アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は成人済み 20↑の大学生です。
片親で、お母さんと同居しています。

今から言う話は、愚痴もあります。
とても長いです。すみません。

どの家庭でもこれが普通なのかどうなのか、お聞きしたいです。

昔からピアノの習い事をしており、お母さんから
これで有名になるんだ、プロになるんだと強く言い聞かせられて育てられました。

ピアノの練習をしないと、とてつもなくキレて怒ります。『今日は練習しないの?』だけならいいのですが
強くため息を付いて『私から、”練習しないの?”って言わないと練習しないのね』『あんたがこれやりたいって言ったんでしょ!!!』『なんでやらないの!』と物凄く怒鳴ります
ちなみに、ピアノを始めたきっかけはお母さんの、やってみる?という言葉からです。

ピアノは最初は楽しかったんですが、
どれだけやっても趣味どまり、でした。

子供の頃は将来の事を決めるなんて、
難しくてできず
練習も強制させられることから
”やらされてる”感が否めず、
ひたすらやめたいと思う感情と戦い続けた10数年でした。

ピアノをやめたい、と何度か遠回しに伝えた事が
ありますが、それを察した瞬間に
お茶碗をひっくり返したり、物を私に投げつけてきたり、叫んだり、『ここまでしてやったのに!!!』『お金だって沢山払って!!!』『もう私なんてどうでもいいんですね、わかったわかった、あなたの為に折角沢山やってあげたのに。もう要らないんですね。出ていきます。あとはひとりで勝手に暮らしてください』と、小学生を家を置いて出ていったこともありました。



ある日、小学校の先生が
私に書道を学ぶことを勧めてくれました。

『私の字がとても綺麗だったから』という理由で。

学校で1人だけ特別賞を貰った事もあり、
私も書道がきらいじゃなかったことから
書道が得意な先生に放課後、書道を教えてもらうことがマイブームとなりました。

ですが、ある日を境に『ごめんなさい、もう書道はやっちゃいけないんです』と先生に告げられてしまい…

何故かと何回も聞くと、お母さんが昨日、小学校に電話をして”それやめさせてください” ”習い事に響いたらどうするんですか、ピアノのプロになるんですよ、あの子は!”と強くクレームの電話を入れたとのことで……

とてつもなくショックでした。それから、
書道は辞めさせられてしまいました。
たまにお母さんにバレないように、放課後に
書道の練習をさせてくれる事はありましたが…
(私のお母さんはPTAの上役で学校に滞在してることが多い)

高校生になるまでに、好きな人も出来ました。
告白もされました。でも、親は
『今はそんなんにうつつ抜かす場合じゃない』
『貴方どうせ夢中になるでしょう』
『恋愛なんてするなって言ったやろ!』
『早く別れて!連絡先今すぐ消して!もう会うな!』
と強く怒鳴られ
私には兄妹が居るのですが、兄妹も、私も、
青春に楽しい思い出や、恋人を作ることが出来ず
無理やり別れさせられる羽目になっていました。

親から怒られる顔を想像して、異性と近づきすぎることを拒絶するようになってしまったりもしました。

高校生になり、家族が病気で1人なくなってしまったんですが、『あまりのショックでピアノをやる元気がなくなってしまった』と嘘を良い、

お母さんも納得して なんとかピアノを辞めることに成功しました。家族を失う大きさがでかかったのか、あんなに執着的だったのにそっと許しくれて良かったと思います。


そして高二の歳で、新たな趣味を始めました。
主に、学校でのストレスが大きかったことから
心の安らぎが欲しくて始めました。

趣味にはちょっとした機材が必要だったんですが、自分のバイト代で 誕生日に買いました。

親に言うと絶対辞めさせられることを察して
ひっそりとやっていた感じです。

自分の趣味を誰かに褒めてもらいたく、
ネットなどに上げると、それなりに反響があり
フォロワーや見てくれる人も増えてきたのですが

ある日、親が私の部屋にある機材に気づいて、
そこから私が親に内緒でひっそりと趣味を作っていたことが発覚してしまいました。

母は珍しく『興味本位で○○(趣味)始めたの?いいじゃん』と優しく言ってくれたのですが 私は、昔のトラウマがあったことから

『○○(趣味)をするのは好きだけど…、ごめん、昔のピアノみたいに、そんなに、踏み込まないで欲しい』と咄嗟に言ってしまいました。

『隠し事は一切しない、今やってる事とか、趣味で出来た友達の話とか…すべて、包み隠さず話すから。趣味だけは、一人の時間を大切にさせて欲しい』

『酷い言い方しちゃうけど、多分、お母さんがプライベートな趣味に入り込んでくると楽しめなくなってきちゃうから、だから、自分勝手だとは思うけど、そっとして欲しい』

と伝えました。我儘で申し訳ないけど、
また恋愛を制限されたり、何かを強制させられたり、趣味のせいで親のヒステリーな面を見てしまうことが怖いと感じたからです。


親も納得してくれて、なんとか事が上手く進んだと思ったのですが、ある日、私の趣味のアカウントを親が勝手にエゴサして見つけ出しているのが見えてしまい

『何勝手に見つけてんの!?踏みこまないでって言ったじゃん!!!!』と強く言ってしまいました。

親は、しどろもどろになりながらスマホを隠していました『あんたが心配だからなんよ!』と言いますが、

この前の会話を忘れたのでしょうか。隠し事は一切しないから踏み込まないで欲しい、と。1人の趣味を大切にさせて欲しい。と言ったことを…

友達と仲良く平和に趣味を楽しむだけのアカウントだったのですが、親の目が入ってきたと思うだけで途端に気持ち悪くなりました。
Twitterには鍵をかけることにしました。

そうすると鍵を掛けたことに親ぶちギレ。『応援してあげようとしてるのに!!!どうして!!!!!!!……私なんて要らないんですね、そうなんですね、じゃああと勝手にしてください』とまた家出する素振り

メンヘラ母を相手していたら、それに調子乗るように
新たな趣味にどんどん踏み込んでくるようになりました。

趣味には口出し、『ここはこうした方がいいと思う』というアドバイスは嬉しいのですが『どうして言うこと聞けないの?』『それやるなって言ったでしょ!!!!』と強く命令してきたりするようになりました
私も昔のトラウマから、趣味を本心で楽しめなくなってきてしいました。、

何も齧ってない経験のないお母さんが
何でもかんでも口を出そうと横に入ってから
趣味でSNSで着いたファンが かなり減りました。
ファンだと名乗ってくれたからかは
『最近なんか変わった』『前のが良かった』との声。

流石に、心がめげました。

親は、私がアカウントに鍵をかけたあとも
監視を怠ることなく、フォロワー一人一人漁り
『この人誰?』『貴方のフォロワー、一人減ったね』『リプで話しかけられてるよ』と言ってくるレベルの監視っぷり。さすがに怖いです。

私は鍵垢だけど、フォロワーからのリプで何を呟いてるのかなど、推測されてる模様……

ファンも減り、親からの監視を受け、流石に
新たな趣味もモチベが減りすぎてやる気が
無くなってしまったのですが

趣味をやらないと親に怒られてしまいます。
今日も『そろそろ○○(趣味)やりなさいよ』と
言われ、『モチベない』と返すと

『あーあ』
『子供に期待しすぎるとダメなのね』
『産むんじゃなかった。』

と、バッサリ言われました笑笑笑笑
流石に悲しい。悲しい。

親は普段優しいです。物凄く好きです。が、趣味、将来の事となるとどうも厳しくなります。

他のママ友と話す時、『1度きりの人生、好きな事させてあげたいから、娘がやりたい!って言ったものは全て応援してるんですよ~』『娘はこれで賞とって…凄い人がうちの娘の名前覚えてくれてて…』

と”私の娘は趣味で成功してますよ”アピールと、”私は寛容な母です”アピールがとても凄かったです。

お母さんはいつだっていいます、

あなたの為にやってるのに

と。

普通のお母さんはこうなんでしょうか、
もう今の人生、楽しいことが何一つありません
とても辛いです。
一般的に私の母親がズレてるのかどうか、教えてください。

最初にも書きましたが、長くなりすみませんでした。

A 回答 (6件)

ズレてる

    • good
    • 0

母子家庭に於ける親子関係、人生観(生き方の問題)が、お母さんとあなたでの違いが浮き彫りになったご相談案件です。



お母さんは自分の人生の失敗を取り返すかの様にあなたに期待されているのが良く分かります。それ故に束縛もあるでしょう。そして、対立も発生して当然だと思います。

あなたはお母さんの気持ちを判りそれなりの対応をすべきです。目先のことに口出しをされると誰でも腹が立つでしょう。しかし、それらをもう少し大きく考えて目的は何なのか、何故今こうしているのか、等という様に目先の行動レベルのことが話題になるのでどうしても感情のやり取りになってしまいます。説明をしましょう。何のためにこういう事をやるのか、それはどの様なメリットがあるのか、等々についてです。

あなたもお母さんも共に、相手に説明するという事はしなく良いのだと言わんばかりに、目先の事を感情的に言い放っているだけです。そういう対応はその時は収まっても時間の経過と共に再び同じ事が発生します。お母さんに説明して説明を求める中で今のことを語れば良いのです。

最後に、お母さんの気持ちもあなたの気持ちも理解できます。しかし、親子が対立せずに、相手の立場に立って物事を考えられる様になるには、事の善悪で判断できるやり取りも大切ですがそれよりももっと大切なのは、相手に理解してもらい・分かってもらう事です。

それには、ものごとへの説明が不可欠です。失礼ながらお母さんはそれなりに賢い女性だと思います。理解力もある人です。勿論発信力もです。しかし、あなたの事に関しては気持ちに余裕がないのです。従いましてあなたの遠い将来を観ている様ですが、それよりも身近に見える現実が気になるのです。

若いあなたが、あなたの将来への気持ちを説明し、同時にそのメリットについても説明しましょう。お母さんは女性ですのでどうしても感情的に受け答えするでしょうが、あなたの説明で分かった。と、いう理解を示さなければならない立場にいるのです。したがいまして、あなたがものごとをキチンと説明すれば、陰では納得すると思います。
    • good
    • 0

「毒になる親 一生苦しむ子ども/スーザン・フォワード著」を一度読んだ方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

私は母親です


なんとも、あなたのお母さんに似ています。
私にもあなたくらいの娘がいます。
娘が大切で可愛くて、自分の思う幸せを押し付けていました。ずっと。
あなたのお母さんの気持ち、わかります。
でも、でも。
あなたはあなたの人生です。
うちの娘は、私とは、価値観も性格も真逆。
今は、家を出て、友人と暮らしています。
最初は死ぬほど辛かった。
でも、あのまま一緒に暮らしていたら、ぶつかってぶつかって、きっと、もっと辛い思いをさせていたかもしれない
なぜなら、人はそんなに簡単に変われない。
今は、信じて、娘の思う幸せを掴めるよう、祈るばかり。
そして、何かあったら力になれる親であれば、いいと思うしかない。
文章見る限り、お母さん、行き過ぎている。でも気付いていない。
あなたも、勇気を出して、自分の想いを伝えて。
あなたは我慢してきたよ。
そして、うまくいきそうになければ、タイミングを見て家を出るのもひとつの選択であり、お互いの為でもある。
お互い離れてみるとわかること、たくさんあるから。
お母さん以外の大人、お母さんの兄弟とか祖父母にも相談してみて。
頑張って!祈ってる!
    • good
    • 2

毒親って今どき珍しくないと思いますが、あなたのお母さんは子離れできないのかなぁと思いました。


あなたの生活も支配しないと満足できなくなってるようですね。
ズレてます。
私の親もかなり毒親ですけど、あなたのお母さんも負けてないですね

お母さんの件を相談できる人はリアでいないなら、自治体やフリーダイヤルの悩み相談で吐き出すのも手ですよ。

それか、成人されてる事ですし、実家を出て音信不通にしてはどうですか?行方不明者届けを出されるかもしれませんが、成人されて自発的に離れたのなら、警察も取り合わないし、あなたが被害届を出すのも手でしょう。

お母さん、実は病んでないでしょうか?更年期は関係無しに。。。
お母さんは認めて下さらないだろから病院なんて行かないでしょうけど

あなたのお母さんなのに失礼な物言いをしてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

支援学校教員です。



一日も早く、家を出た方がよいでしょう。あなただけの話で「母親は〇〇」と断罪するのとは出来ません。しかし、あなたにとっては「母親との生活が苦痛」ならば、生活できる収入(母からではない)を確保して、独立することです。

あなたの母親は「依存傾向の高い」方なのかと。そして「勉強以外の特殊技能」で評価を受けたい、しかし自分がすることは面倒だし、素質もない。子どもを叱咤激励することは出来る。言えばいいだけだから。
よくいると言えば、よくいる母親。不幸な自分の人生を子どもを使って取り返そうとしている。物理的に離れるしか、方法はないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!