プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校2年です。今年から通信制に転入しました。
私はJRで1時間半ほどかけて学校に行っているのですが、通学費が結構かかるので、学校から通学用普通回数券の証明書をもらいました。ですが、使い方がいまいちわかりません。
〇有効期限が5月10日から6月9日まで と書いてあるのですが、回数券を割引で購入できるのがその期間内ということですか?
その場合、3ヶ月使える回数券が切れてしまったら、また通学用普通回数券の証明書を発行してもらわなければ割引で買えないですかね?
〇乗車区間を自宅のあるa駅から学校のあるc駅までとしたのですが、その間のb駅がある町でアルバイトをしたい場合、a駅からb駅までの回数券も割引で買えるのですかね?

A 回答 (1件)

>有効期限が5月10日から6月9日まで

質問に書いてあるとおり、証明書の有効期限です。
6/9までに購入しましょう。
通学用割引回数券の有効期間は通常の回数券(3ヶ月)よりも長く、
購入日より6ヶ月間有効です。
普通回数券は11枚つづりで10枚分の値段ですが、通学用割引回数券はその値段の
半額となります。
(片道運賃500円区間の回数券なら5000円の半額、2500円)
1乗車で1枚必要なので、5往復半したら使いきります。
使い切る前に計画的に新しい証明書を学校で発行してもらいましょう。

>その間のb駅がある町でアルバイト
質問者さんも
>通学費が結構かかるので
と書いてあるように、通学する学生(親御さん)の負担を減らすための
制度として「学割」があるのです。
よって、アルバイト等、学校行事になんら関係のない用事のために
学割回数券を購入することは出来ません。

とはいえ、a~c駅の回数券で途中のb駅で下車(もしくは途中駅のb駅から乗車)
するのは問題ないです。
ただし、b~c駅間(a~b駅)は放棄するという条件付ですが。
b駅で下車したところで、使い途中の回数券は回収されます。

a~b駅、b~c駅の通常運賃がいくらか不明ですが、通学用割引回数券は
a~c駅間の運賃の半額以上の割引がありますので、a~b駅もしくはb~c駅の通常の
運賃が、a~c駅の半額運賃よりも高いのであれば、回数券を使ったほうが
安く済みますね。
(a~b駅、b~c駅という通学用割引回数券は購入できません。あくまでも
 自宅と学校との最寄駅であるa~c駅間での購入に限ります)
    • 1