dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線から在来線の乗り換えるときは、どうすればよいですか?
もちろん駅員さんにも聞こうと思いますが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
富山から東京まで新幹線、それから在来線にのりたいのですがどうすればよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 在来線は新宿駅まで行きたいのですが。

      補足日時:2024/06/14 21:30
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

簡単です。

新宿までの乗車券を持っていることを前提に、
1新幹線を降りる
2在来線ホームに移動する
3在来線に乗る
以上です。

新宿までのきっぷじゃなくて東京駅までのきっぷだとおっしゃるかもしれませんが、
東京駅から200kmを超える場所から(へ)の乗車券は、穂の自動的に「東京都区内」駅まで(から)の乗車券になっており、東京23区内のJRのすべての駅までの乗車券を兼ねています(新宿までの乗車券として購入しても、「東京都区内」と印字される)。
なお、旅行会社で宿泊付きのツアーを手配した、などの場合、「都区内」行きになっていない場合もありますので、お手持ちのきっぷもしくはツアーのバウチャーをご確認下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



東京駅に着きますと、

▪「新幹線のりかえ口」という改札口を通ります。
指定席特急券など用済みの切符は回収され、その先の新宿駅まで必要な乗車券のみ出てきます。
 ⬇
▪新幹線は「八重洲側」、新宿駅へ行く「JR中央線(快速)」は反対側の「丸の内側」です。「丸の内側」の駅舎は、皆さんがイメージする「赤レンガ」の東京駅です。
東京駅を横断するような移動だとイメージしていただくと良いです。

JR中央線(快速)は、オレンジ色のラインが入っている電車です。東京駅では1番線、2番線から発車します。
東京駅では他の電車より一段高い場所にホームがあるので、新幹線からでも気付きます。
新幹線で東京駅到着間際、進行方向右側に見えていますので、イメージしておくと良いですね。
 ⬇
JR中央線(快速)、新宿駅は全ての列車が停まります。
新宿駅を通過する列車はありませんし、途中での追い抜きもありませんので、行き先や種別を気にしなくて大丈夫です。
1番線、2番線から出る電車で、先に発車する電車に乗ってください。その電車が新宿駅に最も早く着きます。
    • good
    • 2

新幹線を降りたら頭上の案内を辿りながら「JR線のりかえ口」に向かってください。


その改札に新幹線の切符をぶち込みます。
また切符が出てくるのでそれで新宿駅まで行き、精算機または精算窓口で不足分を支払ってください。
    • good
    • 0

在来線乗り換え専用新幹線改札があるので、そちらを通って、新宿なら1、2番線ホームなので、丸の内側に歩いていって最後に出てくるので、長いエスカレーターに乗って、始発電車なので、好きな方にのって、4駅目が新宿です。

    • good
    • 0

富山から東京までのきっぷで新宿駅まで行けます。

東京駅の乗り換え改札で取り忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

東京駅で乗り換えるのですね。

 そこからどこに行くのですか?
切符によっては「東京市内乗り継ぎ可」なのでそのまま行けるときもあります。
細かい話をするなら 行先によって どの階段で行ったらいいかとかどの連絡改札を通るのか とかありますけどね。 表示を見ていけばいいでしょう。
    • good
    • 0

同じJRの在来線に乗るなら改札から出ないで、好きなのに乗って、で、到着した駅で改札出るとき清算でいいし。

地下鉄とか乗るなら、普通に、新幹線降りたら改札出て、地下鉄の乗り場行って、切符買って乗るだけ。
    • good
    • 0

東京駅の乗り換え改札の自動改札機にきっぷを全部入れてください。

在来線に乗るのに必要なきっぷが出てきますので、それをとってください。在来線の降車駅でそのきっぷを改札機または精算機に入れてください。
よくわからなければ、有人改札を通ればよいです。
    • good
    • 0

改札を出たら在来線へ表示が出ています


駅に到着する前に乗換案内のアナウンスがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A