プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は、普通の周りの人達と比べると、何か違う、変、ズレている、と感じるのですが、その理由はなんだと思いますか?

ズレている例は、例えば飲酒運転。
「そんなもん、見つからへんわ!警察なんかおらへんわ!みんなやっとるわ!」と言って、お酒を強引に飲ませようとし、それでも飲まないと、バカじゃないの?考えすぎだわ!とその人を否定する などです。

両親共に中卒で、その後数年で結婚。
結婚後は、2人で物を作る職人業で自営し、ほぼ外部の人と接触する機会もなく、常に2人だけでいる感じでした。

それで、一般社会の常識がズレている、話が通じない可能性はあると思いますか?

尚、飲酒運転を人に勧める事自体、世間一般の常識からズレている事自体、理解出来ないような方からの返信は不要です。
読むだけ時間の無駄になるだけですので、返信は送ってこないでください。

A 回答 (6件)

一つだけ。


そうはいっても親だから
全否定してはいけない。
親たちはそれなりに苦労を重ねてきたはずです。
人に白い目で見られることもあったんじゃないかな?
今のずれた感性でなければ
今まで生きてこれなかったとも思いますもの。
教えてくれる人もおらず
自分の心を信じて一直線に走り抜けてきてしまった。
周りは何か言いたくても
恐ろしさが先に走って
何も言えない状態。
近寄りたくない存在で
それがゆえに調子を合わせて
皆におだてられて気を使われて生きてきた。
全て自分たちの考えが正しいと信じるしかなかった環境が
今のご両親を作り上げてしまったのでしょうね。
そこに気づいた主様の苦悩は
計り知れないと思います。
でもさ。
親も少しずつ年を重ねるごと
主様のまともな感性で包み込んでゆくことで
変化を見せてくれるかもしれません。
時間をかけてじっくりと
主様の信念を貫き通す事で
いつかきっと
主様の今の悲しみを理解してくれるようになるんじゃないかな。
ひとはね。
自分がしてきたことを必ずされる時が来る。
年老いてきた時に
自分がされて初めて間違っていたことに
気づくことができるんだと思うから
その変化を見逃さず
そこを褒めたたえて向かい合ってみてくださいね。
今のご両親の考え方や言動
心の支えがなければ
多分主様達を育て上げる事ができなかったんだと思うから
ある意味 可哀想な人たちだなぁ~って思う。
人に助けを求める事 してこなかったんだろうね。
根性ある努力のできるご両親だと
私は思いますもの。
考え方は確実にずれていて間違ってはいるんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人に助けを求める事 してこなかったんだろうね。

頼れる人がいませんでしたからね。
なので、人に頼られることを物凄く嫌い、親子間であっても、何か頼もうものなら、全力で拒否され、嫌な顔をされます。
これまた、異常性を感じるほど…
そのくせ、アテにできる人は、無遠慮に使い倒すところもあるんですけどね…

最近は、あまりの感覚の違いから、もう近寄りたくないとさえ思ってしまって。
傷付くことも多いため、関わりたくなくて…

お礼日時:2022/06/25 10:39

かなりおかしいです


今や飲酒運転は一発で免停、50万以上の罰金、悪質な場合は7年を超える再免許取得不可(半分一生です)
ご両親は「運悪く」捕まって来なかっただけでしょう。あなたが、通報して「昇華・更正」させてあげてくださいませ。

あなたは、きちんと常識が分かる中卒以上だと、思われます。
世間と接触を長い間してないとおかしくなります。
どちらか救いのある方に、諭し廸びいてあげてください。かなりのご高齢者だと思いますが、
ご両親を、思って厳しく間違っていることは違うと言いましょう。聞き耳無いなら、ちかくの
民生委員、区役所の司法無料相談などや公安委員会に電話して、どうおかしいのか、話をしてもらいましょう。


ご両親の死因が「飲酒運転」による、事故でないことを、おいのりいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲酒運転の単独事故で行ってくれたら…
やはり、外部との接触の有無に思えてきました。
これまた、弟さんと2人だけで家業を継いでいる自営の義兄も、大卒ですが、飲酒運転に疑問を持っておらず、うちの実家に来た時、うちの親に勧められるまま、飲んでました。妻である姉は、専業主婦で、社会との繋がりがなく、飲酒運転への疑問は持っておらず。

兄は、建設業の自営で、人とは接しますが、建設業の人って…兄もそうですが、中卒で常識が…なので、運転など関係なく、ガンガン飲んでますしね…
妻である義姉も専業主婦で、姉と同じ。

うちだけ、夫と共に大卒で、共働きの会社員。
飲酒運転など、今や絶対しない!!!が朝メシ前の常識中の常識。
やはり、社会と繋がり、常識ある人と接することで、常識は身につくのかもしれませんね…

親は、何事にも聞く耳持たず。
他にも、このコロナ禍に、発熱したから、と、病院にも保健所にも連絡せず、勝手に病院にかかり、院内へもズカズカ入って行ったり、脱輪した車を放置したままその場を離れ、また別の車で出かけてしまったり…

そうそう。その放置した車も、JAFだとお金がかかるからって、近所の整備工場の人にタダで救出させてたな…

私自身、なんか人と常識が違う…と感じることがあるのですが、こんな親に育てられたことも、理由としてありそうですね…

相談するなら、民生委員さんなんですね。
これから、色々とお世話になることになりそうだな…
はっきりとダメ!!!と言っていただけて、スカッとしました。
共感してもらえて嬉しかったです。

お礼日時:2022/06/25 09:28

飲酒運転強要は一般常識からずれていると言う寄り


人間として生きていく上で最低限 
個人に課されたルールを平気で破っているのだと思っております。
一般常識って多数決的考え方だから
そういう枠でくくると苦しくなる部分を含んでいます。
人として生活する上で重要な守るべきポイント
酒飲んだら運転しない。
煽り運転はしてはいけない。
など
リスクの大きな事は自ずと遣らない事が原則だと思っております。
そう考えると
孤立無援状態に近い生活しかしてこなかったご両親様は
全てが自然体で好きなように生きる。
というコンセプトの下で思考回路が出来ているという事なのでしょうね。
トラブル起こそうが交通事故で悲惨な思いをしようが
その全てが自然体でなされる事だから
当然のように受け止める
だから我が子である貴方たちも
一般常識がどうたらこうたらと考える必要はない。
好きなように飲みたい時に飲んで運転したい時にすればいい。
そう思っておられるのかもしれません。
二人だけの世界で自由に生きてきた証でしょうね。
人に迷惑かけられる事もなかったでしょうから
人に迷惑をかける事がどういう事なのかも知らないのかもしれません。
主様は立派です。
拒否するべき事は拒否して
ご自身の身を守る為にも絶対に飲酒運転だけはしないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、中学卒業後、2人だけで生活し、それでなまじやってこれてしまったのが、大きそうですね…。

飲酒運転など、絶対にいたしません。
相手に与える影響を思ったら…
しようなんて、考えも及びません。

他にも、自分本意な行動が満載で…。
それでいて、我が子に対しては、自分の思い通りにならないと「わがまま(怒)!!!」と全否定。
ようやく、少しずつ親の異常性が分かってきて、少しだけ冷静に見られるようになってきただけ、救われてはいるんですけどね…

お礼日時:2022/06/24 22:32

>ズレている、と感じるのですが、その理由はなんだと思いますか?


あくまで自分の感じているとする理由に対し、まずそれを共感されるか否かさえ不明な他人に尋ねること自体、どうなのだろう?とは思います。でもそこはいいです。

厳密にはズレているのではなく、法を順守できないだけの話。
社会人としてはよろしくないでしょうね(キミの両親を「失格」とは言いにくいです)。

>両親共に中卒で~話が通じない可能性はあると思いますか?
可能性の有無は、ほんの僅かでもあれば「有る」となる。
でも現状を構築したのはこれまでの過程だから、社会的な接触の機会が少ないというのは、増長の要因(根本原因ではない)としては考えられると思う。
学歴については、あんまり影響ないだろう。自分の両親(共に80代)も中卒で自営の職人だけど、法律は守るからね^^;

まぁ酒好きの論理だよね。社会的に通用しないけどね。
矯正は無理…というか不毛だから、「ハイハイ、そーね」と聞き流すのが無難だと思う。
両親の「楽しくやろーぜ」的な気持ちも分からなくはないよね。それでもキミが正しいのは紛れも無い事実なので、間違った人情論には飲み込まれないようにしましょう。
    • good
    • 0

ご想像の通り、世間との交流がないのと研鑽する頭がなく自分がわかる範囲だけ良ければ良い精神で中学生くらいまでの時代から変わっていないのかとは思います。

時代錯誤ですが、それで今までやって来れてたから=良いんだと勘違いしているのではないでしょうか。

もし、喫煙者ならどこでも吸ってポイ捨てなんかも当たり前な人になるのかとは思います。

世間との交流があったり主張と協調のバランスを取る事でお互いに住みやすい環境にしようとする心があれば、常に自分の中で更新されて今にあった良識になれるかとは思いますが、なかなかのショックな事でもない限り言葉だけでは治る気はしません。
言っても親の人生と自分は別物なので私なら物理的に距離を置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、なまじ2人だけで、この思考でやってこれてしまったがゆえの結果のようですね…。

他にもすごいんです…
このコロナ禍で、発熱したから、と、病院や保健所に事前に連絡や相談もせず、病院にフツーに入っていって、受付しようとしたり、交差点の信号のところで脱輪した車を、そのまま放置して、別の車で出かけてしまったり…。

もしコロナだった場合、他の人に感染させてしまうでしょう、と言っても、これでいいんだわ!かかりつけ医に相談?そんなもん知らんわ!
車も、脱輪したまま道路に放置なんて、迷惑でしょう、と言っても、あんなところに側溝があるのが悪いんだわ(怒)!!!

何でもかんでも、自分は悪くない!悪いのは相手、お前!という感じで…

常識的なことを言っているはずの私が、親に責められてばかりで、ほんと辛くなります(悲)。

自分達中心、というか、他の人達と接する機会がないため、他の人達と一緒に生活を営んでいる、という感覚がないんですかね…

距離、置いちゃっていいですよね…

お礼日時:2022/06/24 13:38

狭い世界で生きてきたので汎用的な倫理が生きていく上で


役に立つということを体験できなかったのでしょう。
娘でも親を導く権利はあります。違和感はハッキリと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝え続けるのですが、「自分は正しい!そんなことを言うお前が間違っているんだ!!!」と否定されるだけで…。

このコロナ禍で、発熱したから、と、病院や保健所に連絡や相談もせず、病院にフツーに入っていって、受付しようとしたり、交差点の信号のところで脱輪した車を、そのまま放置して、別の車で出かけてしまったり…。

もしコロナで、他の人に感染したらどうするの?
と言っても、これでいいんだわ!
車も、迷惑でしょう、と言っても、あんなところに側溝があるのが悪い(怒)!!!

何でもかんでも、自分は悪くない!悪いのは相手、お前!という感じで…
なまじ、その思考で、ここまで生きてこれてしまったがゆえの自信なんですかね…。
常識的なことを言っているはずなのに、親に攻められてばかりで、ほんと辛くなります(悲)。

お礼日時:2022/06/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!