電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「線路内立ち入り」と「飛び込み」の違いを具体的に教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

飛び込みは


水着を着る事

立ち入りは普段着を着る
    • good
    • 0

こんにちは。



「飛び込み」とは案内では使いませんね。
テレビや新聞などで使うことがあるでしょうか。

旅客や公衆が線路に入ってしまった場合。
▪線路内立入り
……という言葉を使います。
事故防止のため、確認した電車のみならず、周囲1キロ範囲の列車に非常を知らせる無線を発信し電車も止まってしまいます。
このワード(線路内立入り)ではそこまでです。

これが触車事故になってしまうと、
▪人身事故
……に変わります。
これは、旅客・公衆・職員問わず、生死問わず、旅客と電車とが接触するとこのワードになります。
ニュースや報道だと、状況によっては「飛び込んで〜」と言うのでしょうけど、案内では使いません。
    • good
    • 2

「線路内立ち入り」は電車との接触なし


(電車とぶつかる前に見つけられた)
→そこまで遅延拡大しない。

「飛び込み」は電車にぶつかりにいってるので
人身事故ですね(電車と接触あり)
→警察による現場検証なども入るし、亡くなったら
遺体処理などもやらなくてはいけなくなるため
1時間以上は運転見合わせが続く。状況によっては
半日ぐらいかかるときも。
    • good
    • 0

線路内立ち入り:


・高齢者等が踏切を渡りきれず踏切内に取り残された
・認知症と思われる高齢者、知的障害者等が踏み切りなどから線路の方に入り込んだ
・痴漢のえん罪から逃れようとして/不正乗車を咎められるのを避けるために/迷惑行為の犯人が逃げようとして、線路におりた
    • good
    • 0

範囲の違いでしょう。

いわゆる飛び込みも線路内立ち入りには違いありません。決して列車が停止できない(衝突が避けられない)状況で自発的に線路内立ち入りする行為を通称飛び込みと呼ぶのだと思います。
    • good
    • 1

ただの侵入←立ち入り


自殺行為←飛び込み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの侵入って例えばどんなことなんでしょう?
線路に落ちたとか?落とし物を取るために線路に降りたとか?

お礼日時:2024/07/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A