gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

動物好きな知人が動物の虐待映像を鑑賞していることが判明しました。
本当にショックで、信じられません。一度だけならたまたまかもしれませんが、一度二度どころではないようです。何だか恐ろしく、その人と話すとき常にそのことが気になります。そういえば、普段は人がいいように見えますが、時々人を見下すような言い方をしたり、影口を言うこともあります。とても理解不可能です。どういう心理からなのでしょうか。子供の頃体が弱くなかなか外遊びのできない期間があったとか、食も細いで食べるのが遅い方だったと聞いたことがあります。何か関係がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

支配欲と関係があるのではないでしょうか。



熊とかシャチとか、知能の高い生物の方が一般に残虐な行為をしませんか?
熊もシャチも、もう獲物は仕留めたも同然なのに、ネコが死んだネズミをおもちゃのように投げて遊ぶ行為を執拗にします。
残虐な行為を楽しみつつ、力を誇示しているのだと思います。

中世ヨーロッパや江戸時代のキリシタンに対する拷問は凄まじい物があります。私は、知能と残虐行為は支配欲に繋がっているのではないかと思います。
人間が残酷な面を持っているのは、支配欲が強いからでしょう。この世で一番残酷な行為が出来るのも、また、人間だと思います。

質問者さんの知人が残酷な感情を動物に向けたのも、動物に深い関心があるからでしょう。既に回答も寄せられていますが、自分が好ましく、可愛らしく思える対象をいたぶる人もいます。子供の場合は、まだ気を引きたいだとか、からかいや虐めという言葉ですまされるでしょうが、この感情を大人が持つ場合は支配欲と直結していると思います。

児童ポルノやAVだって、残虐映像だと思います。その知人が動物虐待映像を見るのもそれと同じ事ではないかと思います。見ていて興奮するのでしょう。愛憎と言う言葉があるくらいだから、自分が好ましく思う対象に激しい思いを持ってしまうと、残虐な感情が生まれる人もいるんじゃないでしょうか。
愛だとか可愛がると言う感情と、いたぶる感情の境界があやふやな人もいるのだと思います。

残虐映像を冷ややかに見ていたり、食い入るばかりで涙も見せず、憐れみの言葉もないのなら、知人は相当いっちゃった人だと思います。

でも、それも自分としては、愛情を確かめる行為なのかもしれません。


>子供の頃体が弱くなかなか外遊びのできない期間があったとか、食も細いで食べるのが遅い方だったと聞いたことがあります。何か関係がありますか。

劣等感があるのでしょうね。自分よりも哀れな生き物を見て、何処か安心するのでしょうね。


>普段は人がいいように見えますが、時々人を見下すような言い方をしたり、影口を言うこともあります。

誰でもきつい面はありますし、そういう人は普通にいますが、理解できない嗜好がある人物だと思うと確かに怖くなりますよね。
知人は良い人を保つのにも限界があるから、ドロドロした感情を抑え込むために、はけ口として残虐映像を楽しむのかもしれませんね。


その知人とは、無理をして付き合いをしない方が良いと私は思います。
    • good
    • 10

 子供の頃体が弱く との文章を読んでおなじような境遇にあった佐川一政を思い出しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答アドバイス有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/03 12:35

自分より弱いものしか心惹かれない。


そして、自分より強いものには逆らわないが、そのストレスを自分より弱いものを虐待することで、うさばらしをする という心理なのではないかと。

だから、動物が好きだけど、動物を虐待するんじゃないかと。

結局、自分が嫌いなんだと思います。
自信が無いので、自分を否定しない動物が好き。
だけど、自分の下だと思っていた動物が自分に逆らうと、自分はその動物より上だから、自分がされたように、動物もいじめたくなる。


実際、その人が動物を可愛がっているだけなのか、自分の言うことはきかない動物には暴力をふるって力で従わせて、言うとおりになったと満足しているのかわかりませんが、、、

要するに、自分にあたりが良い人は好きだが、自分に害を与えたり、支配する奴は苦手ってことで、それは誰だって一緒。



人間の場合、自分を痛めつけた人に対して媚びを売って、また危害を加えられないようにするという智恵がありますが、(その人が人当たりがいいのも、そういう事情があり、自己防衛から人当たりがよい行動を取っているのではないかと)、動物の場合、そこまでの智恵は無いので、自分を痛めつけた主人を見るとおびえる行動を取ると思います。

だから、その人がペットを飼っていたら、ペットがその人になついているか見れば、本当に動物が好きなだけなのか、自分より下だからかわいいと感じるのかわかると思います。
    • good
    • 7

そうですね、私が質問者さまの立場なら、やはりショック!と思うかもしれません。

私も動物が好きなほうですので。。。

ただ、こういうことがあります。
私の母は、けっして動物が嫌いというわけではないのですが、格別に好きというほどでもありませんでした。ですが、動物が虐待とか、その他でも、かわいそうな めに遭っている場面を見ることに関しては、神経質なくらい厭う人で、そういうものからは反射的に目をそらして絶対に見ようとはしませんでした。
ひるがえって、母以上に動物好きの私は、というと、たとえば、動物の かわいそうな めに遭っている写真や映像など見かけると、これが、母とは逆に、しばし、じいっと見入ってしまうのです。
そして、そのあと、滂沱の涙が流れます。胸を掻きむしりたくなったりするのです。
どうでしょうか、私の、このような心理、マゾ的でしょうかサド的なのでしょうか。

おそらく、こうした方面の心理というのも、投影作用とか絡んで、スパッと二つに分けきれないものがあるのだろうと思います。

自然界の動物たち、たとえば、鳥の世界で、まだ巣のなかで親鳥に口移しで餌をもらわなければならない雛鳥たちのなかでも、積極的に親鳥の口のなかに嘴を突っ込んでいく元気な雛ほど、結果的に多く餌をもらい、おとなしい雛は、あとまわしになって、だんだんと弱っていき、ついには親鳥に見離されます。
また、これはペンギンの世界でしたが、親と はぐれてしまった子どもペンギンは、親を探して彷徨するうちに少しずつ弱っていき、なんと、まわりのペンギンたちが寄ってたかって、その迷子のペンギンを嘴で集中攻撃し始め、最後には つつき殺してしまったのでした。

むごいですよね。
あの幼い あかちゃんペンギンの柔らかい うぶ毛に覆われた小さな お尻がガクンと萎れて、首をうな垂れ、やがて しずかに息絶えていった あの姿、いまだに眼に焼きついていて涙が滲みます。

しかし、ある面からは、回復の見込み薄い、弱りかけている者を、むだに生き長らえさせぬようサッサと引導渡しているように見えなくもないです(苦笑)

一般的に、男の子ならば、好きな女の子を、嫌われかねないくらいにまで いじめたがる傾向があるとか、よく言われることですよね。
動物好きなはずの くだんの知人のかたが、男性か どうかも気になるところですが、子ども時分に体が弱かったとのこと、全く関係ないとも言いきれませんね。但し、私自身、生まれつき虚弱なタチですが、動物の虐待映像などは、やはりマッピラですから、一概なことは言えません。

以下の質疑応答は多少の御参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2641879.html
                    
    • good
    • 1

 その心理は実は結構多様に存在します。

人間怒りに満ちた時誰でも攻撃してやりたいという願望を持つものです。その願望と似ていると考えれば多少は気が楽になるのではないかと思うのです。無論怒りですから愛情や訴えなどの反動の意味合いがありますがそのような人間感情自体存在していない状態であると考えると納得も行くでしょうか?
 僕自身身をもって体験しているんで言えることですがクラス全体で40人位の普通の学校に通っていたんですがその中の4~7人位がその手の存在でした・・いや本当のところはわからずじまいでしたが、その少数がまさにご自身の知り合いと同じような精神状態であったと推測します。無論虐待映像を見ていたかは定かではありませんがおそらく見たとして心のどこかでイヤリと笑うような存在であることは想像するに容易いです。そしてその手の存在が大手を振るうとその手の存在が怖いのか残りの20~30人位が一斉に同じ顔になり20~30人のニヤリと笑う狂気顔が僕の目の前に映し出されました、あまりの恐怖に心が締め付けられる思いをしました、今となればという話ではありますがやはり一時はトラウマにも近いものがあり一種の外傷体験として残りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E6%A5%BD% …
http://akademeia.info/index.php?%C6%B0%CA%AA%B5% …
http://inabalab.soc.hit-u.ac.jp/thesis/2006hit/k …
    • good
    • 2

育った環境などより、現在のストレスから来る場合も多いようです。



家族や友人関係、職場のストレスなどのはけ口を求めるなど。
原因を取り除くことで、そういったものに無関心、又は嫌悪感を
持つ状態に戻る事もあるようです。

原因については人によって様々です。
子供の頃外遊びが出来なかった、食が細いなど、同様の体験を持っていて
そういったものに興味を示さない人もたくさん居ます。
理解できないというのは、不気味な事ですがあまり安易に原因を求めすぎるのも
良くないのではないかと思います。
結局の所、その人はそういう人だからそうなった、と。
    • good
    • 3

知ってしまったあなたは良い気持ちはしないことは想像がつきます。



が、見ている本人にしてみたらそこに(たとえばユーチューブなどの画像サイト)があるから見ていただけでそれが唯一の趣味となれば気味が悪いですが特にそればかりを見ているわけではないのではないでしょうか。

あまり神経質になる必要はないように感じます。

また、過去のトラウマなどは一切関係ないと思います。何でも心的外傷のせいにしたがる精神鑑定家がいますが、荒っぽい言い方ですがそんなことはありません。同じ経験をしても同じ未来を進むわけではないです。その人の持って生ませた性癖とするほうが余程合理的かと思います。気持ちが悪ければ付き合うのは早速止めるべきかと思います。
    • good
    • 0

初めまして☆


私もグロテスクなものが好きでバイオハザードなどのゲームでワザとエグイ倒し方をしたり「死ね」「ざまーみろ」「うぜーんだよ」など叫んでやったりします

しかし
そういう人は心に傷があるんです
本当は好きではないけど
人が嫌がったりすることを好きになることで
SOSを出しているのです

昔に何かあったのかもしれません
もしあなたがその人の親友であるなら見捨てず
その人の叫びを聞いていただけないでしょうか?
こんな自分でもそばに居てくれる人がいるというのは
とても救いです
どうか理解者になってあげてください
そうすれば本来のその人が出てくるはずです

残念ながら私には理解者どころか友達が居ません(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、動物虐待する子供だったのですが・・カナリ怒りを覚えると思います)

私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。
オウムを振り回して殺す。
ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。
生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。
木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました)
猫を高い場所から落とす。
小動物は、平気で踏み潰す。
それと、幼い子供の顔を平手で殴る。
痛がっている姿も見てて面白かった。

それが、楽しくて仕方なかったんです。
ストレス発散というか。

過去レスを読んでもらえば、分かりますが
私は、幼児の頃から、
家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。
だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。
動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら
動物虐待だってするかもしれません。
許せますか?

もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた
自分がいたなんて、考えられません。

Aベストアンサー

5です。PTSDを持つ人には、過去を他人ごとのように話す人がいるようです。
私もそうなので初め気づきませんでしたが、質問者様はそういう状態に見えてきました。

これ以上、質問を開けておかないほうが、精神衛生上無難に思えます。
動物を虐待した過去を他人ごとのように語るのを聞くと、普通の人には単なる薄情者、冷血漢の言葉にしか聞こえないはずです。

この状態、最初に私が思ったより芳しくないかもしれません。
PTSDも離人症も、解離性障害に含まれるものです。
多分、辛い過去とその時の感情が、現在の自分の感情と直結した状態では生きていけなくなったため、過去の自分と今の自分との間にある感情のリンクが外してあるんです。

不意に、これが直結すると、フラッシュバックを起こすんでしょうが、…。
私の場合は、家族に対する激怒です。
しかし、本当にブロックしているのは、家族にではなく自分自身に対する怒りでした。
外れると、自殺図ったりすることもありましたね。
今ではもう、そういうことはなくなってしまったんですよ。
母の33回忌も済みましたし。

質問者様は多分、そこまで行ってないはずです。
不用意に過去を引きずり出されると、逆に解離性同一性障害を引き起こす可能性も感じます。

それで考えたのですが、しばらくカトリック教会に通われてはどうでしょうか。
私は教会の回し者ではなくバリバリの仏教徒ですが、
カトリックには懺悔というシステムがありますからね。

何度でも、懺悔として、自分の苦しみも一緒に聞いてもらってください。
そのたびに、「あなたは許されている」と言ってもらえるでしょう。
質問者様には、それが大変重要だと思うんです。
聞いてもらえること、
慰めてもらえること、
そして、認めてもらえること。

カウンセリングが本来必要な状態でしょうが、カウンセリング高いから。
カトリックなら、無料だ、…。
彼らは人を救うのがお仕事ですしね。

余裕があるなら、カウンセリングには通われたほうがいいですが、腕の悪い臨床心理士などでは症状が多分悪化するだろうな…。
勘は天分なので、鈍い臨床心理士さんもいるんですよね…。

5です。PTSDを持つ人には、過去を他人ごとのように話す人がいるようです。
私もそうなので初め気づきませんでしたが、質問者様はそういう状態に見えてきました。

これ以上、質問を開けておかないほうが、精神衛生上無難に思えます。
動物を虐待した過去を他人ごとのように語るのを聞くと、普通の人には単なる薄情者、冷血漢の言葉にしか聞こえないはずです。

この状態、最初に私が思ったより芳しくないかもしれません。
PTSDも離人症も、解離性障害に含まれるものです。
多分、辛い過去とその時の感情が、現在の...続きを読む

Q残酷なシーンを見る人の心理

少し前まで、イラクでの人質事件で多数の外国人の方がネット上で殺される場面だとか、死体が吊るされる映像がテレビで流れたりしていましたよね?
また、一昔前のニュースでも、某カルト教団の方がインタビュー中に刺される事件とかがありました。

私はそんな内容をテレビで見ると怖くて怖くて、できるなら見ないですみたい気持ちがあります。
人が傷つけられる場面、人の命の消えて行く瞬間なんて、見るだけで辛いし、「衝撃の瞬間」といったような番組でで車が爆破する瞬間でも心臓がドキドキして苦しくなってしまいます。

でも一緒に住んでいる彼は、アルジャジーラで流された殺される場面、ネットで見てみたくね?とか言い出して、正直引いてしまいました。
私にはまったくその心理がわかりません。
彼には私が子供過ぎると言っています。

好奇心旺盛ということの違いなんでしょうか?
彼の心理が理解できません。

Aベストアンサー

簡単な事です、『好奇心』なのですよ。

あなたが「子供」である訳でもないですし。
彼が「普通」でもありません。
どちらかと言うと彼の方が「子供」ですよ。

人は隠されたものに興味を示します。
例えば、ワイドショー、ドキュメンタリー、ジェットコースター、それらで得られる感情は娯楽になりえます。
しかして、それらを不快だと感じるのもまた、不思議ではありません。
あなたの「共感」し「恐怖」する感情も当たり前の事なのです。

世の「グロ好き」にとっては、奥様方がワイドショーで芸能人のプライベートにきゃあきゃあ言ってるのと同じレベルで「グロ」を見れるにすぎません。

彼も実物は見たいと思わないでしょう?
ネットだから、TV映像だから見たいのでしょう?
彼は身近に「死」が無いから、体験した事も無いから見たいのでしょう。
人の痛みや悲しみを想像できない時点で、彼の方が「子供」ですよ。

残念ながら今の日本、清潔すぎて「死」の実感が希薄です。だから彼のような「好奇心」の感情も生まれます。(その辺りは養老先生に賛成。)
ここがもし・・、日常茶飯事に死体が道端に転がってるお国だったら、誰も「見たい」なんて思わないのですから。

「見たい」という好奇心は罪ではないですが、時にそうした現実から剥離した感覚は犯罪を招きます。もちろん、彼がそうではないですけどね。彼のはもっと単純な好奇心に過ぎません。

ですから、あなたが悩む必要はありません。

もちろん、嫌なら嫌と意思表示して、
「見るならどうぞご勝手に・・」
というスタンスで十分かと思います。

・・じゃあ、彼に言ってみたらどうでしょう。
「そんなに死体が見たいの?だったら湯潅のバイトすれば?」
なんてね(笑
もちろん、彼にそんな勇気はないですよ。
そんなものです。

簡単な事です、『好奇心』なのですよ。

あなたが「子供」である訳でもないですし。
彼が「普通」でもありません。
どちらかと言うと彼の方が「子供」ですよ。

人は隠されたものに興味を示します。
例えば、ワイドショー、ドキュメンタリー、ジェットコースター、それらで得られる感情は娯楽になりえます。
しかして、それらを不快だと感じるのもまた、不思議ではありません。
あなたの「共感」し「恐怖」する感情も当たり前の事なのです。

世の「グロ好き」にとっては、奥様方がワイドショーで芸能...続きを読む

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

Q性癖に困っています

今から書く内容は最低で実際にそういう目に合っている人が見ると嫌な気持ちになると思いますが助けて下さい。
動物が虐待されたり人が殴打されたり首を絞められたりするのを見て興奮します。
動物虐待動画を漁ってしまいます。
皆さんもそういう時があるとおもいますが、この手のものを見ると頭がひんやりして
涙が出てきてとてつもなく満たされた気持ちになります。
この気持ちよさってなんなんでしょうか。
あとどうしたらこれをがまんできるようになれますか?

Aベストアンサー

あのね。大丈夫です。
そういった「何が好きか、何に興奮するか」って、生まれついて感じるもので、ただそれを実際にしてしまうと社会にとって良くないから、だから「悪」とされているんです。
「気持ち悪い」とされているのも、あくまでも「大多数の人には理解できないから」ってだけです。

私は以前読んだ小説で、そういったいわゆる変態嗜好の方への見る目が変わりました。
タイトルを思い出せないのですが、短編のうちのひとつで、幼児性愛の性癖を持っている人が、わざわざ海外に行ってそういった子どもを買う、それをカメラマンに記録してもらうという話です。
「好きなものを好きだと言うだけで、犯罪者になる」
というセリフがありました。
その人のしていることは許されることではありませんが(フィクションですが)、しかしあまりにも可哀想だなと思いました。

だからこそ、AVやそういった動画があるのだと思います。
そうした、生まれ持った、本来は善でも悪でもないただの嗜好が、実際にその嗜好を満たすには他者に危害を加える結果になってしまうという人たちのために。
レイプもののAVや漫画、官能小説もそうです。
実際にやったら極悪人です、個人的には極刑でもと思うほどです。
でも、そういったことに興奮する人が一定数いるから、そうした人たちが間違いを犯さないように、実際しなくても欲望が満たせるように、AV等があります。

動物虐待動画は、視聴数が稼げると思うと余計に手を染めるので、本当なら見ない方がいいです。
できれば、漫画とか小説がいいですね。あとは、内臓が好きなら医療系。
でも、そこまで我慢する必要はありません。
あなたがあなた一人の欲望のために実際に動物を殺してしまうくらいなら、どうせすでに殺されている動物の動画を見た方がまだ可哀想な動物の数が少なくて済みます。
でも、そういったものを見ていると、「実際にしたいのでは」と思われて精神を疑われることも多いですから、あくまでも『隠れて』見てくださいね。

>こういう癖を持つ人をどう思いますか?
それを悪びれもせず大っぴらにしていたら、そりゃ気持ち悪いし最低だと思うし犯罪者予備軍という目で見ます。
でも、普段とても誠実で、普段はそういったことをおくびにも出さず、「どうあるべきか」をきちん分かって生活している人が、かなり親しくなってから「実は……」と「自分自身もこの嗜好に困っている」という形で明かされたら、「可哀想だな」と思います。
恋人にはなれませんが、会社の同僚や友人だったら大丈夫です。

あのね。大丈夫です。
そういった「何が好きか、何に興奮するか」って、生まれついて感じるもので、ただそれを実際にしてしまうと社会にとって良くないから、だから「悪」とされているんです。
「気持ち悪い」とされているのも、あくまでも「大多数の人には理解できないから」ってだけです。

私は以前読んだ小説で、そういったいわゆる変態嗜好の方への見る目が変わりました。
タイトルを思い出せないのですが、短編のうちのひとつで、幼児性愛の性癖を持っている人が、わざわざ海外に行ってそういった子どもを買...続きを読む

Q残酷なものを好む心理

また質問させてください。
残酷な写真や映像 見たくなくても 見てしまったたら罪悪感、嫌悪感を感じます(あちゃ~見なくてもいいのに見てしまった~写真週刊誌など)。しかしそーゆーのを好んで見る人がいますよね(死体写真、暴力サイトなど)なぜ好んで見たがるのでしょう?。愛情を充分受けなかったとか安直な理由からでしょうか。。。

Aベストアンサー

死というものの汚い部分、人間の生物としての現実を、臭いものには蓋をするように隠しているのが近代文明社会ですが、グロを好む趣向というのは、文明社会で生のリアルさが欠如している事に対するある意味では反動ですね。

押さえつけられている原始的な(生物としては当然の)衝動があるんだと思います。

そしてグロを好む本人達にとって、それらの行為はガス抜き的な意味合いを持っているのだと思います。

大げさですが、死体を見ることで虚無感を感じ、逆説的に生を実感する効果があることは否定できないと思います。

Q幼児(女の子)をいじめたい衝動に駆られてしまいます

20代後半、主婦、子供なしです。

私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には心底可愛いなぁと感じます。

先日友人の家に遊びに行き、2歳になる娘に会ったのですが、この子がかなりの人見知りで終始けげんな顔つき、私が抱こうものなら火がついたように泣くのです。とにかく友人(母親)しかダメな子でした。とても仲良しの友人の娘なのに私はその子が全く可愛いとは思えず、その子がまだしゃべれないのをいい事に、友人が見ていない所で強く突き飛ばしたり、何度もつねったりしてしまいました・・・。激しく泣くと更にやりたくなって、後でそんな自分が恐ろしくなりました。友人の前では可愛がって見せますが、次に会ったらまたやってやろうとすら思ってしまい、その後も自宅でふと、次に会った時はどんな事をしてやろうか、などと考えていたのです。

私は動物が大好きで、同じ無抵抗な相手でも犬猫などにそういう感情は全く湧きません。自分も近い将来子供が欲しいと思っており、主人と子育てするのを楽しみにしているのに、実際に虐待をしてしまった事で「自分の子にこの感情が湧いてしまったら・・・」と不安でたまりません。今までここまで女の子をいじめたいと思った事も、実際に虐待した事も無く、その友人の子供に会った時にむくむくと湧いてきた、という感じです。

私は異常なんでしょうか・・・。自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。

20代後半、主婦、子供なしです。

私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には...続きを読む

Aベストアンサー

私は異常なんでしょうか・・・。
確かに少なからず尋常ではないでしょうね私的にはそう思いますね。

>自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。
そのほうが良いでしょう 転ばぬ先の杖が必要です。

ペットの好きな人には案外エゴイストが多いというデータがあります。あなたの気質性格に潜むそういうものと、サディステック&ヒステリー幼児時期の体験などというものがあいまって連鎖芽生えてきたような気もします。

このままでは時として感情を理性で制御できず ついカッ!!と激情に走るようなエスカレートをして、問題を起こしそうな心配もあります。

とにかく専門家の診療を一度受けてみましょう

Qかわいい動物をいじめたくなる、殺したくなる

私はかわいい動物をいじめる(ちょっかいを出す)のが好きです。
猫を飼っていますが、トイレ、遊び、餌など世話はもちろん、とても愛情深く接しているつもりです。

しかし、嫌がってるのを見るとうれしくなり、怒らせたい、嫌がらせたいと、
驚かせたり、つんつんしたり、しっぽにかみついたり(甘嚙み)、嫌なところを触ったり(お腹、お尻の穴)

その反応で満たされた気分になるのです。かわいい〜と。

しかし、これで済まないのが手のひらに乗るサイズの動物です。

私は動物が好きなので様々な動物を飼ってきました。インコやねずみ、モルモットうさぎ、様々です。
もちろん、猫同様愛情は深く、世話も普通にやってきたつもりです。

かわいいねぇ〜かわいいねぇー。と笑顔で撫でている、、、それから真顔になり。

手で包んで圧迫する。苦しそうな声を聞くとまたかわいい、息をするのも忘れるくらいアドレナリンが吹き出して周りの音は聞こえません。興奮状態?
そうして気がついたらインコを殺していた。動かない。そのあと冷静になって自分のしたことをひどく後悔した。気分が地の底に落ちる。愛するものを失ったと。

圧迫死、溺死。これで今までに手のひらに乗るサイズの小動物を2匹殺しました。
1回目は13歳の時、2回目は19歳の時。
殺すまでいかなくてもあと一息でやってしまうとこだった未遂は8回ほど。

21歳の今、小動物があまりに可哀想だと思い、これから一生手の上に乗るサイズの動物は飼わないと心に決めました。

しかし、これは病気なのか、、?と思い始めました。
たぶんSMで言えばSなんでしょうが、行き過ぎてると思います。
人間でも、友達が目の前で泣いてるのを見て大笑いしてしまって怒られたことがあります。面白かったんです。
ちなみに家庭に問題はそれほどないと思います。

これは病気ですか?人格障害者ですか?

私はかわいい動物をいじめる(ちょっかいを出す)のが好きです。
猫を飼っていますが、トイレ、遊び、餌など世話はもちろん、とても愛情深く接しているつもりです。

しかし、嫌がってるのを見るとうれしくなり、怒らせたい、嫌がらせたいと、
驚かせたり、つんつんしたり、しっぽにかみついたり(甘嚙み)、嫌なところを触ったり(お腹、お尻の穴)

その反応で満たされた気分になるのです。かわいい〜と。

しかし、これで済まないのが手のひらに乗るサイズの動物です。

私は動物が好きなので様々な動物を...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事ってあると思うよ。
愛くるしい物を痛めつけてみたいという衝動って、人間に限らず生き物なら心の底にある欲求というか本能というか。

けど実行する人は少ないでしょう。
反作用みたいな心理もあって、やってしまったら凄く後悔するだろうなとか可哀想だなとか思えて殺せません。実験動物を目的のために殺してしまうのだって、慣れもありますが精神的負担を感じます。
それを実際やってしまうのは脳機能がどこか未熟だからでしょう。
吹き出たアドレナリンによる快楽が忘れられなくて、小動物から犬・猫・・・そして人間(特に女・子供)へとエスカレートしていってしまう。
質問者さんはエスカレートしないように小動物と距離を置くのは正解です。
けれど泣いている友達を笑い飛ばすのは問題ですね。
そのうちまた面白い衝動に駆られて、社会生活に支障を来すような事をしてしまう可能性があります。

私はあくまで素人なので、質問者さんが人格障害なのか病気なのかの判断は出来ません。
ただ感想として、脳のどこかの機能が未発達なのかなぁと思いました。
同じような衝動がまた出てくるようなら、精神科の医師に相談してみてはいかがでしょう?

そういう事ってあると思うよ。
愛くるしい物を痛めつけてみたいという衝動って、人間に限らず生き物なら心の底にある欲求というか本能というか。

けど実行する人は少ないでしょう。
反作用みたいな心理もあって、やってしまったら凄く後悔するだろうなとか可哀想だなとか思えて殺せません。実験動物を目的のために殺してしまうのだって、慣れもありますが精神的負担を感じます。
それを実際やってしまうのは脳機能がどこか未熟だからでしょう。
吹き出たアドレナリンによる快楽が忘れられなくて、小動物から犬・...続きを読む

Q精神疾患と動物虐待についての関連性はありますか?

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩したりこのあいだの夏はペットペンションに
連れて行きました。まさに犬バカです。

僕は小さいころ産後の雌犬に噛まれて手を怪我し、今も跡が残っています。
犬をけしかけられていじめられたこともありました。
今飼ってる犬にはモチロン関係ないコトですが犬は大嫌いです。父が
「犬飼おう」といったとき、猛烈に反対したのですが聞き入れられませんでした。

ここ数年で何度か虐待を隠れてしています。といっても3,4度ほどですが、
新聞紙を固めて丸めた束で腹や背中を叩いたり、テレヴィのリモコンで
殴ったり、そんな感じで。両親のいないときにやってました。幼少から
自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達が
できないまま大学を中退したあと無職で引きこもっている現状から来る
ストレスをあらぬ方向に発散しているのか、ともおもいますが、
どちらにせよ社会的にも言い訳の利かない行為であることは
わかっています。

しかし、殴ったときの犬の驚いた表情・悲しそうな表情がますます己の
どす黒い感情を猛り狂わせるもので、4度、5度とリモコンで叩くと
檻からでてきますが部屋で思い出し笑いしてゲラゲラしています。
不思議なことにクラシック音楽を聴いたり聖書を読みながらでも犬を
殴れる。犬が悪いんだ、という強迫観念があるかもしれないです。
綾瀬のコンクリ殺人犯たちがポップスにあわせて被害者を蹴ったり
殴ったりしたとのことですが、その心境が非常によく判ります。
だってノれるんだもん。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
2)統合失調症周辺の病像群のものでこういった症状がでますか?
3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
4)殺意はありませんが寿命は15年前後あるようですので
徐々に弱りつつ死ねば良いと思います。埼玉の保険金事件みたいに。

僕は狂っていますか。どこか閉鎖病棟のようなトコに連れて行かれますか。

ご教示ください。

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩し...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えることができました。

今では「自分の傘について来てしまったありが居たのですが、その場で振り落とさずに誰にも踏まれないような場所まで持っていく」ことまでできるようになりました。(これはこれで可笑しいと思われるかもしれませんが、命の尊さを考えるとこれが普通なのかもしれません。)


お父さんが大切にしようとしている犬でもあります。
お父さんの為にも、というのも可笑しいのかもしれませんが、犬に優しくしていってあげてください。

過去の事もあって、少し難しいのかもしれませんが、そこは上手く心をセーフさせてあげて「皆と一緒に生きて進んでいく気持ち」が必要になってくると思うからです。

>幼少から自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達ができないまま大学を中退したあと。
本当にお辛かったですね。
それで、だからこそ、質問者さんは同じことを繰り返してはならないのだと思います。
犬に対して同じことをするのならば「逆に当時、質問者さんが周りの人達からされて嬉しいと思えること」をしてあげれたらいいと思います。

それは犬だけにではなく、周りに人にだってです。
質問者さんがここで質問されたのは「自分のダメと思うところをどこかしら変えようとされている気持ちがあるから」だと思います。

ですので、少しずつご自身でもそういう方向性に持っていくように心を運んであげてください。そう思えた質問者さんなら必ずできる筈ですから。

思ったことを綴らせて頂いたのですが、
何かしらアドバイスになるところがありましたら幸いです。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えること...続きを読む

Qかわいいものをいじめたくなる衝動

こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。
タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。
例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。)
急に気になって質問いたしました。
そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。
特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

Aベストアンサー

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろうか、
どこまで、苦しめたら、自分から離れていくだろうか。
そして、あなたは、そっと首を絞めてみたくなります。
自分を信頼しきって気持ちよさそうにしていると、もっと
その程度を試したくなります。そして、ついには対象を
死に至らしめてしまうかもしれません。
しかし、あなたにとって、死はあなたがその対象物を完全
に所有したという証拠でもあるのです。
こういう所有欲は歪んだという形容詞がつけられることも
ありますが、犯罪心理学では良く知られた心理行動です。
今田勇次が犯した犯罪はこの種の心理の典型的なものです。

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろ...続きを読む

Qグロが好きなのは、病気ですか?

私は動物や人間が痛めつけられたり、殺されたり、する場面や映像を観るのが大好きで、死体の画像も多数収集し、苦痛や傷によって発せられる音声や音を毎日のように通勤中の電車内で視聴しています。

ただ、だからと言って職場の同僚や家族、友人を傷つけたり、苦しめたり、等を考える事もありませんし、困っている人がいたら道案内をしたり、老人や妊婦、家族連れ、等には席を譲ります。
休日は駅や街ですれ違う人々(子供も含む)を題材に、残虐で陰惨な妄想に耽りながら歩いていますが、それだけです。

戦争、拷問、殺人、死体、等の残虐な映像や画像、文章は大好きですが、それで性的興奮をしたり、自慰を行うこともありません。ただ幼少の時から、それらの反社会的、反倫理的な物に触れていると、リラックスが行え、楽しいです。

私は何かの病気なのでしょうか?

一時は、性的サディズムとも考えましたし、反社会性人格障害を疑った時期もありましたが、どちらにも当てはまりませんでした(グロで勃起せず、自ら他者を困らせようとも思わない)。また、機能不全の家庭に育っておらず、両親、祖父母、親戚の皆に愛され、不自由なく育ちました。

私は動物や人間が痛めつけられたり、殺されたり、する場面や映像を観るのが大好きで、死体の画像も多数収集し、苦痛や傷によって発せられる音声や音を毎日のように通勤中の電車内で視聴しています。

ただ、だからと言って職場の同僚や家族、友人を傷つけたり、苦しめたり、等を考える事もありませんし、困っている人がいたら道案内をしたり、老人や妊婦、家族連れ、等には席を譲ります。
休日は駅や街ですれ違う人々(子供も含む)を題材に、残虐で陰惨な妄想に耽りながら歩いていますが、それだけです。

...続きを読む

Aベストアンサー

特に気にすることはないでしょう。
そのような画像や音声が容易に収集できるところからして、そういうものを求める人はそう珍しくないでしょう。
そして法に反すわけでも世の中に迷惑を掛けるわけでもなく、本人が楽しんでいるのなら、やめさせる理由が見当たりません。
家庭環境に理由を求めるのも、いくらでもこじつけられますし、考え過ぎないほうが精神によいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング