電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、あれこれ物事をやるときに自分が楽しめるか、幸せと思えるか、という考えをしてしまいます。そして、それが長らく続いてしまい、クセ?というかその考えが基盤になってしまったというか。それで、どう思うかが不安になったり、なにが幸せかどうかがわからなくなったりしてしまいます。
なので、とりあえずそういう考え方を変えるにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

詳しい状況もサッパリ分からないので、質問文の表面上のことからだけを考えた場合、突っ込み方を変えたら、改善されるのかもしれないと思いました。

> あれこれ物事をやるときに自分が楽しめるか、幸せと思えるか、という考えをして

↓

> あれこれ物事をやるときに「どういう方法でやったら自分が楽しめるか」、「どのような進め方・やり方をしたら幸せと思えるか」、という考えをして

結果を考えるだけでなく、プロセスに注目していくと、視点が広がり、思考の幅も、感覚領域も広がって、堂々巡りになったり、袋小路につっかえたりはしにくくなると思います。

漫才、落語、サスペンス、恋愛もの、戦闘もの、実験・調査・学習・趣味・料理・子育て、スポーツ、音楽演奏、商売・自営業・園芸・栽培などでも、それをやってどうなるとか、その結果はとかも気にはなるのでしょうが、やる過程、手法、手段、手順、タイミングなどに目を向け、気を遣うと、気合いの入り方、面白さが倍加すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!☺️

とりあえずそういう考え方を変えるには

どうすればいいでしょうか
 ↑
視点を変えれば、と思います。

儲かるのか、
己のステップアップに繋がるのか、
社会の役に立つのか。
    • 0

こんばんは。

私は悪いことじゃないと思います。
私は何をしても幸せに思えないのでそういう考え方を持てることに憧れます。
    • 0