電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR東海は383系を置き換える予定だと言いましたが
リニューアルで転属でライナー使用とかあると思いますか?

A 回答 (3件)

置き換える予定は確かにありますが、まだ車両の概要が決まっていないのでいつになるかは未定です。



今は地点を正確に把握出来るので、エアサスを使った車体傾斜方式を採用したいのが本音でしょうが、排気はさておき給気が間に合わないので、従来の振り子式のままになる可能性も。
“あずさ・かいじ”の新型車両に搭載されているCPの数の多さを見れば、既に明白ですね。

383形はもう経年ですから、廃車するでしょう。
車庫の容量がありますから、旧い車両をいつまでも置いておくわけにはいかないですから。
    • good
    • 1

383系の置き換え計画はまだ正式発表されていないのでわかりませんが、


1994年デビューの20年オーバーという車齢を考えれば後継車が出ればそのまま廃車でしょう。

311系ですら315系で置き換える予定の東海が383系だけ特別扱いするとは思いません。
    • good
    • 0

特急『ひだ・南紀』の置き換えは決まっていますが、383系は、未定。


383系は、中央西線のスピードアップを図るべく、曲線通過時の車体傾斜にコンピュータ制御を採り入れた制御付自然振子方式とアタック角改善の為の操舵台車を採用。
その分、メンテが掛かります。

ライナーは、乗降の時間短縮から非デッキ広幅3扉クロスシート。
383系のリニューアル転属は、有り得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型検討と発表してました

お礼日時:2020/01/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!