「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

windows98に対応しているSDカードリーダーを教えていただけないでしょうか。まだ購入可能なものをお願いします。

理由は先日ようやく長年使った98をVISTAに買い替えました。
古い98パソコンのCDドライブの調子が悪く、写真などのハードディスクのデータを新しいパソコンに移し替えることができません。近々処分するつもりなので98パソコンのCDドライブを修理することは考えておりません。そこでSDカードに落とそうと思いつき、SDカードリーダーの購入を考えたのですが、どれがwindows98に対応しているのかがよくわかりません。詳しい方宜しくお願い致します。

また、データの移し替えについて他にもいい方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

SDカードが手元にあり、SDカードリーダーを購入するのであれば、

カードリーダーの利用もいいですが、どちらも新規購入であれば、
USBフラッシュメモリを購入したほうが、安価であり利用価値もあると思われます。
1GB程度であれば98に対応しています。
SDカードよりも利用範囲が広がります。
カードリーダ、フラッシュメモリともに、パソコンショップや大型電気店に立ち寄って商品のケースに書いてある対応OSを確認したほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SDカードはデジカメ用のを持っています。
昨夕、近所のコジマでカードリーダを購入しました。98対応でSDカードのみ読み書きできればいいということで、500円でありました。本日はせっせとデータを移動しています。98からいきなりVISTAはやっぱり無理がありますね。いい教訓になりました。

ありがとうございました!!

カードリーダで98対応品と言っても、大量にあります。

(質問者が何所に住んでいるか判りませんが、パソコンを扱っている家電量販店に行っても5~10機種くらいはあると思います。)

ある程度の条件を出してもらえないとねぇ

2台のPCでデータをコピーしたいだけなら、LANケーブル1本でもできるけど…
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
PCには非常に疎いもので、このような質問の仕方になってしまいすみません。多分1回限りなので安ければ安いほうがいいです。

>2台のPCでデータをコピーしたいだけなら、LANケーブル1本でもできるけど…

そうなんですか!!どのように接続すればいいのですか?LANケーブルでお互いのパソコンを接続するだけでいいのですか!??初歩的な質問で本当にすみません!