アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スシロー
くら寿司
はま寿司

などなど大手回転寿司チェーンは、昨今の値上げに対して値上げはしないのでしょうか?

原材料、原油、人件費、などなど値上げに歯止めがきかない中でも価格据え置きとなると、納入業者が泣いてるのでしょうか?

それとも元々めちゃくちゃ利益取ってたから今回の値上げは価格据え置きで利益を少し削っているのでしょうか?

個人的には全品30円くらい値上げしても品質維持なら何も問題無いと思うのですが。
さすがには100円が200円、150円が300円などの倍は辛いですが、、、、。

A 回答 (1件)

●【大手回転寿司チェーンは、昨今の値上げに対して値上げはしないのでしょうか?】

⇒値上げによる顧客離れが怖いので、当面、現状の価格を据え置いて、維持して頑張っているんです。
すなわち、値上げするにしても、価格設定が非常に難しいんです。
キリのいい金額だと、100円、150円、200円とかですが、例えば、1皿100円のものを、いきなり150円にはしずらいでしょう。
顧客からすれば、いきなり1.5倍になるわけですから。
おそらく、高くなったと感じた顧客は、回転すしに行かなくなりますよね。

●【原材料、原油、人件費、などなど値上げに歯止めがきかない中でも価格据え置きとなると、納入業者が泣いてるのでしょうか?】

⇒ご賢察のとおり、その可能性が高いです。

●【それとも元々めちゃくちゃ利益取ってたから今回の値上げは価格据え置きで利益を少し削っているのでしょうか?】

⇒そんなことはないと思います。
いままでも、めちゃくちゃ利益を確保していたとは思えません。
なお、運営会社の考え方としては、回転すしチェーン店においては、提供する商品に、原価の高いもの(例えば、トロ、うに、いくら等)と比較的原価の安いもの(例えば、たまご、かっぱ巻き等)が混在化しておりますので、両者をうまく売ることにより、全体として利益を確保することができればいいんです。
    • 5