電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。ひとつ気になったことができたので質問させてください。
最近私は、方角や地図に非常に敏感です。たまに自分が考えたことがわからず不安になることがあります。
今日また気になったことができてしまったのでご解答よろしくお願いします。

日本中どこの線路も真西、真東、真北、真南に伸びているところは、一部ならあるでしょうがないと思います。地図で確認しました。
どの線路も東西南北からして斜めに延びています。もしその斜めに延びている線路のある一部の区間で、線路が自分から見て斜めの方角に見えるような位置で撮影を空中から行うとき、もとろん斜めに見えますよね?
しかしこのことは、真西、真東、真北、真南に延びている線路では、線路からみて斜めに見える位置にいても斜めには感じませんよね?
この考えであっているでしょうか?よろしくお願いします。
できればこの考えであってることを望みます。あってないと不安になってしまうので・・。

そしてこのような撮影は可能ですか?線路が斜め左下つまり南西の方角に向かって延びているとき、映像は、左上つまり北西の方角にむかって電車が走っているような映像がとれる撮影は可能でしょうか?北西のほうに向かっている棒線をかいてみると反対側からみてみると北東の方角に延びているように感じたのですがこれは正しいでしょうか?このような映像がみれるか教えてください。
どちらも普通の人からすればくだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認もあるので、長く引用させてもらいます。

「どの線路も東西南北からして斜めに延びています。もしその斜めに延びている線路のある一部の区間で、線路が自分から見て斜めの方角に見えるような位置で撮影を空中から行うとき、もとろん斜めに見えますよね?」
「真西、真東、真北、真南に延びている線路では、線路からみて斜めに見える位置にいても斜めには感じませんよね?」

この2文ですが、”どちらも線路が斜めに見える(写っている)けど、違う”と読みました。それでよろしいでしょうか?
で、掲載した写真です。うまい具合に線路を真上から写した写真はありませんので、別のもので代用させていただきます。(私は低空で写すので、線路や交通量の多い道路は危険なのです)

この写真、田んぼの畦が写っていますが、畦は斜めに感じますか? それとも感じませんか? 私が理解したご質問では、東西/南北方向の畦と、そうでない(たとえば北東方向)の畦では違って感じる、ということのようなのですが、それでよろしいでしょうか? もしこれが違うと、質問を誤解していたことになりますので・・・。

なお、この撮影場所は、必要なら地図上で示すことができます。
「斜めの線路の映像について」の回答画像2

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
自分が言いたいことは、もし東から西、そして北から南にしか線路でもいいし道でもいいですがそれしかなかった場合、真横と縦ですからたとえ道に対して30度とか40度の角度から見ても斜めに感じないですよねということです。
そしてもうひとつの質問は、下にかいた補足です。下に書いた補足では、これ以上うまくかけません::
写真までつけてくれてありがとうございました!!

• 0

今度は空撮ですか? 私は空撮もやっています。

雲の厚い日に、線路を線路の真上からカメラを真下に向けて写したとします。写真の線路だけ見て、方角を感じることは一切できません。

2枚の写真を例に上げます。
・カメラを北に向けて北東から南西に向かう線路を写した写真
・カメラを北東に向けて東から西に向かう線路を写した写真
この2枚の写真は線路だけ見た場合、区別できません。

なお、”線路だけ”にこだわっているのは、植物など形からだいたいの方角を判断できる場合があるから、です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。空撮も行っているのですか!?頼りになります。
今回の回答を読んでみたらやはり意味がよくわかりませんでした。
もう一度質問内容を分かりやすくしてみようと思います。

「ぼくはでんしゃ」という子供むけの歌があります。そこで東海道新幹線が画面から見て左上の方向に進んでいる映像があります。しかし実際地図を見てみると熱海駅の手前までは、南西の方角(ななめ左下)にまっすぐ線路が伸びているのです。一方熱海駅を過ぎると北西の方角に向って線路が走っています。もし撮影者が、空の上から熱海駅の手前の南西つまり左ななめ下の方角に進んでいる電車を撮影する場合どのように撮影すれば列車をななめ左上の方向に撮影できるでしょうか?もし熱海駅の奥で撮影した場合線路はもともと、北西の方角に伸びているため飛行機を北のほうを向いて撮影すれば、ななめ左上を行く電車が撮影できると思います。自分の考えは、棒線を左ななめ下の方角に書いてみてそれを左側から見てみると線の上部が、左ななめ上の方角に見えました。
つまり線路の左側から撮影すれば、東京方面にいく上り電車を、左ななめ上の方角に撮影することがかのうだということでしょうか?
しかし博多方面の下り電車は、熱海駅の手前では、南東つまり右斜め下の方角に進んでいる映像しか取れないのではないかと私は思います。
つまり「ぼくはでんしゃ」の映像は、走っている新幹線が博多行きだとしたら、熱海駅より奥の地点で撮影したということでしょうか・・・?
このことが気になって仕方ありません。何回もすいませんが、もしよろしかったら自分の考えに沿った回答方法で教えてください。よろしくお願いします。熱海駅の手前でどのように画像を取れるか教えてください。自分は下り電車は、熱海駅の手前では、左ななめ上の方向には取れないと思っています。これでいいでしょうか??
本当によろしくお願いします。

• 0