この人頭いいなと思ったエピソード

定期券についての質問です。
浦和~茅場町の定期を買いたいです。

6ヶ月で買うのが1番お得というのはしってるのですが分割して買う方法もあると聞きました。

6ヶ月で購入すると97,680円
区間の分割で買うとどのぐらい安く買えるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

JR路線ではよくある「分割購入」ですね。


5kmごと、10kmごとなどで運賃が変動することを
利用して、うまく分割すると安くなる「場合がある」
運賃計算方法です。あくまでも「場合がある」です。
区間によってはできないところもあります。
質問者さんの場合がそれにあたります。
>6ヶ月で購入すると97,680円
のルートは、浦和(JR)上野(東京メトロ)茅場町
と思われ、
残念ながらこの区間のJR部分(浦和~上野)では、
分割して安くなる区間はありません。
(東京メトロはそもそも分割して安くなる区間はない)

ということで、それ以外で安くする方法としては、
今回はJRと東京メトロとの乗継ですので、
乗換駅をどこにするかで、値段が変わってきます。

例えば
浦和(JR)秋葉原(東京メトロ)茅場町 とすると
6か月定期で96,820円になります。
また、
浦和~東京(JR)…大手町(東京メトロ)茅場町 とすると
6か月定期で95,840円になります。

浦和~上野、秋葉原、東京が同じ運賃のため
東京メトロに乗る区間が短くなるほど安くなる、という
現象です。

それよりも安い値段を調べたところ
浦和(JR)高田馬場(東京メトロ)茅場町 のルートは
6か月定期で89,440円、
浦和(JR)池袋(東京メトロ)茅場町 のルートは
6か月定期で90,410円などがありました。
基本的にJRより東京メトロの方を長く乗るほど
安い傾向があります。なので、なるべく東京メトロ経由と
すると安くなります。
ということで、最安値は
浦和~王子(JR)(東京メトロ)茅場町 のルートで
6か月定期で79,440円というのを見つけました。

ただし、定期券はルート通りに乗らないとダメです。
一番安いルートで定期を買った場合は、浦和から京浜東北線
(上野東京ライン、湘南新宿ライン赤羽乗り換え)で
王子で下車し、そこから東京メトロ南北線に乗り換え、
さらに飯田橋で東西線に乗り換えという、乗り換えも面倒だし
時間もかかるルートでの通勤を、行きも帰りもしなくては
いけなくなります。この定期で東京や上野でJRに乗ることは
出来ません(できますが通常運賃がチャージから引かれます)。

なので、無難で比較的安いルートとしては、
浦和~東京(JR)…大手町(東京メトロ)茅場町
(6か月定期で95,840円)の
東京までJR上野東京ライン、東京から大手町まで歩いて
大手町から東西線乗り換えかな、と思います。

余談 #2さんはクレジットの分割支払いの話をしていて
全く関係ないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

優先項目を時間にするかお金にするかで変わってきますね
安い方法を知りたかったので助かりました
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/27 17:42

この区間は分割で買っても安くなりません。

    • good
    • 0

http://bunkatsu.info/cpg.cgi
これで調べてみてください。
ちなみに、朝の通勤時間を避けたオフピーク定期券というものもあります。
これですと、混んだ時間になってしまうと、通常の運賃を請求されてしまうのでご注意ください。
    • good
    • 1

分割払いでは、クレジットカードの利用になると思いますが、


利息が付くので、数%の価格上昇があります。

定期の場合は、区間が2-3駅違っても同じ値段、と言う場合があります。
その値段で最大区間を現金購入するほうが、損なく得を得られます。
    • good
    • 1

会社から全額交通費出るでしょ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

交通費でません。

お礼日時:2024/08/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A