プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱(37度~39度まで上がり下がりのある)が1週間続く+咳がある時は病院に行った方がいいでしょうか?

彼氏(24)は実家の事情で1人暮らしをやめ、母と兄と実家に住んでいます。
私が住んでいるのは隣県で新幹線で1時間くらいの距離です。

6日前から、彼氏が熱を出し、食べ物も食べれないほど喉が痛いといって寝込んでいます。
37度から始まり、2,3日後には39度40度まであがったそうで
病院に行こうとトイレに行った際、倒れてしまい、それから病院には行っていないようです。

その後、2日前に37度前半まで下がったと言っていたのですが、
昨日また38度5分まで上がり、喉の痛みも続いていると聞きました。

熱発して6日経っていますし、かなりの高熱が続いているため、コロナやその他の病気などただの風邪ではないかもしれないと思い、
病院の受診を2回くらい勧めたのですが
今日になっても病院には行っていないそうです。

このような症状の場合、病院に行った方がいいと思うのですが
みなさまのお考えを伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なかなか頑固な彼氏なのですね(笑)

「今ある症状全て出して検索してみな。風邪ならりんごおさんも受診を推さないと約束する。でも!風邪以外のコロナや肺炎の病気が当てはまったら受診すると約束して」
……で、どうでしょうか?

彼は医療従事者など有識者ではないならやみくもに放置は危ないと思いますが、どんなに重症な疾患があとから判明しても、彼の自己責任で割り切れるならよいのではないでしょうか(*^^*)

気持ちを動かせるとよいですね
    • 0

いわゆる熱感風邪でしょう。

コロナあるいはインフル。
銀翹散と言う漢方薬が,効果的で,喉の痛みにも効きます。その辺のドラッグで買えます。湯に溶かして,ガラガラごっくんを繰り返しながら飲むと,喉の痛みには,より効果的。
    • 0

看護師をしてました。

受診すべき状態かと思います。
なぜ、お母さんやお兄さんは病院へ送迎できないのですか?家族間での確執でもおありでしょうか?

救急車要請する程の状態ではないと読み受けますので、タクシーや近所に駅やバス停があれば利用されてはどうでしょう?

上気道に留まる範囲の感染症なら心配ないかもしれませんが、肺炎を起こしている可能性も0ではないです。
熱や咽頭痛、食欲低下の症状以外は不明ですが、発症して長いのでこれ以上放置はリスクがあると思います。

あなたは医療従事者ならリスクを説明した上で受診できる状況へ持っていけるよ、ご協力されて下さい
お大事にどうぞ。と、お伝え下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親は介護の関係で家にいないようです。兄は分かりません。。
家族仲はいいと聞いています。

先程も、病院に行ったら?と言いましたが
彼氏は、治りかけだから今更病院行っても同じ。解熱剤と咳止めもらうくらい、としか言いません。
病院をなんだと思っているんですかね?
ご回答者様がおっしゃるように、肺炎起こしてるかもしれないよ、風邪じゃなく別の病気の可能性もないと言いきれないよ、とも言いましたが
咳が2週間以上続くようなら、と言われ話になりません。

なんと言ったら病院に行ってくれるんでしょうか?(т-т)

その症状に該当する病気は新型コロナとインフルエンザしかないので、逆に直接病院に行ってはダメです。

まずは行政の受診相談窓口に連絡してください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0