電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PASMOを単体で購入しようとしたら、現在は購入できないと言われました。

これからずっと、そうなのでしょうか?

それとも、何らかの原因があり
今は購入できないだけなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

半導体不足は建前です。

モバイルに誘導させるための口実。
    • good
    • 2

こんにちは。



いま半導体不足でカードの生産が限られているので、Suica・PASMOは新規での発行を止めています。
(カード破損や再発行は受け付けています。)

新規でしたらスマホのアプリ、モバイルSuica・モバイルPASMOでとなります。
スマホのアプリですので、デポジットは不要になります。

▪モバイルSuica https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/
▪モバイルPASMO https://www.pasmo.co.jp/mp/

これからの鉄道業界での展開なのですが、駅で乗車券を購入する形ではなく、
スマホで検索し、その経路で大丈夫でしたらスマホに紐つけたクレジットカードで決済、駅に赴かずとも購入が完了する形になります。
デポジットが掛かるSuicaカードやPASMOカードは、今後廃れていきます。
    • good
    • 2

2023年の7月に、JR東日本などSuica事業者と、PASMOとの連名で報道発表されていますよ。



http://www.pasmo.co.jp/pressrelease/pdf/2023731_ …
    • good
    • 0

宇都宮ライトレールのTOTRAはSuicaやPASMOが販売中止の時でも買えましたよ。

開業に合わせてある程度の量を確保したのでしょうから、まだあるかな。
https://www.ic-totra.jp/

ほとんどの場面で共通使用可能ですが、カード独自のサービス、定期やお得な切符などは使えないケースがあります。
    • good
    • 0

>>これからずっと、そうなのでしょうか?



その可能性があるようです。

というのも、PASUMOやSUICAで使われている半導体って、日本の通勤ラッシュに合わせて、高速処理ができる高性能のものが使われているのだそうです。
他国では、そこまで高速処理が要求されていないのだとか。
つまりは、日本独特のガラパゴス規格の半導体って、半導体メーカーとしては、あまり作りたくないってことなのでしょう。
やっぱり、世界に売れる規格の半導体を作っているほうが儲かりますからね。

ヤフオクやメルカリで、プレミア価格を払って購入するしかないってことでしょうね。
    • good
    • 0

Suica、PASMOともにICチップの供給不能で2023年から生産ができなくなっているのです。


2024年春に再開予定だったんですが未だに告知はなく、販売中止の影響や地方交通機関の加盟脱退、QR PAY決済の競合などもあり、JRも次世代Suicaについて現行カードに触れない状態のロードマップが発表されているので、
今後はスマホアプリに一本化しカードはこのまま廃止になる可能性があります。
    • good
    • 4

半導体の不足が原因と聞きました

    • good
    • 3

運営会社はデジタルPASMO(スマホアプリ)を普及させたいようです。



だから、今だけ購入できない、ではなく、今後も物理カード単体は購入できないだろうと思います。
詳細は運営会社に聞かないとわかりませんが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A