最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

会社のサーバー上に業務で複数のユーザーが使用するExcelファイルがあります。

これを、すでに誰かが使用している状態で開くと読み取り専用で開くかどうかの判断を促すダイアログが出てくるのが一般的だと思います。このとき、「使用者は"****"です」という表示もあると思いますがここにログインしている端末の名前を付加することはできるでしょうか?

「ツール」→「オプション」→「全般のタブ」→「ユーザー名の欄に任意の名前を入力」でもできるのは知っていますが、ファイルと使用端末がなかなかの数に及ぶため他の方法を探しています。

社内のLAN上の端末郡で、それぞれの端末からのログオンIDで個人はワークグループに認識されいるようですから、その辺の内容を認識してくれればと考えてはいるのですが・・・。

gooドクター

A 回答 (2件)

>「ツール」→「オプション」→「全般のタブ」→「ユーザー名の欄に任意の名前を入力」でもできるのは知っていますが、ファイルと使用端末がなかなかの数に及ぶため他の方法を探しています。



企業内ルールでApplication.UserNameの変更が禁止されていないなら、
Excelの標準機能を利用するにこした事はないと思います。
1度設定してしまえばシステム管理者やユーザーが何もしなくても誰が開いているのか判るわけですからね。

『ファイルと使用端末がなかなかの数に及ぶため』
というのが要因なら、設定用のxlsファイルを配布する方法でクリアできると思います。

右『関連するQ&A』にもリンクが出てますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5032527.html
こちらを参考にされてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照先の内容で解決できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 15:02

「net session」で接続マシンを、「net file」で共有ファイルの使用者を特定できます。


管理ツールもあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083op …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。

回答の内容は会社のシステム上はちょっと現実的ではありませんでした。

お礼日時:2009/08/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング