dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

街中ですれ違うたびに顔を下に向ける人の心理はなんですか?自分はその人のこと全然見てないのに下を向ける人が多いです

A 回答 (6件)

自分もですけど、自意識過剰なんだと思います

    • good
    • 1

視線を外すのは、


狭い日本で暮らす日本人にとって、江戸時代からのマナーです。

アメリカ人は敵か味方か?分からない人からは視線を外さない。
互いの視線が合えば、にっこり微笑んで、
HI!敵ではないとの意思表示。
    • good
    • 0

「話しかけられたくない」心理かもしれません。

    • good
    • 0

あなたが余程の美形で目を会わせられないとか?

    • good
    • 0

仕事でいつも頭を下げてて身体が無意識に動いてしまう?

    • good
    • 0

他人と関わりたく無いと考えている人…



あなたに興味のない他人です。

若しくは、自分に自信の無い人。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています