準・究極の選択

私、昔から貨物列車(特に貨車)が大好きでしたが、私の小さな頃は神戸港や大阪港の倉庫街や、突堤の先まで貨物線路が延びていたと聞きます。たまに古地図を見て現地に行くのですが形跡が全く無い所も多く余計にその頃の写真が見たくなります。そんな神戸港・大阪港、特に神戸港中突堤、第1~8突堤(神戸税関辺り)、兵庫突堤、国道2号線の南側にあった連絡線路、今モザイク広場となっている湊川貨物駅、スイッチバックだった摩耶埠頭等の写真等をUPされている方のサイトを教えて下さいませんでしょうか?現実に見に行くと線路こそは有りませんが、倉庫の形が緩やかなカーブとなっていたり、突堤に入り込む場所に線路跡と思しきカーブ道路があったりと物思いにふけってしまいます。文献によると1986年あたりまでは線路も存在してたらしいのですが、どうか皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。とっても良いサイトですね。懐かしいです(^▽^)