アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.「JR東日本251系電車」=「スーパービュー踊り子」ですか?
・「JR東日本251系電車」で「スーパービュー踊り子」ではない電車はありますか?
・「スーパービュー踊り子」で「JR東日本251系電車」ではない電車はありますか?

Q2.「JR東日本251系電車」が全車廃車になった理由は?
・「スーパービュー踊り子」を止めるから、「JR東日本251系電車」が全車廃車になったのですか?
・それとも「JR東日本251系電車」を全車廃車にするから、「スーパービュー踊り子」を止めたのですか?
・あるいは上記以外の理由?

Q3.他にも「○○系電車=特急名」のケースはありますか?
※「電車」が変更されても特急名はそのまま利用されるものと思っていました。特急名変更後、その特急で最初に使用した車両をすぐに全車廃車したケースは珍しいのかな、と思い質問しました

A 回答 (4件)

こんばんは。



【Q1の回答】
251系は「特急スーパービュー踊り子」に充当するために製造された車両です。
でも、

▪️251系⏩️車両形式名
▪️「スーパービュー踊り子」⏩️特急列車の愛称名

......なので、251系=「スーパービュー踊り子」という訳ではありません。251系車両の愛称ではありませんから。
別物です。

▪️朝晩は定員制列車「湘南新宿ライナー」(後の「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」)

所定の点検に余裕がある時は、
▪️臨時特急ビュー日光号
▪️臨時特急ビュー草津号
▪️臨時特急ビュー谷川号
▪️臨時特急デラックスビュー南房総号

他にも、団体列車としては上越線・信越本線・白新線経由で羽越本線村上駅まで、また外房線安房鴨川駅まで入線した実績があります。この他、中央本線・武蔵野線・京葉線等にも入線したことがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Q2の回答】
末期の姿は良く見ていましたが、

▪️車体はサビが浮き、ボロボロに。
▪️制御方式も直流直巻電動機で、時代遅れのメカニズムだった。

251系が上記の通りで、

▪️老朽化が進んでいた。
▪️サービス体系が中途半端だった。
▪️伊豆特急の再構築。

........の観点で、廃車という結論に。
それにともない、「スーパービュー踊り子」は「サフィール踊り子」に発展する形で廃止となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Q3の回答】


>※「電車」が変更されても特急名はそのまま利用されるものと思っていました。


車両形式と特急の愛称名は別ですから、その時々の環境によって変わります。
「こうでなければならない」と、固定して捉えるモノではありません。

車種入れ換えで特急愛称名が変わることもあれば、変わらないことも。
それは営業政策での話で別の事です。

281系が「特急はるか」に専従しているなど、そのデザインが特急のアイコンになっている場合もありますが、車両形式名と特急愛称名と別のモノですから、形式名=愛称名とは違いますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>251系は「特急スーパービュー踊り子」に充当するために製造された車両です。
>でも、
>▪️251系⏩️車両形式名
>▪️「スーパービュー踊り子」⏩️特急列車の愛称名
>......なので、251系=「スーパービュー踊り子」という訳ではありません。>251系車両の愛称ではありませんから。
>別物です
・なるほど。参考になりました

お礼日時:2022/11/05 04:06

>・内容難しかったです


ものすごく簡単に書いたつもりなんですが……

車輌って物理的な形あるモノです。設備です。1両、2両、と数えます。
列車って鉄道車両を使って行うサービスのことです。設備ではありません。物理的な形を持ちません。

「スーパービュー踊り子」というサービスを提供するために、251系電車という設備を用いていたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>車輌って物理的な形あるモノです。設備です。1両、2両、と数えます
・なるほど

>列車って鉄道車両を使って行うサービスのことです。設備ではありません。物理的な形を持ちません
・勘違いしていました。車両が集まったら編成になり、それが=列車だと思っていました……

お礼日時:2022/11/09 19:57

Q1,Q2 車輌形式と列車はイコールではありません。


特急「踊り子」のうち251系電車を用いた列車を「スーパービュー踊り子」と呼んだものです。

Q3
一切ありません。
285系電車の例を答えている人もいますが誤りです。
車輌は車輌であり、列車は列車で概念が全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>車輌形式と列車はイコールではありません
>車輌は車輌であり、列車は列車で概念が全く異なります
・内容難しかったです

お礼日時:2022/11/05 04:04

Q1


・「JR東日本251系電車」で「スーパービュー踊り子」ではない電車はありますか?
→おはようライナー新宿、ホームライナー小田原、臨時列車(ビュー草津、ビュー谷川など)

・「スーパービュー踊り子」で「JR東日本251系電車」ではない電車はありますか?
→ありません。185系で運転する場合は「踊り子」となっていました。

Q2.「JR東日本251系電車」が全車廃車になった理由は?
→ボロくなったから。

Q3.他にも「○○系電車=特急名」のケースはありますか?
285系→サンライズ出雲、瀬戸、ゆめ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>おはようライナー新宿、ホームライナー小田原、臨時列車(ビュー草津、ビュー谷川など)
・初めて知りました。大変参考になりました

>ありません。185系で運転する場合は「踊り子」となっていました
・参考になりました

>ボロくなったから
・なるほど……。

>285系→サンライズ出雲、瀬戸、ゆめ
・「サンライズゆめ」という臨時列車があったのですね。初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2022/11/03 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!