アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口がダメな理由を教えてください。

また悪口をやめれない人がいたらなんて言って辞めさればいいですか?

A 回答 (8件)

悪口=暴言


暴言とは、読んで字のごとく言葉の暴力。

悪口を仕掛けてくる奴には、自分が痛い目に遭わないと、絶対に直らない。
耐える=一番最悪な選択肢
やり返す=あまり良くない選択肢
恐ろしさを叩きつける=ビビれば直る
身近な人に相談=最善手
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

批判+自己批判=賢い人


批判+中傷=争いごとを起こす人
批判+忠告=みんなのためになる人

★(名誉毀損)
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1

悪口がダメな理由を教えてください。


 ↑
1,相手に不快な想いをさせる。

2,悪口を言う本人を、卑しくさせる。
  信用も失う。



また悪口をやめれない人がいたらなんて
言って辞めさればいいですか?
  ↑
そういう人には、何を言っても無駄
です。
下手なことをいえば、陰口されます。
    • good
    • 1

(3) 【悪口や陰口の毒性】悪口や陰口や文句ばかり言う人は100%不幸になる!【不平不満や愚痴の末路】 - YouTube


    • good
    • 1

悪口は何度も何度も言うことによって自分の心にダメージが蓄積します。



何故かと言うと、例えばあの人掃除できないわよね。本当にだめね。女のくせに。

っというと、自分は掃除は完璧で居なければ、女は掃除ができて当たり前。

掃除ができない人はダメ!っとなると、自分が掃除ができない時、自分はダメな人間だとなりがちです。

相手に言ったことは自分も出来ていないとダメってことになります。

自分にルールをつくってがんじがらめになって行きます。

子どもの頃に親から、ちゃんと挨拶しなさいと教わった子どもは、挨拶できない人はダメな人間となります。

あの人挨拶もろくにできないのかしら、本当にダメな人間ね。

っとなります。

そして、仕事が忙しくて、挨拶に気づかなかったり、誰かとお話していて挨拶に気づかなかったり時にはします。

挨拶できなかったーってなり自分にマイナスを付けていきます。

っま、これは例えばの話ですので、色んなパターンがあるかと思います。

相手に悪口をやめされることはしない方がよろしいかと思います。

言葉で言うと反感をもたれるので、悪口がはじまったら話をそらす。黙る。退席する。などでしょうか。

言葉でやめなよっていうと人は反感をしてさらに悪口が加速します。

私は悪口を言われた時、そうだねーそうだねーうんうん、まじか!ソウナンダー……

しか言わないですね。

めんどくさくなると話をそらします。

あ!このまえさーうちの犬がさー的な(笑)
    • good
    • 2

理由はいくつかあります。


一つ目に、悪口を言うと悪口を聞いた側は、悪口を言う人をみて「僕の悪口も言われてそう…」と思うかもしれず、マイナスな印象を持たれる可能性があります。

二つ目に、悪口を聞いた人たちは、今度はそれぞれ友達に自分の意見なども含めて話をします。例えば「アイツにヘタな事言わないほうが良いよ」等。なお、この言葉もまた悪口として伝わることがあります。つまり、悪口の内容を捻じ曲げられてしまうということです。

三つ目に、その悪口の内容が言われてしまった本人に伝わってしまいまうことがあります。

四つ目に、力のある人や自分の尊敬する人、あるいは社会に対して、悪口が伝わってしまうリスクがあることです。大変なことですね。

悪口をやめれない人がいたら、「貴方も裏で悪口言われているかもしれないね。貴方が、困っても誰も助けてくれないよ。私もあなたが悪口を言っている間は、何があっても見捨てる気だよ。」とでも言ったほうがいいかもしれません。「やめたほうがいいよー。」といっただけで「じゃ、やめるね。」ってなる人は中々いませんよ。
    • good
    • 1

悪いことしたら違った形で自分に返ってくるよ、もちろん悪口もね


あなたが悪口言ってたことが本人の耳に入ったらどうする?誰が聞いてるか分からないからね

と、伝えると思います。
    • good
    • 0

一回とかその時だけなら気分がスッキリしていいと思うケド、いつまでも会話の話題が悪口だったり過ぎたことを持ち出して悪口いったり嫌いです・・・。


せっかくなら、楽しい事を話した方が気分上げた方がよくない?という考え方です!

「自分が他人の悪口を言っている間に、同じように他人から自分の悪口を言われてるよ」って言います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!