プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダメだ!が口癖の人の心理と接し方をおしえて!

A 回答 (8件)

悪口を書いたり言う人はその悪口が自分の短所だと気付いていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ。これ本質ですね。

お礼日時:2021/05/22 11:36

「こうしましょう」という本来の目的である提案は隠し、「どうしましょう」という質問攻めにしましょう。



本来の目的通りの方向に導くには、かなりのテクニックが必要です。
しかし、異なる方向の回答には「なるほど。しかしその場合はこういう問題が…」という肯定的反論の手法で軌道修正を促し、目的とする方向の回答を導いて、「さすが○○さん!ありがとうございます。ではその方向で」という具合に功績はダメ出し男に譲りましょう。
    • good
    • 0

ダメだという否定語で会話が始まる人は、親か誰かにダメ出しされる環境のもとで育った人かもしれません。

言えることは深いコンプレックスを抱え、威圧という鎧で武装している人でしょう。自己肯定感の低い人ですね。自己肯定感が高い人は自分に優しくできて、他者にも優しくできるのですが、低いと自分のことだけでイッパイイッパイなの。可哀想な人ですね。逃げるは恥だが役に立つ、の言葉にあるように、嫌な人から(ダメだの人)とっとと逃げて関わらないのが一番。でも、職場の上司とかで逃げられないなら、どうしましょうか。否定する言葉を言っていると、また、その言葉を言わないといけない状況が生まれてくるそうですよ。だから、あなたも言葉には気をつけないといけませんよ。その人とは淡々としたやり取りにとどめておき、会話も長くなるともっとダメだになるので最小に。ただ、あなたのそういう人への嫌いモードは伝わりやすいので、表情も淡々となさってください。もし、あなたに冒険心があるならゲームだと思って、1回位試してみませんか。ダメだと言われた後「指摘してくれてありがとうございます 」「注意してくれてありがとうございます 」そう、ダメ出しの反対をその人で実験してみるのです。もともと淋しい人ですから反応がどうでるか。ただし、そんな余力がないなら、動物園の中でマウントとっているゴリラさんだと思って、放っておく意識を持つ方が楽かしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが「指摘してくれてありがとう!」というと、相手は感謝されたと思い込み、結果次回も言わせてしまう。だから、その冒険はもういいかな。

ただ、動物園の中でマウントとってるゴリラって。これイメージしてみたらわらっちゃいました!狭い世界ってのもわかるんですけど、他人様の鑑賞物とされている、つまり見せ物になってる様子のほか、園の研究対象になってる感じも含めて考えると、笑っちゃいました。

お礼日時:2021/05/22 11:45

がまんが足らない人なので、挿入後に期待してはいけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・返しが超絶うまい。

お礼日時:2021/05/22 11:39

ダメダメと言う人は、自分の思い通りに人をコントロールしたいタイプに思います。


角を立てても面倒ですから、ハイハイと従う方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、めっちゃわかる。。。

お礼日時:2021/05/22 11:38

ドリフのいかりやリーダーの口癖。


だったら、志村、加藤茶の大丈夫だぁ。で切り返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2021/05/22 11:37

そう言う人とは接しないのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです。

お礼日時:2021/05/22 11:36

自信がない人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!