激凹みから立ち直る方法

定期を継続する時の開始の日付は指定できますか?
JR東日本の話なんですが、私の最寄りの駅では定期を購入したり継続することができないので別の駅まで行かなければならないのですが、現在夏休みの関係で定期を使わないため期限がきれてます。
27日から学校が始まるため27日が開始になるように購入したいのですが、別の駅に行って購入したいといけないため片道分の運賃がかかります。 27日より前に別の駅に用事で行かなけれならないため、その日に定期の開始日を27日に指定し継続購入したいと考えているのですができますか?
片道の運賃くらい払いなよというご意見がでてくると思いますがそこは目をつぶっていただけると幸いです

A 回答 (3件)

こんばんは。



【回答】
「継続」ですから、開始の日付はありません。
古い定期券から、期間が切れていないからこその「継続」ですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>現在夏休みの関係で定期を使わないため期限がきれてます。

【回答】
この場合は、「継続」ではなく「新規」となります。
昔は、再度通学証明書の掲示が必要でしたら、今は年度初めのみになっています。

確認になりますが、既に通学定期券の有効期限が切れている状態でしたら、

▪その切れている通学を、定期券発券対応の自動券売機に入れれば、新しい通学定期券を発券出来ます。開始日は自分で決められます。
▪「みどりの窓口」や「定期券窓口」でも、同様に出来ます。

>別の駅に行って購入したいといけないため片道分の運賃がかかります。

何処の鉄道会社のお話か記載がないので、一般論になってしまいますが、

最寄り駅の自動券売機で購入出来るのでしたら、それが最善です。

無人駅など購入出来ない場合、
最寄り駅から定期券窓口のある駅まで、片道乗車券を購入して電車に乗る。
 ⇩
降車駅で、定期券窓口で定期券を購入する旨を申告し、係員の指示を受ける。
 ⇩
定期券を発券してもらい、
定期券窓口に、最寄り駅からの乗車券を出すと、その片道運賃は払い戻しを受けられる。

https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/2086?cat …
上記の内容を具体的な行動に置き換えると、こういう流れになります。
    • good
    • 3

定期の継続購入の開始日は、前定期の最終日の翌日からになります。


この間に空白を設けたければ、新規購入になります。
新規購入であれば、購入日以降に開始日を設定できます。
    • good
    • 1

定期券は何日前から購入できますか?


使用開始日の14日前から購入が可能です。 ご利用中の定期券の有効期間を過ぎた場合、新規購入または前回内容から購入のお手続きとなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A