dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

eBayにセラー&バイヤーとして参加しています。
『ベストオファーを使用しない値下げ交渉』について気になったことがあります。

某所で「ベストオファーを設定していない商品でも値下げ交渉は可能」という文章を見ました。
それは「そうなのか~」と納得したんですが、そこでふと疑問に思ったことがあります。

「ベストオファーを設定していない商品のセラーが、バイヤーに対して値下げ交渉を誘うような文章を商品説明欄などに記載してもいいものなのか?」という疑問です。
例えば「この商品はベストオファーを設定していないけど、値下げ交渉してくれたら値下げを考えますよ」など…

ベストオファーはフィードバック数によって設定可能数が違ってくるようですし、設定可能数を超えたらこういう文章を掲載して値下げ交渉を誘う方法もあるのかなぁと。
しかし、こういった行為はeBayのルールに反するものではないかとも思いまして。

気になった程度ですので、軽くご回答いただけるだけでも嬉しいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Best offerはBuy it nowとセットになって表示されます。

すなわち出品者は全ての参加者に対して即決価格を提示した上で、「提示額よりも多少低くても売る可能性がある」という意思をebayの方針に従った形で表明しています。

一方、通常の形式でおこなわれるオークションの場合、タイミングによっては、最終落札価格が異常に高騰することがあります。つまり最終落札価格は未知数です。それがオークションの面白い面でもあり難しい面でもあるのですが、他の参加者には知られることのない密室において、当事者間のやりとりだけで最終価格が決定してしまうとなると、もはやオークションとしての体裁は保てなくなります。また、Best offerという制度そのものが意味の無いものとなってしまいます。

本題の「ベストオファーを設定していない商品のセラーが、バイヤーに対して値下げ交渉を誘うような文章を商品説明欄などに記載してもいいものなのか?」というご質問に関してですが、個人ブログ等においては、個人間での値引き交渉をおこなっていることを暴露する記述が散見されます。このような行為は一般に行われているものなのかどうかは分かりかねますが、もしこの行為が容認されるとなると、前述したように、オークションとしての体裁が保てなくなるため、ebayによって摘発されたり、または他の参加者からebayに通報されたなら、アカウントの一時停止や剥奪処分を受けることになると思います。そうなると落札だけであれば代行業者を経由して落札することができますが、出品については、今後は諦めないといけなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふと疑問に思ったことなのでこんなに丁寧なご回答をいただけたことにとても感激しました。

確かにこのような行為に出た場合、オークションとしての体裁は保てませんね。
つまり「eBayのルールに反する」といった結論ですね、とても勉強になりました。