アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.


はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
風邪を従業員に移すのもそれこそ迷惑ですね。
とりあえず今日一日休んでいれば治りそうな感じはするのでちゃんと休暇をとり万全の状態で出勤したいと思います。

お礼日時:2007/07/03 07:28

おそらく、今朝その位熱があると、午後にはもっと熱、あがりますよ。

会社にはきちんと連絡をして、お休みを頂きましょう。心配なら上司の方に、診断書が必要か伺ってみては?診断書、お金かかりますけど仕方ないものね。 とにかく、今は早く治す事ですね。ネットも早めに切り上げてゆっくり養生してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
自分でもそういう感じがすごくするんで心配なんです。無理して行ったはいいがまた明日休むとなると厄介ですしね。
うちの会社は診断書の提出は必要なさそうなんでとりあえず正直に症状を言いたいと思います。今から会社に電話して今日は一日寝ておきます。

お礼日時:2007/07/03 07:31

あなたがこの質問文に書かれた病状を


そのまま言えばいいです。
相手を納得させようと変に上手に
言おうとしなくていいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
正直に病状を伝えればいいですよね。
変に気を使わずにはっきりと伝えたいと思います。

お礼日時:2007/07/03 07:26

昨日は連絡しなかったんですかね?


それを無断欠勤というのですよ。
今朝はすぐにでも連絡するのです、正直に言えばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
昨日はちゃんと朝に電話入れました。
正直に伝えるのが一番ですね。

お礼日時:2007/07/03 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A