![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
初めまして。
<質問1>
情報が色々でていますが、環状線用オレンジの201系は、2017年10月時点ではまだ14編成が残っています。(2本が吹田入場中)
ただ来年中には姿を消すという話がよく聞かれます。
http://kansaihenseihyo.wiki.fc2.com/comment/%E6% …
(森ノ宮の201系は16本あり、2本はUSJラッピング車。残り14本がオレンジ塗装)
<質問2>
姫路方面にもエリアを伸ばせば、挙がっている路線の他に加古川線と播但線でも関西地区での103系の運行は続きます。
回答ありがとうございます。
>環状線用オレンジの201系は、2017年10月時点ではまだ14編成が残っています。
>ただ来年中には姿を消すという話がよく聞かれます。
残りの期間は僅かかもしれませんが、大阪環状線でオレンジの車両を見ることができる、ということですね。
>挙がっている路線の他に加古川線と播但線でも関西地区での103系の運行は続きます…
大阪環状線で103系は、48年間運行されたようです。引退の理由のひとつが車両の老朽化なら、他の路線の103系も引退が近い、と考えてよいのでしょうか。
この場合、大阪環状線で運行していた201系を、(塗装などを替えて)後継として投入するのでしょうか。
201系は、まだまだ現役として活躍できそうですが…。
No.9
- 回答日時:
N06です。
お返事有難うございます。>大阪環状線でオレンジの車両を見ることができる、ということですね。
はい。201系は323系とは運用が分けられており、下記のサイトに201系が使われる列車の調査結果が載っています。
http://www.railway-enjoy.net/unyo/index.html
>大阪環状線で運行していた201系を、(塗装などを替えて)後継として投入するのでしょうか。
今のところ公式には発表されていないので、これは何とも言えないところです。
ここからは推測や聞いた話になってしまうのですが…
奈良線・大和路線の103系については、阪和線の205系を持ってきて置き換える噂があります。
実際に大和路線で既に205系が走行したらしく、こちらも近いうちに姿を消すかもしれません。
播但線などの支線については、201で置き換える可能性は低いと思われます。
201系は特性上本数の少ない路線で使うには不向きらしく、実際九州の筑肥線では201系が製造された後にも関わらず103系(1500番台)が増備されています。
205系は首都圏でも八高線や鶴見線など本数が少ない路線で使われている実績もありますので、もし205系や新車が来なければ、播但線や加古川線などでは103系がまだ暫くの間使われる可能性はあると思います。
再度ありがとうございます。
>201系は特性上本数の少ない路線で使うには不向きらしく、実際九州の筑肥線では201系が製造された後にも関わらず103系(1500番台)が増備されています。
幅広い知識をお持ちのようですね。
私のような素人では、思い浮かびません…。
No.7
- 回答日時:
1.201系はまだありますがそう長くないうちに大阪環状線からなくなるでしょう。
全車両を3扉化してホーム柵を設ける目的が ありますから。車両メーカーで323系がどんどん作られています。2.奈良線で運行が続きます。
回答ありがとうございます。
>201系はまだありますがそう長くないうちに大阪環状線からなくなるでしょう。
>全車両を3扉化してホーム柵を設ける目的がありますから。
ホームからの転落事故が起こる度に、“早くホームドアを設置せよ!”ですからね。
都市部で新設された路線では、ホームドアがあるのが“当然”のようですね。
No.5
- 回答日時:
JR西日本阪和線に、もう103系は使われていません!
中央快速や青梅線を連想させる、201系も、205系と合わせ来年で引退後➡︎奈良線と大和路線に転属します!
No.4
- 回答日時:
関空紀州路快速、大和路快速は、天王寺始発で環状線を一周してから阪和線と大和路線に入ります。
これらは3扉車両です。
201系は、先に323系に置き換わったので、環状線からオレンジ色の車両は消えました。
その他の線区でも、後4~5年の内に新型車両に置き換わるものと思われます。
和田岬線は、廃線の噂もありますが通勤時間帯6両編成の103系が走っています。
再度ありがとうございます。
>関空紀州路快速、大和路快速は、天王寺始発で環状線を一周してから阪和線と大和路線に入ります。これらは3扉車両です。
こちらに合わせて、大阪環状線の車両は3扉車両に統一する、ということですね。
No.3
- 回答日時:
<質問1>
103系・201系は共通運用。
これら運用の全てが、323系に置き換わります。
これで、全て3ドア車になり、順次ホームドアの設置が進みます。
<質問2>
京阪神地区では、103系が残っています。が早々引退すると思います。
阪和線からは消えました。羽衣線は3両編成で残っています。大和路線・奈良線、おおさか東線も時間の問題だと思います。
回答ありがとうございます。
>これで、全て3ドア車になり、順次ホームドアの設置が進みます。
>京阪神地区では、103系が残っています。が早々引退すると思います。阪和線からは消えました。
古い情報(私が利用していた頃)ですが、大阪環状線には、関空快速や大和路快速が乗り入れていました。(現在もですか?)
大阪環状線以外(阪和線や大和路線など)の駅にも、将来ホームドアを設置する計画があり、そのためすべて3ドア車に統一する方向、ということでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 103系はなぜ大阪環状線や京浜東北線とかに存在していたのですか?国鉄だったからですか? 2 2023/06/09 01:04
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- 電車・路線・地下鉄 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 須磨浦公園駅 留置線 鉄道 2 2023/02/10 19:18
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 通勤電車の車両について 2 2023/02/13 11:14
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 1 2022/08/22 10:20
- 電車・路線・地下鉄 京都支所のローカル用223系と221系について 1 2023/06/20 16:04
- 電車・路線・地下鉄 103系のモーターについて 3 2023/08/24 08:44
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
大糸線にキハ120は
-
JR東海は383系を置き換える予定...
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
常磐線系統の列車が東海道本線...
-
スーパービュー踊り子はむさし...
-
【阪神なんば線】VVVFでなけれ...
-
JR東日本253系は今月で成田エク...
-
221系の今
-
電車の乗り入れについて。「踊...
-
京阪電車特急2階建て
-
100番台?100番代?
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
東京メトロ東西線直通運転中止
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
よく行く銭湯に、胸あり竿あり...
-
JR和新幹線有何不同
-
JRにおける急病人の扱い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
JR東海の新幹線車両に乗りたい
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
-
常磐線系統の列車が東海道本線...
-
京阪電車特急2階建て
-
電車の乗り入れについて。「踊...
-
小田急電鉄と京成電鉄との連携...
-
JR681系はなぜ付随車にパンタが?
-
ホームライナー大垣号はなんで...
-
521系を223・225系と併結運転す...
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
京王線8000系は運転台付の車両...
-
なぜ名古屋地区の313系80...
-
これからの伊豆方面の特急について
-
電車車両の寿命
-
213系元マリンライナー車両...
-
赤信号で右折のみ進行OKの状態...
-
高速料金を安く走行する方法を
-
特急つがる E751系 予備車が故...
おすすめ情報