アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こちらのカテゴリでよいのかわかりませんが、教えてください。

8月に岩盤浴の回数券(3,000円x10回分)を25,000円で購入しました。

その後、知らない間に料金改定があったようで10月に行った時のパンフレットには岩盤浴2,500円と書いてありました。
そして先日郵送されてきたパンフレットにはリニューアルと言う事で1,500円になっていました。

私が購入したときは一回3,000円で、今は半額の1,500円になってしまいました。まさか半額になると思わないで回数券を買ってしまい、すごく悔しい思いをしています。今、回数券を買えば2倍の回数で利用できるって事ですよね?

お店側になんとか悔しさを伝えて抗議したいと思っているのですが、なんと伝えたら伝わるのかわかりません。お客の立場を考えての値下げだと思うのですが、あまりに酷すぎます。。。。

なにか良い対処法(抗議の仕方など)ありましたらアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

私見です、法律に詳しいわけではありませんが。

回数券を購入した時は1回分あたり3000円払いましたが、
これは回数券の値段でなく、入浴というサービスの値段のはずです。
サービスを受ける時点で対価が1500円(もし今なら) ならば、
3000円払ったのは明らかに払いすぎだと考えますので、
過払い分の返還を求めていいように思います。

当時の金額が印刷されてるとか、領収書かレシートのようなものは
ありますか?

もし3000円当時にサービスを受け対価3000円を払ったのなら、
その時はサービスの価値が3000円だったのですから
今その価値が下がったからといって返還を求めるのはおかしいですけどね。
    • 0

値上げだったら文句は言わないのは変です

ただ、値下げで特例で払い戻しや安い回数券と取替えができる可能性があるので聞いて下さい

しかしならが、消費者保護法

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3904/s …

第3章 事業者の義務

第15条(消費者保護への協力)(1)事業者は、物品又は用役を供給する場合において消費者の合理的な選択又は利益を侵害するおそれがある取引条件又は方法を使用してはならない。

これにより

払い戻しや安い回数券と取替えができと権利があるような感じがします

交渉してください
    • 0