アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚言癖の心理を教えて欲しいです。 

僕の知り合いで、多少話を盛るというレベルでは無い嘘を会うたびに口にする人がいます。
しかも、自分で話した嘘の設定を忘れているのか時間が経つと以前の発言と辻褄の合わないことを平気で口にします。

彼らはどのような心理状態なのでしょうか?

よほど自分に自信がなくて、自分を大きく見せたいのでしょうか?
好きな異性相手にそうするのならともかく、同性相手にでそんな事をして何がしたいのか理解できないです。

質問者からの補足コメント

  • 嘘くらい誰でもつくと言っていますが、僕は不必要に自分を大きく見せたり話を盛るような嘘はつきませんよ。
    誰でもするとか適当な事を言うのはやめて下さい。
    あなたのその感覚は普通ではありませんよ。
    それに僕は、彼を知り合いとは言いましたが友達とは一言も言ってません。
    勝手に話を捏造して嘘つくのやめてください。
    あなたも虚言癖そうですね。

      補足日時:2023/07/21 14:15
  • いや、質問は虚言癖の真理を教えてください、なんですよ。
    あなたの回答って全くその回答になっていないどころか、質問自体を捏造してるんだから迷惑行為に他ならないんですよ。
    そういう迷惑な相手にはそれ相応の対応をしてるだけです。

      補足日時:2023/07/21 14:41

A 回答 (8件)

虚言壁の人って自分では嘘をついている意識が無いんですよ。


本気モードでの話。その人にとっては真実でしかない。
話をしているうちに興奮して話を持ってしまう。
一旦冷静になると その時の事を忘れてしまっている。だって真実じゃないんだもん。思い出せるわけがない。
話半部以下に聞いているしかないんじゃない?
    • good
    • 0

虚言癖の心理というよりも原因は、左脳に浮かぶ文書などによる説明の正しいイメージの他に、独自のイメージを右脳に浮かべ、その独自のイメージのままにしゃべっているのが原因です。



虚言癖の人の特長は、時制(時間的位置)の事実と事実関係をいわないのが特長です。動詞文中心に話し、5W1Hの説明が出来ないのです。(分裂思考から精神病になる可能性が高いです。)
    • good
    • 0

虚勢を張るということですね


つまり実際の自分では受け入れてもらえない
認めてもらえないという自虐的な心理が原因です
    • good
    • 0

心理というより、精神病だと思います。


境界性人格障害ではないでしょうか。
関わらずに逃げることが大事です。
↓参考までに
https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/p …
    • good
    • 0

ワタシも、3人知っています。



「俺はタイに大きな牧場を持っている」
「それなら、なんでこんなところで
 清掃のバイトしているの」
「・・・・・」

「ワタシは、○○の国家試験(難関試験)を受けている」
「俺もダ。願書は既に出した」
「まだ、願書の受付はしていないんだけど」
「・・・・」

「俺は、空手八段だ」
「ほ~、凄いですね。
 何流ですか?(空手には200もの流派がある)」
「・・・・」
「ワタシは、追い突きが得意なんですが、アナタは?」
「・・・・」



彼らはどのような心理状態なのでしょうか?
 ↑
・自分を大きく見せようとする。

・人に注目されたい。

・自己防衛。
 現実と向き合うのが怖い。

・詐欺の準備。



よほど自分に自信がなくて、
自分を大きく見せたいのでしょうか?
  ↑
そういうのが多いと思います。
ワタシが知っている人も、このタイプ
だと思われます。
三人とも、あまり褒められた境遇の人
では無かったです。
    • good
    • 0

う〜ん…なんでそんなに喧嘩腰なのかなぁ…


疲れるわぁ…わたし、質問があったので回答をしただけですので…八つ当たりだったら、他でやってね
    • good
    • 1

お友達のことを嘘つき呼ばわりする人もどうかなぁ…。



別に嘘くらい誰でもつくし、その時の気分で盛って話すだとか、夢見るくらい誰でもするので、そんな気にならないしよくある光景だと思うけど…

それを言ってしまうのなら、陰でそういうレベルではないとか、異常扱いをする人が表では友達面していることもどうかと思うけどな。
    • good
    • 1

虚言壁 これは癖ではなく精神疾患の類です。


https://mentally.jp/well-being/8906

ですので本人にさえ理解できないのですから
心理というよりも、そういう精神に問題を抱えてしまうような
DNAを遺伝された、可哀相な御仁と思ったほうが良いでしょう。

そもそも嘘をついているという認識が皆無なのですから
心理は汲み取りようがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!