プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に「あなたは強い人です。」と言ったら「強い人だなんて言われた!あの子は本当に…」と私の悪口を言ってました。
理解できません、強い人と言われて怒るのはおかしくないですか?
ちなみに母の口癖は「私が悪いのよ…」です。

A 回答 (5件)

女性は弱くて繊細だと思われたいのです

「強い」と言われたら。気が強いとか頑丈だ
と受け取るんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔に水槽ごと私の亀を蹴り飛ばしたくらい足首が太い母でしたので強いイメージが抜けなくて…

離婚して落ち込んでいても実の親に強い人だと言う理由にはならないかと。

母親の気持ちや立場も知らないのに強い人呼ばわりは不快になって当たり前かと。

醜い八つ当たりに見えますよ?

私は貴方の方が理解出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

強い人だから乗り越えられるって意味で言ったんですが、八つ当たりって意味がわかりません。

普通は父親を強い人と言い 母親は優しい人と言います

母親は何を言っても許してくれると思うのか、好き放題の事を言って子供は攻め立てます。すべて私が悪いというまでおさまらないがそういうだけです。別に怒ってはいません。思いつく言葉がなくて口走ったという事ぐらいわかっています。
貴方の悪口を言ったからって母親には何の得にもなりません
怒らせたくて行っているのはわかっています
父親に言えば見捨てられて金がもらえない殴られる
損をするから 言えない小心者がなにをほざこうが暴れまくろうが相手にしていないだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「あなたは優しいです。」と言えば大変喜ぶのは間違いないないです。

状況や、言い方によりますよ。

普段から「強い女」を悪く言ってる女性に「あなたは強い」なんて言ったらそりゃ悪口になるし。「あなたはとってもお強いお方。ええまぁ本当に」なんて言い方ならそりゃ悪意としか思えない。

あなたの説明だけでは判断出来ません。自分に都合いいように言ってる可能性もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段から強い女性を悪くと言うか、昔になにをされたとか悪い女性を悪く言いますね。

貴女はどの様な理由で母親に上から目線で強い人ですとか決め付けた言葉を吐く必要があったの?

強い人なんて言われた、あの子は本当には悪口ではありません。

それを言われた母親の反応としては間違いでは無いですよ。

私は貴女の言葉の方が理解出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

離婚して落ち込んでいたので…
ちなみに私は男です。紛らわしくてすみません。