アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、いわゆる意識の連動現象でしょうか?
みなさん、たくさんの回答がある中、驚くことに見事に何らか似通った回答ばかりなので、集団心理の意識が連動している(とくに日本のネットで、かなり見かけます)のかなと…
以下は、実際にあった質問サイトのやり取り(内容は、メルカリの値下げについて)です。
長めの質問と、いくつかの回答をそのまま載せてしまうので長くなってしまいます汗

【質問】↓
メルカリで頑なに値下げしない人ってどういう心理ですか?

1200円の子ども服を出品してる人がいて、別の方が出品後すぐに1000円に値下げ交渉したところ、「1100円でお願いしたい」と断ってい
ました。

そして、そのまま半年以上売れず、私が再度1000円で値下げ交渉すると、やはり「1100円でお願いしたい」と言われました。

半年以上売れず、やっと売れるかもしれない機会がきたのに頑なに100円の値下げを拒むのはどういう心理なのでしょうか。

正直、1100円の価値はありませんので1000円だったら、と思いましたが、断られたので私も買うのをやめました。
「手数料分だけ頂きたいので」と言われましたがそれも意味がわかりません。送料は300円ほどです。

買わなければいいだけなのですが、どうも理解できず気になります。


【回答】↓

回答その①
たった100円で買わない心理と似たようなもんでしょ

回答その②
逆に気になりました。
1100円の価値はないのに1000円ならと•••
側から見れば1100円の価値がないと解っている物に1000円出せるなら1100円は出せるのでは?と感じてしまいます。
お互い様では。

回答その③
頑なに値下げを求める心理と同じでは?
誰だって少しでも安く買いたいと思うでしょ。
出品者は少しでも高く売りたいから、限度は1100円なのですよ。
売れ残ろうが、そこは変わらないということ。

全く値下げに応じないわけではなく、100円下げてくれるのですから、
別に頑なに値下げ拒否でもないような。
あとは交渉が折り合わなかっただけですよね。普通によくある話です。

回答その④
あなたと同じ感覚なんじゃないのかな。
たかが100円されど100円で、100円に拘っている所あたりが。
あくまでも100に拘るなら、買わなければ良いのだし、
売らなければ良いになります。

あなたから見れば、売れるチャンスを逃したように見えますが、
利益を減らしてまで売りたくない人も普通にいます。
売り切るのが目的ではないのです。

回答その⑤
反対に出品者からしたは100円くらい値下げしないで購入したら?と思ってるでしょう 普通の店では1円でも値下げなんて言われたら頭がおかしい人と思われます 値下げ交渉しないで提示額で購入するのが普通で常識です 値下げ交渉する人は自己中的で自分のことしか考えてない人です 図々しいのは どういう育ちをしてきたのかと思います

回答その⑥
100円出して買うのか買わないのかと同じような感じかと。

質問者からの補足コメント

  • 春閑さん、ありがとうございます。
    それぞれの立ち位置から見ての意見があり、たまたま回答者に、出品者立場の人が多く集まっているだけなのかもしれないですね…

      補足日時:2023/10/16 15:02
  • heidfeldさん、ありがとうございます!
    あまりにもおなじ意見ばかりが並んでいると、無意識の同調の影響もありそうに感じられるけど、だけど自分の意見を書くときにわざわざ人の意見を真似るために回答をする、というのも少し考えにくいですもんね…
    ふと思ったのですが、もしかすると、前者と後者の推察の間のラインをとって、【同調したおなじ意見の人だけが回答をするという行動をみんなが取っていった結果】の可能性があるかもしれないですね…!

      補足日時:2023/10/16 15:06

A 回答 (3件)

連動ではなく、そう思う人が多いだけの話でしょう。


出品者には出品者の価値観があり、値切るヒトには値切る人の価値観がある。あまり興味のない周囲の人にはこの程度のことで何を騒ぐ必要があるのかという程度の話でしかない。
    • good
    • 0

別に意識連動なんてしてませんよ。

店頭値切りなんて日本ではごく一部の人しかしないと思いますよ。こういうネット売買でもです。だから圧倒的に値切るあなたに味方が少ないだけですし、実際100円程度でここまで口うるさく喋るのは意地汚く見えますからね。最終的にあなたが我を通しすぎてわがままに見えたための否定的回答ですからね。「やっと売れるかもしれない機会がきたのに」「頑なに100円の値下げを拒む」「1100円の価値はありませんので」「それも意味がわかりません」「買わなければいいだけなのですが」というNGワードがあなたを自己中のわがままに見せていることは分かっていますかね?

それに値切りが下手くそだと思いますよ。前にテレビで見た話では本来の値下げ希望額よりやや低く言って交渉の妥協案で希望額を出すみたいなやり方もありますし、相手も損をするんだから商品に対するあなたの熱意とか相手が売りたくなるような気分に持っていけないのもダメな要素でこういうくだらない心理云々なんて言ってる場合ではないと思いますが?

心理を理解するって知らない相手の心理なんて分からないのは当然ですからここで聞くだけ無駄な話ですよ。回答者は質問者以上に知らないわけですからね‥。それよりは相手に合わせて自分の希望に展開させる術を相談したりどうしたら買えたのか(については100円ぐらいでこだわるなって話になってますよね?皆さん)を聞くサイトですよ‥ここは。

知らないものを想像で回答させるから似たり寄ったりに聞こえるだけの話‥原因は単純で当然なのですよ。

もう一度言いますが相手を理解する必要はなく、相手の思惑を受け止めいかに相手を動かすかが大事なので‥そんなに気になるなら本人に直接聞くだけなんですがね。でもそういうのは不躾で失礼に当たるので誰もやらないのです。それをやるなら十分礼を尽くして話を切り出すしかないので。

意識の連動は基本ありませんが、あなたが自分をわがままに見せていてそれの不快感で否定的な回答が集まるのはよくあることです。こういう会話が下手な人、結構見かけますよ。言わなくて良い余計な一言が一文に入ってる人かなり見ますからね。
    • good
    • 0

他の回答を見た上でそれに同調する回答をするということでしょうか。


どうなんですかね。確かに回答する前に他の回答を見た上で質問する場合、その情報も認識しているのでなんらかの影響はあるでしょうが、他の回答を見てから自分の回答を考えるというのは考えにくいので、そこまで大きな影響はないのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A