦はしていないので、当面は現状維持です。
鉄道事業は基本的に黒字にはなりにくく、道路などと同じ国民の財産として、海外では国や自治体が支援しているモノです。https://toyokeizai.net/articles/-/377356?display=bこの辺りの記事を読むと分かりやすいです。
仮にJR東海が飯田線の維持ができなくなったと言っても、先ずは国や自治体からの支援が入る。
No.5
- 回答日時:
こんにちは、No.3です。
私の回答(No.3)を読んで、
「だったら、代替となるよう整備新幹線を敷いたらどうですかね。
「浜松~天竜二俣~天竜峡~飯田~伊那市~松本~長野」というルートにして、静岡・長野両県をダイレクトに結ぶフル規格新幹線鉄道にする。これが完成すれば、現行の飯田線を廃止しても支障は無いはず。線区名も、「遠信新幹線」あるいは「天竜新幹線」てな具合に。」
……となるのか意味不明ですし、話が飛躍しすぎです。
何がやりたいんですか?
そんなに長野⇔浜松を直接結ぶほど、人の往来がある訳でもなく、物流なら高速道路を作れば解決します。
実際に、三遠南信自動車道を作っているじゃないですか。
物流&国道152号線沿いの山間部の集落、そして安定した道路を作ることで医療体制や物流の安定化を図るために。
三遠南信自動車道の建設経緯や飯田線の歴史を紐解けば、飯田線沿線で新しい鉄道や高速道路の建設が如何に大変か分かると思うのですが。
静岡県の方でしたら建設が如何に大変か分かっていらっしゃるので、逆に「飯田線で良いじゃないか」「三遠南信自動車道で良いじゃないか」でクローズする話だと思うのです。
膨大な建設費用掛けてまで、またあの苦労を味わいます?
No.4
- 回答日時:
コロナ前で線区全体の輸送密度が1800、平岡〜水窪の最閑散区間でも普通9往復、特急2往復あります。
新城以南だけでなく飯田以北も沿線人口はそれなりにあります。ローカル線にしてはまずまずの成績、JR東海には余裕があるし名松線の事例もあるのでそう簡単に廃止にはならないのでは?リニアで静岡県との関係もこじれており要らぬ対立は避けたいかと。No.2
- 回答日時:
ごめんなさい。
ついでにあと二点。JR東海が路線ごとの営業係数を
公表していないというところからも、
JR東海は不採算路線を廃止していく意思が、
あまりないのだろうと推測されます。
これは次々と路線を廃止していく、
北と比べると、なんとなく推測はできます。
JR北は不採算路線の経営状態を、
常にマスコミにもリリースし続け、
廃止にしたいから、バス会社さん助けて!
というようなニュアンスをずっと醸し出していました。
地域住民にも「まあ続かないだろうな」と、
そんな空気感で包んでいくようなことを、
長年し続けていました。
はっきり言えば、これはJR北…になってから、
すぐにやり始めたことなので、
こうした布石が、のちの廃止ラッシュに繋がっています。
飯田線を廃止にするためには、
ここからスタートしないといけません。
もしかすると…なんですけど、
三遠南信道が全線開通すると、その利便性を比較し始める…
という動きを始める可能性はあります。
それに北の方は、鉄道に代わる路線が、
意外と確保しやすいんだろうと思います。
つまり鉄道に代わる交通手段を担保する費用の方が、
鉄道を維持する費用よりもお得だったということです。
これも災害で路線が寸断された例で比較するとわかります。
JR北の路線である根室本線の富良野~新得間が、
災害で寸断されましたけど、
復旧をあきらめて廃止にしてしまいましたよね。
これも飯田線の例との違いは、
寸断された区間をバスで代行輸送するほうが、
安価で済んでしまうからということなんです。
No.1
- 回答日時:
鐡道というのは、オワコンだから
さっさと終わらせてもいいという
事業ではないということだと思います。
JR東海は線区ごとの営業係数を
公表していないので、
飯田線だけを見て、赤字かどうかを
判断するための資料が公開されていません。
あくまでも外部機関による推測で、
100円を稼ぐのに100円以上のコストが
かかるのは、間違いないだろうということです。
ただしJR東海が公式にリリースしている
情報ではないので、
常に赤字を垂れ流している感 だけで、
飯田線は赤字に決まっていると決定づけることはできません。
ただ、おそらく飯田線は赤字路線なのだろう。
という憶測のもとで、それでも廃止ができない理由。
そういう事情があるとしたらという仮定で考えます。
鉄道事業というのは、経営的にオワコンだからという理由で、
つまり儲かっていないからという理由で、
さっさと休廃止することができない事業でもあります。
休廃止するためには、公衆の利便の確保がなされているか。
取り残された人たちの交通の便は担保されているのか。
こうした利便性を著しく阻害すると国交省に判定されると、
休廃止の認可が下りません。
そのため公衆の利便を確保するために、バス路線の支援など、
代替する交通手段が担保されていないとダメなんです。
その点について飯田線の場合、特にご指摘の区間を、
休廃止した場合、そもそもそれらの路線をつなぐ
バス路線も存在していないので、
JR東海としては最低限、たとえば飯田~水窪間について、
JR東海バスが路線を設けて、交通の便を代行することが、
求められてくるだろうと思います。
この区間って…いわゆる酷道です。
鉄道を廃止する代わりに、こんな道とも言えない道の
バス路線を開設する費用の方が、
よほど負担が大きいのだと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
高校生はアルバイトするべきだろうか?賛成だったら「賛」、否定だったら「否」を文頭においてあなたの意見を教えてください。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
青春18きっぷについて質問です。今期に2人で18きっぷを使って神奈川から大阪まで行きたいのですが、そ
電車・路線・地下鉄
-
なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪浜を復活させようとしないでしょうか? 福岡市街地の中心にあり、JR九州
電車・路線・地下鉄
-
6両ワンマン運行をやってる線区って…
電車・路線・地下鉄
-
-
4
指定席が満席なのに実際に乗ったらガラガラだけどそんなにドタキャン多いのでしょうか? 調整席は決まって
電車・路線・地下鉄
-
5
夫と出かけると待たされることが多くてうんざりします。 同じような人いませんか? 夫は鉄オタなので、出
電車・路線・地下鉄
-
6
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
電車・路線・地下鉄
-
7
武蔵野線と中央線の地下の接続って地下でループ線になってるんでしょうか? 地図にないんで?です
電車・路線・地下鉄
-
8
なぜ東京の電車の路線図は東京全体を表示しない?
電車・路線・地下鉄
-
9
電車と気動車、どちらが運行コストが安いのか?
電車・路線・地下鉄
-
10
乗車券や特急券ってなぜ使用済みの場合に無効や乗車記念を押さないといけないのでしょうか? 私の最寄駅は
電車・路線・地下鉄
-
11
大井町駅ではJRとりんかい線の改札は同じですか?
電車・路線・地下鉄
-
12
ロマンスカーの展望席で相席なりたくないんですけどその場合特急券2枚買えますか?
電車・路線・地下鉄
-
13
新幹線 こんなことがあるのですかね??
電車・路線・地下鉄
-
14
山陽電鉄で、本線の8両化を推進する計画とかは無いのか?
電車・路線・地下鉄
-
15
普通電車 グリーン席乗車券
電車・路線・地下鉄
-
16
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
17
東武野田線は大いに嫌われて、沿線民はマイカー族となっていくか?
電車・路線・地下鉄
-
18
津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか?
電車・路線・地下鉄
-
19
定期券について
電車・路線・地下鉄
-
20
JR以外で1路線で通過都府県が多い路線は何ですかね?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
【シンガポール】MRT
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
大門駅での乗り換え
-
ゆりかもめとJRと地下鉄で使...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
京浜急行と都営浅草線
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高...
-
3kmは歩くと何分くらいですか?...
-
Suicaなら「JR→東京メトロ→JR」...
-
地下鉄成増、赤塚について
-
羽田空港~京急~都営~メトロ...
-
東京メトロの一筆書きの通勤定期
-
ゆりかもめとニューシャトルの...
-
「東葉東京メトロパス」を使い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
大門駅での乗り換え
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
地下鉄のにおい
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
【シンガポール】MRT
-
JR東海の以下の路線で一番田舎...
-
宇都宮市、岐阜市、長野市、姫...
-
1945年の敗戦が無ければ呼...
-
東京メトロと東急の関係
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
普段ゆりかもめを利用しています。
-
パリ北駅からルーブル美術館ま...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
おすすめ情報
だったら、代替となるよう整備新幹線を敷いたらどうですかね。
「浜松~天竜二俣~天竜峡~飯田~伊那市~松本~長野」というルートにして、静岡・長野両県をダイレクトに結ぶフル規格新幹線鉄道にする。これが完成すれば、現行の飯田線を廃止しても支障は無いはず。線区名も、「遠信新幹線」あるいは「天竜新幹線」てな具合に。