プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのお寿司を担当しております。
利益率ですが
原価が500円なら1000円で販売すればいいですか?

A 回答 (6件)

Re:回答No.5



> 一般的に物販のお寿司の売れる値段帯とは、いくらくらいなのでしょうか?

私の地元(阪神です)では回転寿司屋、スーパーのまんだい、生協などで握り寿司を買いますし、仕事で全国に出張に行っている関係でその地のスーパーにもよく握り寿司を買いに行っています。

安いところでは(ネタにもよりますが)1貫あたり50円(税別)ですね。まんだいでは1パックに10貫~12貫入っていて、500円均一(税別)が売れ口みたいです。

先日、宇和島(愛媛県西南端)のスーパーに行ったら、漁港が近いので海鮮物が安いだろうと期待していたら、そうでもなく、1パック(10貫~12貫)が700円(税別)近くしていました。ついこの間ですが、東舞鶴に行ったときも案外安くはありませんでした。佐渡に行ったときもそうです。
人口の多い都市部のスーパーのほうがかえって安い価格です。
その地にもよりますが、12貫で498円(税別)なら、売れると思いますが。
    • good
    • 0

飲食店では料理の原価は料金の20%くらいです。

スーパーの場合は市場価格を参考にして決めます。利益率を幾らに設定すべきかは店長や経営者の指針に沿うようにしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚屋のお寿司を任されていますが
値頃(お客様が買いやすい値段)
がいまいち把握出来ません。
一般的に物販のお寿司の売れる値段帯とは、いくらくらいなのでしょうか?
ちなみに、屋号は業務スーパーです。

お礼日時:2020/11/16 20:03

原価には材料費、労務費、設備費等は含まれるでしょうけど


それに、販売にかかるコストや廃棄率等を合わせて考えないと、
いくらで売ったら、どのくらいの利益が出るのかはわかりません。
    • good
    • 0

スーパーで1000円の寿司を買う主婦はいない。



売れる価格帯、例えば650円で売って利益出すために原価をいくらに抑えて、なおかついかに美味しそうに見せるか、という発想が必要では。
    • good
    • 0

さあ?


課題設定しましたか?
月にどれだけの利益を出したいか。
定価で売る予測数、割引値で売る予測数なども考えた上の1000円なら良いとは思いますが。

また、1000円より998円とかにした方が、値段の見た目は良いと思いますが。
    • good
    • 1

意味分からん。


君の仕事は?
価格を決められるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!