dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボランティアで日本語を教えています。

「線路沿いに歩いていくと、私の家に着きます。」
「線路沿いを歩いていくと、私の家に着きます。」

どちらも意味の上では同じですが、
「に」の使われ方がよくわかりません。

「を」は、たとえば、「道を渡る」「空を飛ぶ」など、移動の意味の動詞を伴うときに使われるのと同じ用法だと思うのですが、この場合の「に」はどういう機能をもつのか調べてみたのですがよくわかりません。

あえていえば、「線路沿い」という場所を強調しているととらえることもできるのですが、この場合の「に」が何なのか教えていただけると助かります。

よろしくおねがいいたします。 

A 回答 (7件)

ボランティア大変だと存じます。

このには基準とか方法手段を表す「に」と考えられます。
こういう時この文章をどういう疑問文の答えかと考えてみては如何ですか。
「あなたの家に行くにはどういうふうに、歩いていくと着きますか。」

「線路沿いに歩いていくと、私の家につきます」

「あなたの家はどこですか」

「線路沿いを歩いていくと、私の家につきます」

でも、線路沿いは線路に沿ってという意味ですから、「に」の方が自然だと思います。

をは線路沿いの道を歩いていくと私の家につきます。の方が自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

これは「線路沿い」に込められたニュアンスの多重性のために、格助詞「に」と「を」の明らかな違いは薄められているのだと見做せます。

いずれにせよ、「線路<に>沿っている道<を>、(左の方に向いて)歩いて行くと、私の家にたどり着きます。」といった意味なので、結果として格助詞「を」が主眼となります。

「線路沿いに」+「歩いていく」→ただ「線路に沿った」その辺の場所<に(おいて)>+「歩き続ける行為」で、本来は行動目的性のない「物事の行われる場所を表す」だけの静的な表現でしかありません。
線路沿いに(=線路に沿っている場所で)+歩いていくと+私の家に着きます。

このように、「~沿い」の語彙が含む動詞としての意味「水路や道にそっていく」「すでにある形式やルートに従ってする」が籠もるために、本来「線路に沿って…」の用法なのに「線路にそっていく」「線路に従ってする」意味が発生しています。
しかもその後で「…歩いていく」が付くので動詞の用法としてはダブってしまっているのですが、補助動詞混じりなのでつい見逃されやすくなってしまっています。その場限りの会話表現ではよくありますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださって、ありがとうございます。
とても参考になりました。

もしかすると#2さんや#3さんと同じかもしれませんが、この「に」は、

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
の辞書にある、
8 動作・作用の行われ方、その状態のあり方を表す。「直角―交わる」「会わず―帰る」
という用法でしょう。
「真っ直ぐに歩いていくと、私の家に着きます。」
と同じ構造だろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。辞書、見ました。とても参考になりました。

いずれも格助詞ですね。

格助詞は、その名の通り、接続する体言を格付けします。

それぞれの格助詞によって、「線路沿い」がどの様な性格を持つか考えてみて下さい。
線路沿い=「???」ってお考えになれば良いです。

「を」の場合は割とシンプルで、「線路沿い」=「(歩く)場所」と言う格付けがされますね。

しかし一方の「に」の場合だと、「線路沿い」は、単なる場所では無く、「(私の家に到達するための)経路である」と言う格付けがされるかと思います。

微妙なニュアンスの違いですが、イメージが湧きますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それぞれの格助詞によって、「線路沿い」がどの様な性格を持つか

そうか、なるほど、と思いました。
参考にさせていただきます。

これは、「(道を)線路沿いに歩いていくと……」を省略した書き方ですよね。

「線路沿いを」というときの「線路沿い」は名詞としてそのまま歩く場所を示していますが、「線路沿いに」は、どのように歩くかを表しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

「線路沿いを」だと「歩く場所」で、

「線路沿いに歩く」は「線路に沿って歩く」と同義ですから、

「線路沿いに」の助詞「に」は、

用法「基準」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

線路沿いに、の場合は、文字通り「線路に沿って」ということで荒野に線路があるだけの場合でも使えます。

線路沿いを、の場合は「線路沿いの道を」というこrとで「道」を暗示しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。