アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品メーカー勤務の知り合いが、スーパーからの値下げ交渉に応じるしかなく、製造原価を抑えて製造した商品が美味しくないとスーパー側からクレームが来てどうしたらいいのか悩んでます どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

値下げ交渉に 品質を落せという項目が入っていたのなら仕方がないと思います。

今の品を持っていってこれを100円で売ってくださいと言われて50円でないと買えない と言われたら50円で送込むか取引をゼロにするかです
50円でいいと言われて 味も品質も違うものを送込んだらサギです
即取引停止です。
100円で販売するには原価が30円50円で買い取ってもらったら20円の利益が出ます。
そこを70円の買取をしてもらうように交渉して100個の入荷を300個にしてもらうのが営業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね 諦めたら終わりってやつですね ありがとうございました

まぁお互い様やね。

一般的な交渉であることを前提に言えば、値下げ交渉に応じたということは同じ商品を値を下げて納めるのが一般的な契約です。

原価を抑えると言うのも、材料の仕入れ値を下げたり効率化を図って経費を抑えるなどが一般的な手法です。

材料(商品)の質を落とすことは、その交渉には入ってない事だと思います。

食品メーカーに限らず同様のことはどこにでもあることです。
ですが質が落ちるような事なら事前に告知(打合せ)をして了承を貰うのが筋です。

私は建築関係の仕事をしてるので、その分野で例えると…

住宅を建てようとするお客さんに値引きを要求され了承したとします。
建材の質(グレード)を勝手に下げるなんてことはあり得ません。
了承をする前に、この部分をこう変えたら安く出来ます。クロスや外壁のグレードを下げればこれだけ下げれます。と言うような提案を含めて交渉に応じるのが普通だろうと思います。

無条件で了承したなら請負側(私)の責任ですから、経費を節減したり下請けに頭を下げるなどするのが普通です。

スーパー側に過度な要求があったなら問題ですが、普通にあり得る程度の金額交渉であれ悪いのは食品メーカー(知り合い)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スーパー取り扱い商品何万点
メーカー売れ筋商品数点

「スーパーの担当から製造原価を抑えろ」って言われたからやったの。

前から言ってますよね?これ以上押さえたら粗悪品しかできないって。」

「担当者が無能だからこうなったんでは??売れればいいだけのことだからでしょ?言われたことやっただけでしょ? 売るアイディア出すのが君たちの仕事でしょ??なにバカなこと言ってんの?」

で、株主から圧力掛けてもらいましょ。
で、担当者は左遷でOK.社会的制裁です。(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

バイヤーは40代50代の男がほとんどです 実際自分たちで買い物してるのか疑問です 主婦にバイヤーやらせたほうがうまくいくと思います笑

要は893同様のスーパーなんでしょ?

切った方がベストですよ?

値段下げろ→旨いもの作れ。
苦情が来たらお前悪い。でしょ???

強要罪で訴える準備しているから。
金は掛けないで作れってんなら、自分のとこで作れって。
取り合えず上司に掛け合うことですな。(^^)/
    • 0