アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒二年目です。

食品卸の会社で働いています。
業務量が多く、15時間労働(朝4時半~8時、残業代なし)が当たり前の部署に配属されました。

食品のプロになりたいと思い、年間休日数の少なさや業務量の多さは
覚悟した上で入社を決めたつもりでしたが、我慢できる想定を超えており、甘かったと感じています。

転職したいと考えていますが、在職中の転職活動は難しく、貯蓄も30万しかありません。

事情があり親には新しい職が決まってからしか話せません。

もう少し貯蓄を貯めてからとも考えましたが、第二新卒としてチャレンジできる期間には限りがあります。人生の方向転換をするなら若いうちにした方がいいと思っています。

また、自分の担当を持っていない今が一番やめやすい時期だとも感じています。

今は会社の寮に住んでいるためアパートを借りて転職活動を始めようと思いますが、リスクは大きいです。踏みとどまったほうがよいのでしょうか。

A 回答 (9件)

今の状況はひどいなとは思いますが、違法な労働条件がまかり通るのも現実と思っていますのでそちらには触れません。

(私も中小企業勤務で労働条件は法律上はアウトだろうと思うようなところで仕事をしてきました。)

転職したいと思うのは理解できます。次の仕事でキャリアを積もうと思うなら早いに越したことはない。
>踏みとどまったほうがよいのでしょうか。
踏みとどまると状況は好転しますか?(これが判断基準になるかと思います。)

貯蓄30万はきびしいですね。退職後に真っ先にやることは仕事(定職)を探すことではなくすぐにでもできるバイトを探すことになるだろうと思います。

私は自分でアパートを借りたことがないので30万でどの程度の期間生活できるかわかりませんが、1~2ヶ月ではないか?と思います。

すぐに就職できても初任給を手にするまで結構時間がかかります。私のところだと月末締め翌月15日払いなのですが、これを例にすると以下のような感じでしょうか。
・7月末日で退職。
・8月に仕事を探してすぐに内定をもらい9月から来てくれると言われる。
・9月1日から勤務開始。
・10月15日に給与が支給される。

上記例ではすんなりと仕事が決まった例ですが、初任給を手にするまで退職後2ヶ月半が経過します。
すぐに次の仕事が決まらない可能性は普通にありますので、30万だと厳しいかと思います。
(退職して収入が途絶えても税金の支払いや年金、健康保険料の支払いはあります。こういった出費も想定する必要があります。)

私が思うに
・普段の勤務時間が長くて在職中の転職活動が困難なのは理解できる。
・労働時間が長いと、失業手当の受給の上で会社都合扱いですぐに支給されることもあると聞きますが(この件、ネットでの話を見ただけで私自身では確認していません。)その判定で時間がかかるとお金が尽きてしまう。失業手当に関しては自己都合退職扱いで3カ月経過後に支給されると想定し、自力でその期間の最低限の生活費は確保しておく方が安全。
・仕事が見つかっても給与を手にするまでは結構時間がかかる。よって2~3か月分程度の生活費を確保しておくことは、次の仕事を探すことより優先順位が高い。
・だからと言ってバイトに力を入れて就職活動ができないと本末転倒。
    • good
    • 0

回答:No.8です。



あと、もうひとつ。
学生時代も社会人向けスクールでも、
必ず居たタイプなんだけど、学校は魔法じゃないよ。

学校に行っただけで自分が希望している職種や業界に
絶対行けると勘違いしている人間が必ず居る。
学校に行って、希望職種・業界に就けるかは本人の努力次第。

例えばですが、
1級建築士の資格を取得したからと次の日から大きな物件の
カッコいいデザインをさせて貰えると勘違いしているのと一緒。

第一新卒の子達が希望する職種に有利な学校、学部に
行って希望どおりに進んでいる人はどのくらい居る??
第一新卒よりも確立は低くなるので更にキツイよ。

もう一度、就職活動をやり直すに過ぎないよ。
その辺も考慮して人生設計練った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

他回答者様への補足を見ていて感じたことがあります。



あれも嫌。こーでないとそれはしません。出来ません。
自分の思い描く図から少しでもずれると、
言い訳をこしらえて“今は○○だから出来ません”ばかり。

>回答者様が僕の立場だった場合、どっちを選択しますか?

自分の事は自分で選択しなければならず、自分で決めること。
アドバイスしますが、答えの決定権なんて本人にしかありません。

今の状態の質問者様には第二新卒も転職もおススメしません。
失礼にあたるかもしれませんが、質問者様はそのレベルまで達してない。

>パチンコなどでストレス発散 
貯金が30万しかないという経済観念も能力も低い。

このような人が、寮から出て、新しいアパートに住み、
奨学金を得て(将来返す)、学校に通い、普段の生活費は自分で捻出。

↑上記のような、今のあなたからすると、
高度きわまりない事しても失敗が目に見えています。

第二新卒の学校は絞ってありますか?受ける学部は?
学校卒業までに必要な授業料は?
奨学金を受けるなら返済していく期間は何年間で月々いくらですか?

学校に掛かる費用と生活費は、
月々いくら掛かってその代金はどう補うんですか?

↑等々の上記の必要な下調べはしたのですか???
本気でしたら真っ先に気なる情報で、ネット検索ぐらいはしますよ。

まず、学校いく、転職の最低ラインであろう、
貯金を100万貯めてからあなた様は次に進んでは如何でしょう?
それも出来ないような能力なら第二新卒は本気で見直した方がいいよ。

学校はとてつもなく、お金がかかります。
親に出してもらっていた時は、実感ない人が殆どでしょうけど。

友人でも第二新卒でキャリアチェンジ組が結構居ますが、
やり遂げた人や思うと通りに進んでいる人は経済観念、責任感が違う。

経済観念、責任感がない奴は途中で学校をやめて借金抱えたまま、
底辺の生活をして、○○だからぁ~。と言い訳三昧。

あなた様の質問文に書いてある内容が後者の知人達の
言っている言葉とそっくりです。
まず、自分に社会人として平均の責任感・経済観念を持つことからだと思う。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

♯1です



好きな仕事だったら出来ます!!

ってか,やります

女でも意地とプライドがありますから
    • good
    • 1

辞めるか留まるかは質問者が決めてください。


個人的に気になったのは、

>在職中の転職活動は難しく

とのことですが、いったん退職してからの就職活動が如何に大変かということですね。

次の会社が決まるまで、どの位かかるかも読めませんし、パチンコですってしまってなどと言っているようでは、大して金銭管理も出来なさそうですので、貯金なんてあっという間に食いつぶしてしまうでしょう。

最大の問題は、なかなか決まらないので焦って変な会社に入社してしまい、前職より酷い目に遭うことです。
可能な限り、現職に留まりながら次の会社を探すべきと思います。
会社に依っては、面接時間・曜日等融通が聞くところもあります。
    • good
    • 0

♯1です



たったそれだけですか?

まずは待遇の改善でしょう

それと,第2新卒にこだわっていらっしゃるようですが,その気になれば再就職なんていつでもできます

質問者様はまだお若いので,今の職場を修行だと思って下さい

そしたら次にどこへ就職しようが楽勝です

この回答への補足

おっしゃる通りです。
昨年の繁忙期の業務時間は350時間を超えていました。
研修生でこれなので、実際に担当を持つともっとひどいです。
これで手取り18万円は僕は納得いきません。

選ばなければ再就職なんていつでも可能だと思います。
ただ、次は失敗したくないので条件のいいところに入りたいです。

今の職場を修行だと思い続けるとします。
しかし、業務上有給など取れないので転職するなら辞めてから活動せざるを得ません。
だから第二新卒にこだわっています。

回答者様ならここで修行する選択肢えらびますか?

補足日時:2013/06/05 21:41
    • good
    • 0

大阪なんですね?


雇用保険は入っていますよね?
時間外労働も長いし、残業代未払いは違法行為なので、それらを理由として、たぶん、特定として給付制限なしで90日は出ると思いますから、その家賃が本当にそれでまともに住めるなら、しばらくは何とかなると思います。
ただ、布団すら無い訳で、、知り合いとかセカンドハンズとかで手に入れられればいいですが。
ギリギリなのは確かですね。第二新卒でもなんでも、若いうちならそれなりに転職は可能ですから、できれば、もう少し貯金が欲しいところですが・・
在職中に次を見付けられれば何とか。

この回答への補足

今は違う地方に住んでいますが、地元が関西なので。

貯金が少ないのは自分の責任です。
パチンコなどでストレス発散してしまったので。

在職中に探すのは有給がとれず拘束時間上厳しいです。

今のところ仕事内容が耐えられないわけではありません。
死んだ目をしている先輩もいますが、輝いている先輩もいます。
でも、このまま行動せずに居座り続けた場合、どこかで後悔する気がします。
ただ、もしどこも決まらなかったことを考えるとやはり怖いです。奨学金の返済もあるので。

回答者様が僕の立場だった場合、どっちを選択しますか?

補足日時:2013/06/05 21:33
    • good
    • 0

アパートを借りるだけで30万では苦しいでしょう。


しかし、残業代なしとか寮に居てさえ貯金ができないとか、めちゃくちゃな会社なのは確かだと思います。
時間をかければ残業代の請求なども可能だろうとは思いますが、それまでの生活費が苦しそうです。そこが何とかなれば・・

ps
労働時間の記録はきちんと付けてあるでしょうか?
タイムカードなどなら、会社に悟られる前に速攻で過去の分も全てコピー取って下さい。
労基署等へ行くのは周辺証拠を確保してから。
(労基署が会社とグルな場合もありますので注意)

この回答への補足

http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/201211 …

このような格安物件であれば可能でしょうか?

コピーはとっています。

ただ以前、別の営業所で労基局が入ったのですが効果なかったようで諦めています。

補足日時:2013/06/05 20:24
    • good
    • 0

質問拝読しました



15時間労働で残業手当ゼロ?

それ,おかしすぎです

基準局に堂々と電話して下さい

話はそれからです

この回答への補足

25時間分の見込み残業代のみついています。

堂々と電話するのは次の職場が見つかってからにしたいところです。

補足日時:2013/06/05 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!