プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンクンへ旅行

飛行機の持ち込み、預け入れの件

カンクンへ旅行に行きます。
キープのヘアスプレー 50mlを持っていきますが、国際線の飛行機にはこれは持ち込まないし、預け入れもだめなのでしょうか?
そして、スプレーは飛行機に持ち込むと爆発するのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

国内線、国際線、行先に関係なく預け入れ荷物、機内持ち込み手荷物に入れてはいけないも、個数や量などに制限があるものでは決まっています。


まずは利用される航空会社の公式Webサイトにある「手荷物」の説明ページ以下をよく読まれることです。
そこには具体的な商品名(メーカーが決めた商品の名前)ではなく「こういう種類の物は・・・」ということで書かれていますので、ご自身が「これはどうなのかな?」と思われている商品がどれにあたるのかを理解して読むことが大切です。
で、そこにその部類の商品が無ければ禁止も制限もされていないということになります。

ちなみに禁止、制限のある品物を一覧表にまとめた資料(PDFファイルです)が国土交通省の公式Webサイトの以下のページにあります。
以下のページ中の「リスト(日本語)」というところです。これをクリックしてください。
日本の航空会社のWebサイトからも参照されていたりする資料です。

https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html


また、「政府広報オンライン」には以下のようなわかりやすい説明もあります。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2014 …

参考まで。
    • good
    • 0

航空会社に確認すると良いと思います。



私は在米の隠居爺です。
年に1~2度日本との間を往復しています。
ANA を利用してますが、スプレーは機内持ち込みも預け入れもOKです。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-proce …

ただ、カンクンだとメキシコ国内線乗り継ぎかアメリカからの便になりますよね。
そちらは、搭乗される便を運航する航空会社のサイトか、電話で確認しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!