アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで3000円の商品に

「1200円なら買います」

とコメントしたところ,

「値下げ交渉は常識の範囲内でお願いいたします.」

と言われました.
ㅤ 値下げ交渉???
何言ってんですかねこの人.


ぼくは「1200円なら買う」と言っただけで,「1200円に値下げしてくれ」とは言っていません.
つまり,「1200円なら買います」は「値下げ交渉」ではない.


例えば,家電量販店に保温機能付きの炊飯器をさがしに行って,安いのを見つけて,それが保温機能付きかどうかたずねたとしましょう.

「これ安いですね.保温機能は付いていますか?
保温機能付きなら買います.」

と言ったとしても,

「こちらは保温機能付きではありません.
今から保温機能付きに改造いたしますので少々お待ちください.」

とはならないですよね.

「保温機能付きなら買う」と言っただけで「保温機能付きに改造してくれ」とは言ってないですから.

「保温機能付きなら買います」は「保温機能付き改造願い」ではない.


今回の話も,これと同じ.
「1200円なら買います」は「値下げ交渉」ではない.

ちょっと考えれば,わかること.

今のように例を通して考えることは,実社会では非常に基本的かつ重要なことです.
最近のメルカリ民はこんなこともできないのですか???

A 回答 (6件)

「1200円なら買います」は、「1200円にならないですか」と受け取れます。



「1200円より高ければ買いません」とは言っていません。

「1200円にならないですか」なら、「それでは1500円ではどうでしょう」と返すことも可能です。

これは交渉です。

ただこの人は、1200円が常識の範囲外と判断したわけですから、常識の範囲内で、としたのです。

「〜なら」という言い方が、含みを持たせた言い方ですから、「それなら」と続く余地を残しています。

まあ、非常識な金額だったので打ち切っただけです。
    • good
    • 2

日本の教育レベル低くなった。



昔、アニメで一休さんと言う
現代のクレマー小坊主のアニメがあった。

トンチ小僧
    • good
    • 1

馬鹿なの

    • good
    • 2

・保温機能付きはわかっていないから聞いたことで、貴方は¥3000であることをわかっている状態で¥1200なら〜と言っている。


・売る側がその気になれば¥1200でも売ることができ、保温機能は家電量販店の店員にはどうにもできない話。

全く違う例えで、メルカリの話は貴方が誤解されやすい言葉でコメントしてしまった、落ち度だと思います。
    • good
    • 0

何と呼ぼうと、意味は伝わるでしょ。


それについて長々と恨み募らせていることにドン引きです。

「1200円なら買います」ってわざわざ言ったってことは、買いたい意志があるわけですよね。それを「値下げを頼んでるわけじゃない」と言い逃れ出来ると思ってる点が浅いです。

1200円で売ってもいいような物を、わざわざ3000円で出さないことくらい、ちょっと考えれば,わかることでしょう。あなたこそお馬鹿なんでしょうか。

まぁ、あーだこーだ負け惜しみしたとこで、あなたは出品者に馬鹿にされただけ。いい気味です。
    • good
    • 3

釣りは常識の範囲内でお願いいたします。

    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!