電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VHSをDVDに焼いたり、その逆をしたいのですが、
DaViDeoを購入し、キャプチャーボードはAopenの
VA1000(雑誌でみただけ)を購入することを
考えています。価格的にも2万円以内で実現する
みたいで、いいなあ、と思っていますが、
果たして、満足するものができるか心配です。
そこで、この辺の事情を知っている方、教えて
ください。
DaViDeoとAopen:VA1000は決めたわけではなく、
他の方法でも、お勧めがあったら、アドバイス
ください

A 回答 (2件)

VA1000ってたしかソフトウェアエンコードなのでCPUパワーがかなり高くないとつらいと思いますよ、



DVDに適したMPEG2キャプチャができないとMPEGエンコードしなおしになるかもしれないし、
キャプチャでコマ落ちするかもしれないし、

もう少しお金出してハードウェアMPEGエンコーダ搭載のキャプチャカード(約2万円)を購入した方が良いと思いますよ、

それとDVDオーサリングソフトはTMPGEncDVD Authorがイチオシですね、
再エンコードなしのオーサリングなので他のソフトより速いし。

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャプチャーの選択の際、エンコード内臓を選びます。
TMPGEncDVD Authorってあったんですか、
HomePageを見てしっかり勉強します
今、この回答みたばかりなので、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 16:58

追加


キャプチャカードは外部エンコーダとしても使えるカノープスのMTVシリーズがお勧めなんだけど、

http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm

キャプチャカードは相性問題が置きやすいデバイスなのでお使いのPCで動作できるかどうか色々調べてから購入物件を決めた方が良いと思いますよ、

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture …

http://www6.milkcafe.to/~torim/

それとDVD作成の手順やヒントになるところ。

http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html

http://www.iodata.jp/promo/dekiru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が沢山ありました
どれも有効です
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!