「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

とある方が私の商品をまとめて購入希望出しました。

元値合計が日本円で約13,500円、
私が設定しているまとめ買い割引15%で、約11,500円。

なのにさらに約6,900円を提示してきました。
(このサイトvintedで交渉できる割引率の上限)

正直15%から更に40%引き交渉は初めてされました。
一応約10,200円を妥協して提案しましたが、7,300円しか出せないと言う始末...。

ぶっちゃけ日本で安く買ってきた物が多いのですが、ここまで図々しく大幅値下げ提示されると応じたく無くなります...。

みなさんなら13,500円を7,300円で売りますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手の交渉の自由はわかりました。
    ただもう気持ち良く取引ができる相手ではないと判断したので、「私の商品に興味持ってくれてありがとう。良い一日を」と送って終わりにしました。

    回答ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/31 21:54

A 回答 (9件)

売らないです


売れ残ろうが売らない
図々しい人とは取引しません
お断りした方がいいと思うよ
厚かましすぎる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当図々しい厚かましいですよね。
本当は断捨離目的だったので早く売れるには越した事ないのですが、このくらいの値段ならこの人に渡すより捨てようかと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 00:10

値下げ交渉するのは勝手。


断るのも勝手。
    • good
    • 0

メルカリの値下げなんて無視。


相手するだけ無駄。
    • good
    • 0

ルールに則っての値引き交渉なら非常識って事もないでしょう。


まあ、売りませんけど。
断ればいいだけの話だと思います。
    • good
    • 2

交渉ですから、別に値引きをオファーするのは相手の自由です。

自分の都合で「条件」を出すことはなにも問題ありません。

逆をいえば「質問者様は相手の都合を考えずに取引していい」ので、相手の値引き額で売りたくなければ「〇〇でしか売らない」でいいのです。

その点でいえば「妥協して提案」するのはよくありません。なぜなら相手側は「さらに値引きしてもいいから、売ってしまいたい都合がある」と勘違いするからです。

質問者様に「早く売り払いたい都合」がないなら、自分で設定している15%以上の値引きはしないほうがいいです。

これらのやり取りを見た、他の人が「なんだ15%と言っているけど、もっと値引きできるじゃないか」と思うこともあるからです。
 それは結局、質問者様の信用を落とすことにつながります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vintedでは個人間の値下げやメッセージは、第三者からはわかりません。
本当は断捨離目的だったので早く売れるには越した事ないのですが、このくらいの値段なら捨てようかと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 21:57

そういう非常識な人やしつこい人は全員ブロックしてます。

    • good
    • 0

売らなきゃ良いだけのこと。



別に、非常識かどうかなど関係ないと思いますが。

相手の要求を飲むか飲まないか。
妥協点を見いだせるのか。

それだけのことです。
    • good
    • 1

早急に処分したいなら売ります。


でも、納得できないなら売らないと思います。
    • good
    • 0

断る自由はあるんだから、嫌なら断ればいいだけです。



断る自由もある以上、交渉する自由もあります。

いくら提示しても自由、断るのも自由、それだけのことです。

そもそもメルカリってそういう場所です。

変なプライドをもってメルカリに参加しない方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A